« ついにやってしまいました。 | トップページ | 外木場義郎氏が自由契約"選手"公示される?! »

今シーズンを振り返って(1) ~ ホークスの今シーズン(投手編)

 さて、やると決めたからには予告どおりせねばなるまい(汗)
 まず、振り返るにあたって、データからいろいろ分析できるのが野球のいいところである。であるのだが、あえてそれをしないことにする。何しろ3年近くサイトをほったらかしにしていた人間であるから、いきなり面倒な作業を伴う話から始めてしまうときっと長続きしないに違いないからだ。ここでは全くフィーリングのみに頼った感想を述べていくことにする。
 
(1)投手陣
 投手陣に関しては昨シーズンの活躍もあって、マスコミ・評論家の下馬評は高く、また、ファンの期待も高かった。しかし、終わってみれば先発陣に関しては期待通りに働いたのは新垣ただ一人。以下、それぞれに関しての感想。

 和田 スタートで怪我や病気でつまづいておかしくなった。それでもなんとかシーズン中盤までは大崩れしなかったのはさすがというべきか。しかし、評価できるのはそこまで。オリンピックから帰ってからは明らかにその辺の投手と変わらない状態になってしまった。・・・と思っていたらどうやら肩と肘に故障を抱えていたようだ。オリンピックからの過密スケジュールが祟ったのだろうか。

 杉内 もう、ブルガリア事件の一言に尽きる。(注:ブルガリア事件とは要するにベンチ殴打による両手骨折のことを指す。日刊スポーツのウェブサイトでこの事件の記事が掲載された際、城島捕手の発言として「利き手はやめろ!ブルガリア!ブルガリア!」と掲載されたことから一部ネット上のファンの間で杉内=ブルガリアという渾名がついた。前掲の発言は実は誤植。)シーズン終盤、マウンドに復帰した際には顔が以前よりふっくらした感じがした。結婚によっての幸せ太りもあるだろうが、もともと太りやすい体質なのだろうか、ウェイトコントロールに失敗したかと心配したが、プレーオフでの投球を見る限り、打たれはしたものの、球自体は走っていたような感じがした。来季は今シーズン分も取り戻すつもりで頑張ってもらいたい。

 斉藤 去年の20勝ができすぎなのは分かっていたが、それにしても「エース」と呼ぶには程遠い内容だった。キャンプからずっと納得のいかない投球が続いたままシーズンに突入してしまった感じだ。どこを修正すればいいのか素人の自分には知る術もないが、いずれにしても1年間修正が利かなかったのが気がかりだ。昨年はフロックだったと言われても仕方がない状況。来季復活できないようだと、田之上と同じように単年エースで終わってしまう気がする。

 新垣 04年版エースはこの人だった。何かをつかんだ、と思いたいが、田之上、カズミの例もあるのでエース評価は来季まで保留。とりあえす今シーズンは素晴らしかった。速球や三振に対するこだわりをとりあえず脇に置いたピッチングだったと思うが、時々はこだわりを見せて欲しい気もする。

 寺原 1軍にもほとんどおらず、関東在住の自分は見るチャンスがなかった。期待すべくもなく。このまま終わってしまう投手とは思いたくないのだが・・・・。

 倉野 この人の活躍は本当に嬉しい。98年ごろに中継ぎで大車輪の働き(かなり打たれもしたが)をして使い減りしたのか、怪我などもあってその後パッとしなかったが、今年は先発に中継ぎにと大活躍。93年ごろ、アイアンホークと呼ばれた下柳の活躍を彷彿させた。下柳はあの風貌からその鉄腕ぶりは想像がつくのだが、倉野はなんともおっとりとしたお公家さんのような顔立ちでどこにそんなスタミナがあるのか不思議な感じだ。相次ぐ故障でいろいろ苦労もあっただろうが、ようやく日のあたる場所に戻ってこれた。

 三瀬 28歳であるとはいえ、新人にしてセーブ王は立派としか言いようがない。新人王も獲得した。中盤やや疲れが見えたようであるし、オフシーズンの体のケアを十分にお願いしたい。しかし、休みすぎてもだめだし、来季に疲れを残してもだめだし、プロは大変だなぁ・・・。

 その他の気になる投手たち・・・神内が楽しみ。馬原・・・。ちょっと下で勉強のつもりがどっぷり漬かってしまった。映像で見れないのでどこがどうダメなのか分からないが来季こそ出てきて欲しい一人。山田。中継ぎ抑えで頑張ってはくれたが、やはり先発が見たい。山村。とりあえず契約更改ができたようで、いよいよ最後の勝負の年になるだろう。佐藤誠。西武戦は強かったようだが、去年に比べるとやや期待はずれだった。

|

« ついにやってしまいました。 | トップページ | 外木場義郎氏が自由契約"選手"公示される?! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61790/1829871

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズンを振り返って(1) ~ ホークスの今シーズン(投手編):

« ついにやってしまいました。 | トップページ | 外木場義郎氏が自由契約"選手"公示される?! »