« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

帰省

昨日より帰省してます。
地元に帰っての楽しみは福岡のテレビ局の鷹関連番組を見ることなのだが、この時期はどの局も年末年始の編成でとべとべなどの鷹応援番組をやってないのが不満。
かといって実家はスカパー入れてないし、なんとも消化不良な年末年始・・・。
なお、自分の地元は福岡県内ではないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孫正義オーナー

 26日の「サンデープロジェクト」(テレビ朝日系列)に王監督と孫正義オーナーが生出演し、球界に横たわる諸問題と、これからのホークスの戦略について語ってましたね。
 全体としては、わざとなのか天然なのかは分からないが進行の田原総一郎が全体に勉強不足で、話の内容がこれから深まって興味深い発言が出そうかな、というときに次の話題に振る(しかも、全然関係ない長嶋の話とか)、という感じで、消化不良でした。
 その中で注目すべき内容をまとめれば、孫オーナーは世界戦略を考えている。世界選手権の開催。究極の目標はそこでの打倒ヤンキース。そのためにはメジャーとの選手争奪競争に打ち勝つぐらいのことをやらなきゃダメ。その意味で今の球界は縮小均衡に向かおうとしてるが、むしろ拡大均衡でなければ。・・・といったところでしょうか。
 いやね、構想自体は夢があっていいと思いますよ。実現すればこんないいことはない。ですが、カネの裏付けはあるんでしょうか。一応IT戦略で売上をもっと伸ばすとはいってますけど。特にメジャーとの獲得合戦の件はその結果(それだけではないですが)近鉄が消えちゃったということを考えると、チーム削減による縮小均衡はよくないけど、もう少し身の丈に合った経営が必要なのではないかということがこの半年でますます明らかになってきたことではなかったのでしょうか。
 まぁそういった、理屈もそうなんですが、それよりも何よりも、何ていうんですかね、ムードっていうのか醸し出す雰囲気っていうのか(同じか^^;)が、ダイエーの中内功(*)オーナー(当時)がホークスを買収した頃の感じに似てる気がするんです。ツインドーム作って、アジアの客呼んで、本業もアジアに進出して、アジアリーグやって・・・なんてこといってましたからね。当時のダイエー本社の勢いなら、いかにも出来そうな感じだったですけど・・・。で、チームもメジャーの大物を呼んできて、日本人も実績のあるベテランを呼んできたりして。で、今のダイエーでしょ?なんか不安なんですよね。あれこれ本業以外に手を広げてるとこもちょっと似てるし(というか、ソフトバンクって何が本業なのかわからなくなってきましたが)。
 まぁ杞憂に終わらなきゃいいんですが、どうも直感的にコンプライアンスが危うい会社のような感じがします。根拠はありませんが、まぁ成長の早さとかが今までの感覚でいうと、裏に何かありそうだなって感じで、たたけばホコリがたくさん出てきそうな・・・。で、いまコンプライアンスがしっかりしてない会社は雪印にしろ三菱自動車にしろ、一度マスコミに叩かれると経営がおかしくなってしまいますからね・・・。いや、もともと経営がおかしいからそうなるんですが、そこがバレちゃうと消費者・お客さんにそっぽを向かれて、もはや会社の存続すら危うくなるのが、今の世の中ですもんね。
 まぁなんの裏づけもない「匂い」みたいなもんなんで、外れることを祈るばかりです。

 なんだかこんなこと書いてると一見アンチみたいですが、ほんと頑張って欲しいんですよ。孫オーナー自身は、こと球団経営に関してはオープンに、公明正大にやっていきたいと言ってますし、頭は2323ですが、悪人顔じゃなくどちらかといえば童顔なのはイメージ的には得してるかもしれませんね。

(*) 正しくは、「エ」へんに「刀」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

福岡ソフトバンクホークス

時間がないので短く。

なんだか拍子抜けです。ソフトバンクとYahooo!と日本テレコムを統合した統一ブランドを考えているっていうからいろいろ期待してたのになんですかこれはw
昔、福岡にドームが出来るときに、ネーミングを公募して、みんな頭をひねっていろいろ考えたのに、結局「福岡ドーム」に決定ですっていう発表があったけど、あれはみんなズッコケたよなぁ。それと同じぐらいのズッコケようだわ、こりゃ。

それと。
北海道日本ハムと対戦するときは日ソ戦、西武と対戦するときは西ソ戦になるわけで、なんだか20年前に逆戻りしたような字面・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

どうにもこうにも・・・

ぬぁ~~~
仕事がたまってる。昇格レポートも期限過ぎた・・・。
仕事がたまればたまるほど現実逃避に走って事態を悪化させてしまう悪い癖が出てる・・・・。
正直いま、思考停止状態

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざゆけ忘年会&マスターズリーグ&交流戦日程

12月4日は、私が参加しているホークス応援サークルの忘年会だった。
今年は自分が幹事だったが、幹事らしいことは何一つ出来ずに終わってしまった。
とりあえず、必須のシーズン中1回、忘年会1回の飲み会をやっただけで終わった。
ほんとは遠征ツアーとかやりたかったのだが、自分自身の予定が直前までたたないため、どうしても事前に計画することが出来ない。メンバーには非常に申し訳なかったと思っている。

翌5日は上記メンバーの中の数人と東京ドームに東京ドリームズvs福岡ドンタクズの試合を見に行った。
結果はドンタクズがサヨナラ負けを喫してしまったのだが、東尾が投げ、清家、安部、森博之、蓬莱が迎え撃つというかつてのライオンズ同士の対決が見られたりして、楽しかった。
それからなかなかヒットが出なかった柳田聖人にようやくヒットが出たのが嬉しい。

などと書いていたら、来季の交流戦の日程が発表されたようだ。

5/6 (金)~8(日) ヤクルト戦(神宮)
5/10(火)~12(木) 広島戦(福岡)
5/13(金)~15(日) 中日戦(ナゴヤ)
5/17(火)~19(木) 読売戦(福岡)
5/20(金)~22(日) 阪神戦(福岡)
5/24(火)~26(木) 横浜戦(横浜)
5/27(金)~29(日) 中日戦(福岡)
5/31(火)~6/2(木)阪神戦(甲子園)
6/3 (金)~5 (日) 読売戦(東京)
6/7 (火)~9 (木) 広島戦(広島)
6/10(金)~12(日) ヤクルト戦(福岡)
6/14(火)~14(木) 横浜戦(福岡)

となっている。週の前半はセにあわせて火曜日スタートか・・・・。
見に行けそうな試合は5/6~8の神宮だけか。
東京Dの読売戦はまずチケットが取れるかどうか、取れたとしてあの狭い外野自由席に席を確保できるだろうか。
ハマスタの横浜戦は、平日ナイターだと帰りがキツイなぁ・・・。だが少なくとも1試合ぐらいは見に行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »