« 花粉症 | トップページ | 井口やらFA人的補償やらいろいろ »

ホークス、城島のメジャーキャンプ参加を見送りへ

日刊スポーツ九州

孫オーナー、城島翻意させた!

 ソフトバンク孫正義オーナー(47)のツルの一声が2月のメジャーキャンプ参加を希望していた城島健司捕手(28)をあっさり翻意させた。19日、福岡・前原市内で行われたチームの懇親ゴルフに参加した孫オーナーは「ファンのために優勝しなければいけない。(キャンプは)チーム一丸となってやり、最後の調整を頑張ってほしい」と発言。オーナーの意を受けた角田球団代表がこの日夜、城島に電話で意向を伝えると、城島も「わかりました」とあっさり陥落した。

この記事だけを見ると、城島はメジャーキャンプ参加を強硬に主張していたのだが、意外とあっさり陥落したかのような印象を受ける。だが、実際は、「そういう希望はあるが、あくまでも球団が決めることであるし、要である主力捕手が長期間抜けていいのかという思いもある」というコメントを残しており、はじめから球団に下駄を預けていたに過ぎないのだ。

去年、中村ノリがメジャーキャンプに参加していたが、批判が多かったように思う。
春季キャンプは連携プレイなど、チームとしてのまとまりを完成させるためにやるものだから、これを抜けて他のチームのキャンプに参加するのは意味がないような気がするのだが。まぁメジャーのふいんき(なぜかry)を味わうと言う意味に限定すれば意味ありなのかもしれないが。

その意味で、角田-王会談の結論は至極当然だと思う。

|

« 花粉症 | トップページ | 井口やらFA人的補償やらいろいろ »

スポーツ」カテゴリの記事

プロ野球」カテゴリの記事

ホークス」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61790/2637555

この記事へのトラックバック一覧です: ホークス、城島のメジャーキャンプ参加を見送りへ:

» まさよしパワー。Σ(´Д` ) [ローマ帝国すぽーつ120円]
城島あっさり白旗、米キャンプ参加断念  ソフトバンク孫正義オーナー(47)の鶴の一声が、2月のメジャーキャンプ参加を希望していた城島健司捕手(28)をあっ... [続きを読む]

受信: 2005.01.20 12:27

» 城島選手のメジャーキャンプ参加見送りで思った事★★孫さんの今までの言動から、イロイロと勘繰ってみる★★ [創難駄クリキンディーズ2004福岡]
ホークスの城島選手のメジャーキャンプへの武者修行、認められませんでしたね。 ちょ [続きを読む]

受信: 2005.01.21 23:32

» 城島選手、米キャンプ見送り [ばななBlog Annex]
まだソフトバンクという名前の後にホークスの選手の名前が来ることに 馴染めない今日この頃ですが。 ソフトバンク・城島が米大リーグキャンプ参加を見送り→LI... [続きを読む]

受信: 2005.01.23 01:46

« 花粉症 | トップページ | 井口やらFA人的補償やらいろいろ »