« ドラ息子の親の議員は誰かを当てよう大会~~~!! | トップページ | なんでこんなに眠いんだろう。 »

更新再開 交流戦雑感~ くいモンの恨みは怖いのだ

いや~公私にわたり忙しくて随分長く更新をサボっちゃいました。スマソ・・・・。

この間の出来事といえばなんといっても交流戦でしたね。
自分も神宮の燕鷹戦(3試合)、横浜の☆鷹戦(1試合)、東京Dの兎鷹戦(2試合)を観戦しました。

この3カードを通じての感想ですが、公戦で通いなれた東京Dは別として、神宮とハマスタの感想ということになるわけですが、神宮はスタンドが広く、またグランドに対する死角もないし、おまけに食いもんがウマい。また、ブルペンがスタンドの前だったり、室内練習場やクラブハウスと球場の間の行き来の合間にファンと選手が触れ合えるチャンスがふんだんにあり、なんだか平和台を思い出してしまいました。
そんなわけで神宮はAAAランクの球場です。しかしビジターチームの応援歌やヒーローインタビューを流さない点はマイナスです。

一方のハマスタ(外野)。こちらも屋外なのですが、神宮に比べると座席の傾斜がきつく、前後の間も狭いためか、神宮ほどの開放感は得られない感じでした。また、スタンド下が繋がっていないため目的によって通路を使い分けなくてはならず、慣れない者にとっては迷路でした。おまけに売店が貧相なために、長蛇の列ができており、これに並んでいたら試合が見れなくなるため、あきらめてしまいました。もう試合終わるまでは食事にありつけないと思い、ひもじさ100倍のところ、なか卯の牛丼を売り子が売っているのを発見!なんとかそれで食いつなぎましたが、客にひもじい思いをさせたということで、食い物と設備に関しては大きくマイナス。スーパーヒトシ君ボッシュート。家からも遠いのでわざわざ時間とカネをかけてでもまた来たいとは正直思えませんでした。ただこちらは、神宮とは逆にビジターに対するサービスはパ球団並みに優れてました。

なんというかですね、くいもんの恨みは怖いと言いますが、食事・売店の充実は極めて重要なファクターだなぁと改めて思い知った次第なわけです。


あと、自分が見に行った試合以外では、やはり鴎兎戦が見ものでした。鴎自体の好調さもそうですが、やはり聞き慣れたマリサポの応援とそれをパクって「ウリたちがウリジナル」と口走った讀賣の応援との対比、いかに讀賣の応援がニセモノかということが如実に出ることが期待されましたからね。結果はまぁ予想通り。マスコミは今ごろになって驚き、セファンは今ごろになってロッテファン調子に乗るなとか言ってるけど、まぁ10年前から見続けてるパファンにとってはチャンチャラ可笑しいですよね。

それと興味があったのは、甲子園のスタンドにおける「非 四面楚歌」度。圧倒的な虎ファンの渦の中で、ビジターがどれだけ頑張ってスタンドを埋めたか。テレビで見ている感じではここでも鴎が一番健闘していたように感じられました。次点は我がホークス、と言いたいところですが、公の健闘が目立ちました。大阪にあるニッポンハム本社の動員によるものでしょうか?最下位は猫・・・。いるのかどうかさえ(画面では)分かりませんでした。

|

« ドラ息子の親の議員は誰かを当てよう大会~~~!! | トップページ | なんでこんなに眠いんだろう。 »

スポーツ」カテゴリの記事

プロ野球」カテゴリの記事

ホークス」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61790/4647845

この記事へのトラックバック一覧です: 更新再開 交流戦雑感~ くいモンの恨みは怖いのだ:

« ドラ息子の親の議員は誰かを当てよう大会~~~!! | トップページ | なんでこんなに眠いんだろう。 »