« オールスターファン投票結果発表 ・・・だけどねぇ。 | トップページ | 西武戦を観戦してきました »

監督推薦&五輪種目除外

オールスターの監督推薦が発表されました。
ホークスの宮地とライオンズの石井という一度戦力外となって新天地で花を咲かせた男たちが選ばれたのがいいですね。本人たちも感慨深いことでしょう。
ゴールデンイーグルスからは礒部1人だけですか。福岡ダイエー初年度の山本和範状態ですね。あの時は平和台での開催ということもあって、バッティングに盗塁にと、一人気を吐くドラさんに拍手喝采でした。礒部にもがんばってほしいですね。


ところで、オリンピックの種目から野球とソフトボールがロンドン大会では除外されることになりました。以前から予想されていたこととはいえ、決まってみるとやはり残念ですね。
理由としては、普及度が低いこと、球場建設に費用がかかりすぎる上に大会後の利用法がないこと、メジャーリーグが参加に消極的であることなどが指摘されているようです。IOC委員の中には野球とソフトの違いが分からないと公言する委員もいたようです。
たしかに、野球はまだ国際化のとりくみを始めたばかりで、世界的に普及しているとはいえないですね。これからやるにしてもすでに普及している国のレベルが高すぎて勝負にならない。だから自分としてはオリンピックではむしろプロ化よりはサッカーのように年齢制限を設けてアマチュアで勝負すべきだと思ってたんですけどね。それでもレベル差はまだまだ大きいですけど・・・。
再びオリンピック種目になるには地道な普及活動をしていく以外にないですね。
でも国際化したらしたで、柔道みたいに似ても似つかない種目になっていったりして・・・。

|

« オールスターファン投票結果発表 ・・・だけどねぇ。 | トップページ | 西武戦を観戦してきました »

プロ野球」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61790/4887638

この記事へのトラックバック一覧です: 監督推薦&五輪種目除外:

» サンヨーオールスターゲーム2005&五輪種目除外の話 [裏虎日記(旧ブラック・トラッキーの館)]
オールスターのメンバーが発表になり、我がタイガースからも 藤川・神柳(下柳)・矢野・藤本・今岡・鳥谷・赤星・金本の8選手が選ばれました。 タイガース的には「スペンサー不人気やん」てな感想でしょうかw 活躍してるからしょうがない事だけど、オールスターにも投げるのか藤川。インボイスでは使わないでくれよ落合監督! 藤川といえば、こんな記事が。 なかなか鋭いじゃないか堀朱里。さすが... [続きを読む]

受信: 2005.07.09 12:47

« オールスターファン投票結果発表 ・・・だけどねぇ。 | トップページ | 西武戦を観戦してきました »