« 鷹鴎決戦! | トップページ | パナマウンガー! »

連戦は見るほうも疲れる・・・・

土壇場での9連戦、とりわけ関東での7連戦が終わりました。
関東での7連戦は昨日の西武戦以外全て見に行きました(昨日も所用がなければ当然行ってたのですが)。
1週間の間毎晩球場のビールとジャンクフードの生活が続いたせいもあって、さすがに疲れました・・・・。ロッテに嫌な負け方で3連敗したときはもう千葉マリンでのプレーオフ第2ステージのチケット買わなきゃいけないかもと思いましたよ・・・・。
勝った試合も全部終盤にヒヤヒヤする展開でしたし、中継ぎ・抑え陣の不調が深刻ですねぇ・・・・。プレーオフ・日シリもそこを突かれて苦戦しそうです。そして城島の骨折はあまりにも痛すぎる。骨折シーンを外野スタンドで見たときは何が起こったのかよくわからなかったんですけどね(酔っ払ってたせいもあるけど)。球を除けたときに足首でも捻ったかぐらいにしか思ってなかったんですが、まさか骨折とは。

外野スタンドといえば、ロッテファンの増長ぶりがすさまじいですね。祝日とマリン最終戦の試合では、それぞれレフトスタンドの3分の1ないしほぼ半分を埋め尽くされてしまいました。まぁこれがホーム球場として本来あるべき姿だったのかも知れませんが、慣れてないだけになんか違和感ありまくりでした。それにしても川崎球場で素麺流しやマージャンをしているシーンが珍プレー集にとりあげられていたころを思うとまさに隔世の感がありますね。
あの頃のロッテは球団そのものがネタのように扱われ、また青年団や流星會といった応援団もネタに走っている面があって、小池(現楽天)には入団拒否されるしで、ネタ球団色が満載でした。

そんな川崎球場で♪ロッテの夢は~ 観客動員100万人♪ と替え歌されていた初芝選手が引退セレモニー。初芝はロッテであり、ロッテは初芝だった。とりたてて、記録を残したとか、記憶に残るとかそんな選手ではないが、なぜかホークス戦では打ちまくり、とくに2000年のM1で迎えたマリンでの試合では2試合とも初芝が大活躍で優勝決定試合でのロッテヒール伝説を如何なく発揮した試合でした。ロッテファンだけではなくパファンのすべての人から愛されつづけた稀有な存在である選手でした。それはオリオンズのどこかネタ臭さが初芝自身に残っていて、あの人懐こい顔をあいまって、なにか憎めなさを感じていたからなのかもしれません。そしてそれはかつて「パ・リーグ=閑古鳥も鳴かない」といわれた時代の生き証人のような存在であったかもしれません。そう、初芝はパ・リーグであり、パ・リーグは初芝だったのです。
だからでしょうか(・・と、こじつけるw)、セレモニーではホークスファンからも初芝コールの大声援、応援団も応援歌を流し初芝選手の長年の労を労いました。(でも「プレーオフを制し、日本一になってからバットを置きます」の挨拶に、「じゃぁ来年も現役だな!」の声があちこちから飛んでましたけどねw 実際まだまだやれそうだもの。)


なんか途中から、ロッテと初芝の話になっちゃいましたね。まぁ今更試合やチーム状態のことを詳しく書いてももうよそで出尽くしてますから、この連戦でのスタンドの臨場感とかそっちの方を伝えようとしたら、ロッテ中心の話題になっちゃいました。それぐらい、印象深いロッテファンと初芝だったってことです。

とにかく胃も肝臓も、のども痛めつけた1週間になりましたので、今週はゆっくり休みつつ、拒みつづけた残業もしっかりやりたいと思います・・・・。

それから、自分の今季の公式戦観戦はこれで終了。プレーオフも日シリも見にいけないので、次はパ・リーグ東西対抗ということになりそうです。従って、東西対抗に来ない球場での顔なじみには、早くも「また来年」の挨拶をしてきましたw
(先日、試合中にチケットホルダーに残っているチケットの半券の枚数を数えたら24枚でした・・・。交流戦のおかげで関東の試合が増えた分また増えました。)

|

« 鷹鴎決戦! | トップページ | パナマウンガー! »

プロ野球」カテゴリの記事

ホークス」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

 連戦の観戦、羨ましい限りです。
 30日の晩は東京で過ごすことになるのですが、POまでの谷間の東京出張です。ホークスの試合がない出張なんて.....。(--;)
 仕方がないので、暇だったら神宮球場にでも行ってみようかと思ってはみたものの、阪神のM減らしが遅れたらここで胴上げもあるかもしれない。そうなると当日券なんて手に入らないかな。優勝が決まったあとだと消化試合になるし、それはそれで嫌だなあ。

投稿: かんねん | 2005.09.26 22:05

>かんねんさん

いやはやお恥ずかしい。。。でもこれが自分の唯一の趣味みたいなもんで。福岡にいたら「いつでも行ける」という安心感から逆に足が遠のいてしまうような気もしますが、ビジター地域にいるだけに、こちらに遠征してきたときは全部行ってしまう意気込みが出てしまいます。

せっかくこちらに来られるのに試合がないのは残念ですねぇ。でも神宮は古いですがいい球状ですよ。スタンドが広々としてるし、マリンと違って背後に壁もないので開放感抜群です。売店の食べ物もマリンと神宮は双璧をなして「うまい」です。

投稿: 鷹飛車 | 2005.09.27 10:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61790/6127150

この記事へのトラックバック一覧です: 連戦は見るほうも疲れる・・・・:

» 約束された勝利? [分ソフトバンクホークス応援blog]
9月25日(インボイスドーム)  ソフトバンク 4−2 西武 勝利投手:斉藤 16勝1敗   敗戦投手:松坂 14勝13敗   セーブ:馬原 6勝6敗20S 【本塁打】 ソフトバンク:松中 45号   西武:なし 今日は24年連続Aクラスを確保した西武との..... [続きを読む]

受信: 2005.09.26 14:54

» 第51話 二合目 [ホークスを世界一に! 孫正義の21世紀革命2005]
『孫正義 世界一をめざせ!』実業之日本社より10月7日発売! 定価 税込1050円、カラー口絵つき 編集担当の岩野です。 ホークスのパ・リーグ第1位、改めておめでとうございます! このブロクは第50話までが単行本になりますが、 ブロクはま... [続きを読む]

受信: 2005.09.26 16:56

» 前を向こう! [So What?!]
Hawks 5 - 6x Lions 昨日と同様、最終回にLionsが追いすがり... [続きを読む]

受信: 2005.09.26 23:27

» 上出来?な9連戦でした [どげんね、分(ふくおか)暮らしっプリ]
9連戦前は、試合がない日は暇だな~ なんて思っていましたが9連戦中応援する方も疲れました。。。 今日はなんとなく心地よいというかなんというか~ そんな一日でした さて、9連戦を4勝5敗で終えたホークスですが私的には上出来です なんて言ったって9連戦前にあった..... [続きを読む]

受信: 2005.09.27 00:17

« 鷹鴎決戦! | トップページ | パナマウンガー! »