« 満室ホテル「困った」 耐震強度偽造で営業中止に | トップページ | 城島メジャーへ »

1位チームへの制度的リスペクトさえあればアドバンテージなんて要らない

パ・リーグの理事会が開催され来季のプレーオフにおいて、リーグ戦1位通過チームについては、無条件に1勝のアドバンテージが付与されることになりました。今年までは第1ステージを勝ち上がってきたチームに対し、5ゲーム以上をつけているのが条件でした。

しかし、ファンの立場からみたらこんなアドバンテージどうでもいい。むしろ要らない。今年に当てはめてみましょう。3位のライオンズに対し大きく差をつけていたホークスとマリーンズはほとんど半分以上が消化試合になってしまいますよ。

時事通信の報道によれば、ホークスの角田代表は当初無条件アドバンテージは主張しておらず、1位通過チームに対して、リーグ戦優勝チームとして記録に残すことを主張していたそうです。
ところがこれに賛同したのはイーグルスのみ。残る4球団はプレーオフを勝ち抜いてこそ優勝と主張し賛成しなかった。そこで譲歩案として無条件アドバンテージを持ち出したところこれが通ってしまったとのこと。

角田代表の主張は以前私がここで主張した内容とほぼ合致します。今の制度は136試合の重みが余りにも軽すぎる。そのくせ小池会長などは、1位通過で胴上げしたらいかがですか、などという。優勝の証は歴史的に残らないのに、さらには1位通過チームにペナントが行くと決まってもいないのにどうやって喜べというのでしょうか?

セでは1位チームは記録に残す方向で検討していることが伝えられているのになんなんでしょう。
こんな無条件アドバンテージなんて1位チームも嬉しくないし、だれも喜ばない制度ですよ。

|

« 満室ホテル「困った」 耐震強度偽造で営業中止に | トップページ | 城島メジャーへ »

プロ野球」カテゴリの記事

ホークス」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

初めまして、トラバありがとうございます

POに希望をつないでいる檻ファンとしては何とも心苦しい話題なのですが・・・
僕もシーズン1位=優勝チームとして扱うべきだと思っています
ペナントレース1位にペナントを!
あくまでPOは日本シリーズ代表決定戦であると

そこのところはMLBを見習って欲しいものです

またちょくちょく覗かせてもらいます!

投稿: トモヒロ | 2005.11.21 20:05

西スポ読みました。まったく同感です。ペナントの扱い方が問題だってのが、どうしてわかんないのかなあ。短期決戦で負けたことが問題なのではなく、負けたらシーズン2位扱いされることが問題だってのに! ファンの声って我々のような意見に集約されてるんじゃないのかなあ。くやしいですね。

投稿: かんねん | 2005.11.22 08:35

パリーグは全球団が興行的赤字であることを考えれば、この3球団でのプレーオフありきで考えないとダメってとこに問題がありですね。そぉじゃなければ、こんなプレーオフ制度をする必要がないのですから。来期からセもプレーオフが始まります。リーグ優勝とは別に、一緒にプレーオフをして日本一は別に決めればどぉなんでしょ?上位3球団同士でのトーナメント制にしての決定戦。

投稿: ピカリン | 2005.11.22 09:25

 TBありがとうございました。
 千葉にホークスファンの方がいらっしゃるなんて。うれしいです。
 プレーオフ制度はやめてしまうのが一番いいと考えていますが、続けるとなれば誰もが納得できるようにもっと知恵を絞って欲しいと思います。球界を運営している方たちが、野球に関して素人なのが一番の問題なのだと思います。

投稿: よしぼ | 2005.11.22 10:19

みなさんコメントありがとうございます。
ご賛同のコメント、わが意を得たりで心強いです。
(でも逆の意見も聞いてみたいですけどね。)

投稿: 鷹飛車 | 2005.11.23 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61790/7249587

この記事へのトラックバック一覧です: 1位チームへの制度的リスペクトさえあればアドバンテージなんて要らない:

» 改正されたプレーオフについてまたまた考える [管理人のHITORIGOTO]
昨日、プロ野球パ・リーグの理事会が開かれ、来年のプレーオフ制度の改正が決められました。 今回改正された点というのは…(カッコ内は現行制度) [続きを読む]

受信: 2005.11.21 18:57

» 来シーズンからリーグ1位に無条件で1勝 [競馬とホークスとオレのブログ]
パ・リーグ理事会が20日、宮崎市内のホテルで開かれ、2006年はレギュラーシーズン1位チームに無条件でプレーオフ第2ステージで1勝のアドバンテージを与えるルール変更を決めた。来季パ・プレーオフ、1位に無条件で1勝 - nikkansports.com > 野球ニュース 2年...... [続きを読む]

受信: 2005.11.21 19:32

» 【ホークス】角田代表「収入より優勝の名誉」 [Baseball情報局]
ソフトバンク角田球団代表は20日、1位チームの無条件アドバンテージにも複雑な表情を浮かべた。「ウチとしてはレギュラーシーズン1位の価値を高めて欲しい、と。結果的には却下されたので、それならばアドバンテージを強化して欲しいと訴えた。 ... [続きを読む]

受信: 2005.11.21 19:38

» プレーオフ制度改正 [バファローズなのにネッピーかよ!]
パ・リーグプレーオフ制度一部改正 -日刊スポーツ- ほうほう 確かに1位アドバンテージ=5ゲーム差以上というのは基準がよくわからなかったので このほうがすっきりはしますね セカンドステージの3戦目以降は勝ちあがりチームのホームということで 3位チームにもプレ...... [続きを読む]

受信: 2005.11.21 20:01

» プレーオフ制度やっとこさ変更 [ほとんどホークス日記]
来年からは、レギュラーシーズン1位チームに無条件でプレーオフ第2ステージで1勝のアドバンテージを与えるようにルール変更されます。 その代わりに、第二ステージの興行権を挑戦チームが第3、4戦の2試合分を得ることに決まった。 これって、シーズン第2ステージ挑....... [続きを読む]

受信: 2005.11.21 20:09

» 変わる パ・プレーオフ制度 [ココログ版 iLandの弁明]
当ブログでもたびたび取り上げている,プレーオフ制度ですけどね。 とりあえず,1位 [続きを読む]

受信: 2005.11.21 20:36

» 来季のプレーオフ [A Another Sean]
昨日のパリーグ理事会で来季のプレーオフでゲーム差に関わらずシーズン1位のチームに1勝が与えられることが決定。 楽天やソフトバンクが主張するシーズン1位は優勝、プレーオフ制覇は日本シリーズ出場決定というほうが個人的にはいいなと思います。... [続きを読む]

受信: 2005.11.21 20:55

» パリーグプレーオフ制度、若干変更 [俺の誇り 〜Woi(ヴォイ)!!〜]
昨日は優勝パレードでしたね。 そんな私は、朝になって体調が思わしくなく… はぁ… さてさて、パリーグのプレーオフ制度が来季から変更になりました。 1位通過のチームには無条件に1勝と言う条件。 その代わりと言っちゃ何ですが、3,4戦は2位チームの興行権が与えられるとの事。 決まってしまったものはしょうがないですが…2位と3位のチームが試合するときは何のアドバンテージは無いんですね。... [続きを読む]

受信: 2005.11.21 21:05

» プレーオフ制度改正 [ジャイロボーラーナイン]
来季パ・プレーオフ、1位に無条件で1勝  パ・リーグ理事会が20日、宮崎市内のホテルで開かれ、2006年はレギュラーシーズン1位チームに無条件でプレーオフ第2ステージで1勝のアドバンテージを与えるルール変更を決めた。  これまでは、同1位チームが同2位....... [続きを読む]

受信: 2005.11.21 21:13

» プレイオフ、方式変更?改正?何言ってんの? [pixy天邪鬼な言葉]
何てネタの多い日なんだ…。(日付変わってるけど…)多い日(夜?)も安心!な自分が欲しい…。さて…、熱いうちに書け!が信条なので(今考えましたけどね)書いたるわい!!!プレイオフの主な変更点は2点1.第2ステージはレギュラーシーズン1位のチームに無条件で1勝の... [続きを読む]

受信: 2005.11.21 21:41

» これは「改善」とは・・・・・ [なぎ〜のまいにち]
昨日、この記事を読んだ時、1度で理解できなくて。。。。{/hiyoko_cloud/} これは改正でも改善でもないのでは??というのが正直な感想です。 だって、「善く」も「正しく」もなってないように思えてならないんですもん。 普通、既存のものを変更するのは、不具合や悪かったところを改善するために変更するものじゃないんですかね。 「1位がアドバンテージ1勝」というのは分かります、改善ですね。 「5ゲーム差のアドバンテー... [続きを読む]

受信: 2005.11.21 22:08

» もういいです。 [還是,鷹喜好 -やっぱり、鷹が好き-]
パPO第2ステージシー [続きを読む]

受信: 2005.11.21 22:20

» PO制の不思議な変更点 [福岡ソフトバンクホークス応援blog]
なにかと物議を醸していた?プレーオフ制度の一部内容が変更になったようです。 まずは、変更を伝えるこちらのニュース。 ● 1位に無条件で「1勝」=プレーオフの方式変更(時事通信社) ↓記事内容 パ・リーグは20日、宮崎市で理事会を開き、来年のプレーオフの方式を検..... [続きを読む]

受信: 2005.11.21 22:25

» プレーオフ少しだけ改革 [Song For The Lonely]
プレーオフ変わる 1位に無条件1勝 パ・プレーオフ制度(西日本スポーツ) レギュラーシーズンの価値を高めるという意味での『1位=1勝』は評価できると思います。 しかし、ぼくが以前から主張している、そして今回ソフトバンクが主張した『レギュラーシーズン1位=優勝、プレーオフ=日本シリーズ出場権』は見送られてしまいました。残念。 背景には07年のシーズンからプレーオフの導入を予定し... [続きを読む]

受信: 2005.11.21 22:35

» PO+また阪神か他1121新聞ネタ [仰木マジックと僕のプロ野球観戦記]
昨日パリーグの理事会が行われました。懸案となっていたプレーオフについて議論が行われ、来季のやり方がきまったようです。レギュラーシーズン1位に無条件で1勝…パ・POのルール変更 サンスポ勝率1位に無条件でプレーオフ1勝 スポニチ勝率1位に1勝アドバンテー...... [続きを読む]

受信: 2005.11.21 23:07

» 妥協によるプレーオフ制度改定 [So What?!]
プレーオフ制度の改定が決まった。 従来、5ゲーム差以上で、1位チームに1勝のアド... [続きを読む]

受信: 2005.11.21 23:23

» パ・リーグは自己崩壊したいらしい [脳みそのしわチャンプルー]
日曜日のパ・リーグ理事会で議論(根回し結果発表?)されたプレーオフ議論、 最初はプレーオフ制度自体を話し合うのかと思った... [続きを読む]

受信: 2005.11.22 00:27

» プレーオフ制度改正!なんだけど… [るーくな生き様。]
今日は1日中遊んでいたため少し乗り遅れましたが、プレーオフ改正に至ったようですね。 1位に無条件で「1勝」 パ・リーグは20日、宮崎市で理事会を開き、来年のプレーオフの方式を検討。レギュラーシーズンの優位性を確保するため、1位チームに無条件で1勝のアドバンテージを与えることになった。  これにより第2ステージは従来の5試合制から4試合制となり、1位は先に2勝、勝ち上がりチームは3勝した時点で優勝となる。試合はこれまですべて1位チームの本拠地で開催していたが、3試合目以降は勝ち上がりチームの本拠... [続きを読む]

受信: 2005.11.22 00:54

» レギュラーシーズン1位=プレーオフ1勝? [The Key Note-スポーツ創造]
まさに愚の骨頂ですな。 毎年クルクル変る制度やシステムによって混迷を極めているのがプロ野球界ですが、パリーグは来年もプレーオフを継続するそうな。2連続連続でレギュラーシーズンを1位で終えながらも、結局は不利な状況(試合間隔の開きすぎ)でプレーオフを戦い、2年連続 "2位" となったソフトバンクホークス。 そのプレーオフですが、来シーズンは レギュラーシーズン1位=プレーオフ1勝 となることが決定。レギ... [続きを読む]

受信: 2005.11.22 04:58

» 右王左王 [メグとメイ]
勝率1位に1勝アドバンテージ 2年連続ソフトバンク敗退でパ来季プレーオフ改正  パ・リーグ理事会が20日、宮崎市内のホテルで行われ、プレーオフ制度の改正について集中討議された。来季のプレーオフは、第2ステージにおいてはシーズン勝率1位のチームに無条件に1勝のアドバンテージを与え、その代わりに第3、4...... [続きを読む]

受信: 2005.11.22 09:14

» 遅すぎたプレーオフ制度改正 [ホークス応援Blog ハピサプ!]
やっとというべきか、「遅すぎる!」というべきか?パリーグ理事会が今日開かれ、不利すぎるプレーオフ制度の改正を決定、来期から実施されることになった。変更されたルールは、・「2位と5ゲーム差以上なら1位には1勝のアドバンテージ」→「1位に無条件で1勝のアドバンテ...... [続きを読む]

受信: 2005.11.22 21:48

» もういいです。 [還是,鷹喜好 -やっぱり、鷹が好き-]
パPO第2ステージシー [続きを読む]

受信: 2005.11.23 10:41

» 主語がねえよ [鷹の戯れ言 【勝ちどきあげろ!】]
シーズン1位の価値をどう定めるか?という話に、 「プレイオフを勝ち抜いてこそ優勝の価値がある。」 って・・・。 なーに、とんちんかんなことを言ってるんだか。 優勝は価値がある言葉だから、シーズン1位にその名称を与えれば? って話じゃんねぇ。 なーんか、もっともらしい言い方してるけどさ、 「主語」が抜けてるじゃん。 じゃあ、ちょいと主語をつけてみましょうかね。 「優勝は」 プレイオフを勝ち抜い... [続きを読む]

受信: 2005.11.23 21:51

» ポストシーズンの国際化への道しるべ [市民球団を考える]
プレーオフ→日本シリーズ→アジアシリーズ。確かに流れとしては順当なんですが、アジ [続きを読む]

受信: 2005.12.03 23:38

« 満室ホテル「困った」 耐震強度偽造で営業中止に | トップページ | 城島メジャーへ »