« パナマウンガー! | トップページ | 居酒屋あぶさん »

久々に更新(汗

またまた更新サボってしまいました。
サボってる間にレギュラーシーズンが終わり、プレーオフ、日本シリーズ、東西対抗、ベストプレイヤーズといろんなことがありました。
まずは千葉ロッテマリーンズとファンの皆さん、日本一おめでとうございます。

レギュラーシーズンは我がホークスが1位で通過し「優勝」と書かれた旗を授与されましたが、プレーオフで敗退してしまったため、記録上は2位となります。そのため、不理尽さが残り、ホークスファンの中には不満が渦巻き中にはロッテの優勝を認めないだの、パ・リーグはキライなど、往生際の悪い発言が随所にみられるようになってきました。
自分の考えとしては、制度自体は不理尽と思うけれど、ルールはルール。その中でまけたのだから負けは負け。POの試合自体はいい試合の連続だったので、素直にロッテを祝福する感情がわいたし、日シリではウチを破って出るからには圧倒的な強さで勝てと思いました。そして彼らは、その望みどおり阪神をまったく寄せ付けない強さで日本一になりました。すべてを「試合勘」のせいにしているアホなマスゴミもいるけれど、勢いだけでなく1つ1つのプレーがロッテの方が上回っていました。

制度の問題としては、レギュラーシーズンの価値があまりに低く扱われているために、不理尽さが残っているのだと思います。POでのアドバンテージの緩和も必要でしょうが、それよりもレギュラーシーズン1位チームへのリスペクトを高める制度にすべきかと思います。そのためには、POを継続する前提の上ではレギュラーシーズンとPO・日シリの分離しかないと思います。
つまり、レギュラーシーズンの1位チームにはペナントを授与し、優勝チームとして記録すること(今のレギュラーシーズンは「ペナントレース」ではなくなってしまいました)。
そしてPOは日シリ出場権を争うためのレギュラーシーズンとはまったく別の日シリ予選とすることです。この場合極論としてはシーズン成績はまったく無視・リセットして改めて全6チームでやることも理屈としてはありえます。だだそうなると時間がかかるし、一応強いチームを選ぶという意味である程度シーズンの成績をリンクさせても差し支えはないと思います。
だた、そうすると日シリの意味合いがこれまでとは大きく異なってきます。もはや「日本一」の称号は似つかわしくないかもしれません。サッカーで言えばJリーグとナビスコカップの関係みたいなもんでしょうか・・・。とにかく日シリの価値低下は避けられません。そういう意味ではやはりあまり建設的ではないかもしれませんがPO廃止がベストなんですけどねぇ・・・。


さて、11月3日には年1回のお楽しみ、東西対抗に行ってきました。去年は合併騒動の煽りで中止になってしまったので、2年ぶりになります。この東西対抗、勝ち負けとかはどうでもよくて、実態は応援好きなコアファンと静岡県民のためのイベントです。試合自体は本気モードでなくて、試合もサクサク進むので見るべきところはないのですが、それを肴に普段できない他チームの応援を楽しむのが何より楽しいのです。いや、むしろ試合後の2次会こそがメインイベントともいえます(笑)。事実この日も試合2時間、2次会も2時間でしたw

ただこの日の注目は、西軍に移った西武応援団とホークス・バファローズ応援団がどう折り合うかが見所でした。過去、西武応援団は6球団の中で完全に浮いており、特に、ホークス、バファローズ、ブルーウェーブの関西系3球団応援団との仲は冷え切っていたため、どうなるのかというのが関心事だったのです。
案の定、関西鷹狂会・九州鷹狂会がリードしているときに西武の選手が打席に立ったときには露骨にイヤだけど一応形だけリードする姿勢でした。そのときだけ法被も脱ぐほど徹底していました。しかし、同じ緑士でも関東真隼がリードしているときには普通にリードしていましたし、バファローズ応援団も普通にリードしていました。だだ、演奏は両球団ともしてませんでしたが。いまさら折り合えとはいいませんが、(リードをするのが)そんなにいやならやらなきゃいいのにと思いました。かえって場がシラけるというか・・・。
しかしそれでも3~4年前と比べると大進歩ともいえます。3年前までは西武応援団だけ2次会に参加してなかったし。

2次会ではまずホークス応援団が「南海ホークスの歌」「いざゆけ若鷹軍団」をやったあと1-9、懐メロをやり、続いてハムが1-9と引退・戦力外選手を、続いてロッテが珍しく1-9をやり、その後西村・愛甲をやり、楽天が数少ないレパートリーを全部やり、西武が1-9と髙木大成、最後にバファローズはブルーウェーブと近鉄に分かれて去年できなかった思いを爆発させました。特に近鉄は10・19前後のメンバーの1-9をやったり2001年の優勝時のメンバーで1-9をやったりしたので長くなりましたがいろいろなことがありましたからねぇ。うれしなつかしの中にも何か切なさを感じてしまいました。
で、最後に「白いボールのファンタジー」で締めたのですが、去年の騒動を思い出したり、パファンの団結のすばらしさを感じたりして思わず泣きそうになりましたよ・・・。

|

« パナマウンガー! | トップページ | 居酒屋あぶさん »

プロ野球」カテゴリの記事

ホークス」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。TBありがとうございます。
東西対抗、わたしの友人も「メインは二次会」と豪語しておりましたが、二時間もあったんですね! 本当これでは二部構成のようです(笑)。
仰る通り、去年できなかった近鉄の分に力入れたところもあるのでしょうね。その場にいたかったような、いたら胸がつまってしまったような…切ないながらも楽しい時間だったのでしょう。

主にライトにいたので、レフトの状態は詳しく知らなかったのですが、ちょっと西武応援団やファンが可哀想ではありました。
それでも参加できるだけ、歩み寄ったところがあるんですね…長年のこともあるし、お互いに抵抗あるかと思いますが、球場に足を運んだファンのためにも、居心地いい空間を作ってほしいとは思います。
それにしても試合も球場の雰囲気もとても楽しくって、本当離れるのが名残惜しかったです。

投稿: ノリコフ | 2005.11.07 01:23

はじめまして
「二次会こそが東西対抗のメイン」として参加してた者ですがw
順番は 鷹公猫鴎鷲檻近 じゃなかったかと思います
檻の時出てきた私設の和田さんが「前の鷲が長かった」と言ってたような・・・

投稿: あな | 2005.11.07 02:29

 久しぶりのアップで、ちょっとうれしいです。発言、がんばりましょう。(^^)
 鷹飛車さんはいいなあ。いろんなイベントに行けて。福岡ドームであったファンの集いも、結局行けずじまい。ストーブリーグが終わるのを待つしかありません。
 ところで戦力外通告を受けた選手の情報は公式ページにもあるようですが、逆に他球団から来る選手の情報とか入ってますか?

投稿: かんねん | 2005.11.07 10:35

>ノリコフさん
いやホント鷹狂会のあのリードじゃ雰囲気壊しちゃいますよ。だったら同じ鷹でも大阪応援団とか鷹匠会(は来てなかったかも)に譲ればいいのにと思いました。
近鉄の応援に関しては、他球団ファンの自分でさえ切なくなりましたから、近鉄ファンだった方の心情を思うといかばかりであったであろうと想像します。そしてあの場にいた人たちは近鉄への思いをそこで発散させなおかつまた心の奥にしまいこんで、またそれぞれ檻牛だったり楽天だったりあるいはどこのファンでもなくただ元近鉄選手を応援したりとそれぞれの道をまた歩むのでしょうね・・・。

>あなさん
ご指摘ありがとうございます。そういえばそうだったかも。人間の記憶なんていいかげんなもんですな^^;
ハムが少々長めだったんで途中ダレてたからかも・・・。

>かんねんさん
ほんと更新サボってばっかりですんません・・・。
関東にいると交流戦もありましたし行く場所は多くなりますね。
その中でも東西対抗だけは欠かさず行きたいイベントです。この楽しさはテレビじゃ絶対に伝わらないですし。
でも、肝心の鷹情報は少ない・・・。

投稿: 鷹飛車 | 2005.11.07 14:35

記事とは関係ない話ですが、「@niftyCD/DVD」へのアフェリエイト(「白いボールのファンタジー」でリンク張ってあるところ)ってどうやって設定したいいのですか? 私のページでは@niftyBOOKSしか設定できないようなのですが。よかったら方法を教えて下さい。

投稿: かんねん | 2005.11.07 19:41

>かんねんさん
ええと、だいぶ前にやったので忘れてしまいましたが、「マイリスト」でリストのタイプを「音楽」にしてリストの名前をつけて(このブログの場合「Music」)、(Music)の項目の追加で曲名とアーチスト名を入力、「メモ」欄にa hrefタグとimg srcタグを入れて画像リンクにしました。
分かりづらいですね・・・。

投稿: 鷹飛車 | 2005.11.07 23:22

わかりました。アフェリエイトではなくリンクを張ったんですね。それだけあの曲には思い入れがあるということですね。(^^)

投稿: かんねん | 2005.11.08 13:11

POは廃止にして、純然たる勝率で優勝チームを決定すべき。
2位チームが優勝などと理不尽な歴史が作られては、下手をすれば3位がリーグ優勝、あるいは日本一、果てはアジアチャンピオンという事になることも危惧される。

投稿: バラン | 2008.06.24 20:57

>バランさん
自分もそれがベストだと思います。

ただ12球団がポストシーズンゲームのうまみを知ってしまった。毒饅頭を食らってしまいました。おそらく元には戻れないでしょう。
結局は3年前の私がここで主張したことが実現しました。

それでも不満は残りますが、少なくとも3年前の糞制度よりはだいぶマシになったのではないかと思います。

投稿: 鷹飛車 | 2008.06.25 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61790/6928741

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に更新(汗:

» 【11/03@パリーグ東西対抗】草薙馬鹿試合編。 [犬は吠えるがキャラバンは進む。]
或いは「ドラフトワンはその他の雑酒な件について」。 さて続き。 開会式を経て12時試合開始。先発は東軍渡辺俊介、西軍帆足。 ちなみに東軍は鴎公鷲、西軍は鷹檻猫。スタメン紹介時に各選手の応援歌を奏でたのですが、東軍はロッテのリズムが異質なのでちょっとやりづら....... [続きを読む]

受信: 2005.11.07 01:28

» パリーグ東西対抗 in 静岡草薙球場 [あな語 観話球題]
というわけで静岡県草薙球場で行われた、パリーグ東西対抗に行って参りました。今年のプロ野球の見納めとなりました。目標通りの15球場目。去年の今頃は(ちょうど東京ドームの12球団東西対抗行ってましたが)2005年はもう見ないかなぁとも思ってましたが、なんだか....... [続きを読む]

受信: 2005.11.07 02:44

» パ・リーグ東西対抗よりハッスル? [アリエナイザー日記]
西  軍 ○9−8● 東  軍やっぱアジアシリーズを控とるだけあってロッテ勢は好調。今江、西岡がホームランで結果を残した。ホークス勢は斉藤が2回無失点、松中も渡辺俊介からタイムリー。まあまあじゃの。試合は7回、3点リードされた西軍が追いつき、和田(西武...... [続きを読む]

受信: 2005.11.07 06:03

» 日本シリーズを終わって [鷹の戯れ言 【勝ちどきあげろ!】]
千葉Marines、31年振りの日本一、おめでとう! ま、カブ抜きの獅子、ジョー抜きの鷹に辛勝してるうちは、まだまだだがな。とはいえ、勝ち星数以外は、他を圧倒していたわけだし、交流戦も1位。いるべきチームがいるべき場所にいる、終わってみればそんな結果でしょう。鷹も限りなくその場所に近い存在ではあるんだけれどね。来年、待っとれよ! 西宮Tigersは、残念でした。 プレイオフのせいで、と�... [続きを読む]

受信: 2005.11.07 19:44

» パリーグオールスター東西対抗 [I-Love-X]
今日は文化の日だったわけなんですが,静岡は草薙球場でタイトルのイベントが行われました。で,草薙球場に潜入してまいりました。 で,この球場ですが,今年もベイ vs [続きを読む]

受信: 2005.11.07 20:32

» パリーグオールスター東西対抗 静岡草薙球場 東軍9-8西軍 [たわしのBlog]
遅ればせながら、パシフィックリーグ東西対抗のお話。 イヤー、本当に楽しかった。 試合前は、少年野球教室があったり、ホームラン競争だったりとのんびりとした企画が盛りだくさん。 ホームラン競争は各選手力んだのか、ヒルマン・ボビーの監督バッテリーにビびった....... [続きを読む]

受信: 2005.11.11 22:21

« パナマウンガー! | トップページ | 居酒屋あぶさん »