« マンデー マ・リーグ? | トップページ | WBCプレオーダー予約完了 »

おごれる"富豪"は久しからず

今日1月19日はFDHが発足してはじめて、チャーター機で一行が福岡空港に降り立った日です。エメラルドグリーンのブレザーに身を包んだ中内オーナー、杉浦監督。たしか時雨模様の天候だったと記憶してます。ジェット旅客機をチャーターしての登場、平和台開幕戦での空からの登場と度肝を抜かれるセレモニーを立て続けに行なうダイエー球団にスケールのでかさに驚き、さすが金持ちと思ったものです。まさかわずか十数年後にあんなことになるとは夢にも思いませんでした。

ライブドア・・・。
十数年どころかたった一夜にして地に堕ちました。2004年のBu買収騒動のときからもともと胡散臭さはありましたが、ここまでインチキだったとは!それにしても子会社と損益を融通するなんてやり方は、連結重視の会計基準になって以降意味がなくなってしまっていたと思っていたのですが・・・。ほりえもんはだからこそ単独会計には興味がなく、損益を融通しても差し支えないと言い張っているようではありますが。

ホリエモンとライブドアにはがっかりですが、しかし2004年に彼らが名乗りをあげなかったら、楽天も出てこなかっただろうし、もしかしたらホークスもどうなっていたか・・・。それこそ1リーグ化、ロッテとの合併なんて話が進んでたのかもしれません。もちろんそれを阻止したのは我々ファンの世論とそれに後押しされた選手会だったわけですが、ホリエモンが出てこなければ選手会の戦術もまた変わっていたかもしれません。・・・すべてたらればにしかならない話ですが。。。

それだけにホリエモンにはバカヤローといいたいし、ナベツネがそれ見たことかとほくそえむ姿が浮かんできて胸クソ悪いですな。


|

« マンデー マ・リーグ? | トップページ | WBCプレオーダー予約完了 »

ニュース」カテゴリの記事

プロ野球」カテゴリの記事

ホークス」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61790/8232147

この記事へのトラックバック一覧です: おごれる"富豪"は久しからず:

« マンデー マ・リーグ? | トップページ | WBCプレオーダー予約完了 »