« 7/8 vs東北楽天戦観戦 | トップページ | 王さん手術成功 »

JINビジネスニュースの「捏造記事」

とある「捏造記事」が波紋を呼んでいる。

7/10付「JINビジネスニュース」(http://jp.jinbn.com/2006/07/10202326.html

ネットで王監督に 「千羽鶴贈ろう」運動


プロ野球ソフトバンクの王貞治監督が胃の腫瘍のためチームを離れ、手術を受けることになった。監督の快復を祈って、ファンクラブや地元の商店街で千羽鶴を折ろうという呼びかけが行われ、掲示板やSNSなどネット上でも同様の動きが広がっている。

「千羽鶴を贈る」スレッドが立つ

ホークスの本拠地、ヤフードーム(福岡市中央区)。熱烈なファンが多い ホークスの勝利を願って建てられた神社「勝鷹水神(福岡市早良区)」では、2006年7月6日からノートと折り紙が設置され、記帳と千羽鶴作りを呼びかけている。7月7日付けの朝日新聞によると、宮崎市で唯一の球団公認ファンクラブ「鷹将軍」(会員約730人)でも、同様の呼びかけが行われているという。

ネット上の掲示板「ホークス応援掲示板」でも、7月5日深夜、「王監督に千羽鶴を贈るスレ」というスレッドが立った。

「黄色と白で折るかな」「色は黄色と白っていう案はいいと思う。個人的にはオレンジと緑の束も欲しいような気がするが」 と、どこで折り紙を入手するか、どうやって各地で折った鶴をとりまとめるか、など話題は多岐にわたった。


ミクシィでは「8万9千羽」が目標


最大手SNSのmixi(ミクシィ)でも、同様の動きが見られる。「王監督へ8万9千羽鶴を送ろう!」というスレッドが立ち、7月10日18時現在で626件もコメントが書き込まれている。なお、「8万9,000」という数字は、王監督の背番号「89」にちなんだものだ。

(中略)

だが、球団側はこの「千羽鶴を贈ろう」運動を歓迎していないようだ。福岡ソフトバンクホークス広報部はJINビジネスニュースの取材に対し、「特に(千羽鶴の)受付の窓口は設けておらず、お気持ちだけいだだくようにしたい」と、千羽鶴を受け取る予定はない、と話した。また、球団としても今回のネット上の運動を把握しているといい、「すでに送られてきたものは仕方ないが、これから送ろうと考えている人は、控えていただきたい」と、「送られても困る」と言いたげだった。

王監督の回復を祈るホークスファンは、千羽鶴の他にも、気持ちを伝える方法を考える必要がありそうだ。

自分も「ホークス応援掲示板(通称:鷹板)」での議論に参加していたが、この記事にスレは色めきたった。確かに迷惑かもしれない、他に王さんを激励する方法はないかといった意見もあったが、いくらなんでも対応が冷たいのではないか、いや、そもそもこの記事は記者の主観・憶測で占められてるんじゃないかなどの意見もあった。
2ちゃんねるのプロ野球板にも同様のスレッドが立っており、こちらはどちらかといえば、「せっかく頑張って折ってたのにひどい」「球団冷たいぞ」、「そうだとしてももっと言い方があるだろう」、「ファンを舐めるなといった発言が目立った。

翌日には、http://jp.jinbn.com/2006/07/10202326.html

王監督への千羽鶴 球団も受け入れ前向き


ネット上で「王監督に千羽鶴を贈ろう」という動きが広がっているなか、球団の「お気持ちだけいただきたい」という意向に、ファンから落胆の声が上がっている。その一方で、「千羽鶴の持ち込みは歓迎だ」という神社も登場。球団も一転、前向き姿勢を示すなど、ホークスファンの気持ちをのせた千羽鶴に「着地」の可能性も出てきた。

という記事も出てきて球団の真意を確かめる行動にでたファンも現れた。
それによると、

「千羽鶴を歓迎していないようだ」という一文なんですが、これは病院の方に送られてくる事に関して、やはり病室が手狭なので、 病院の方に送ってこられるのは出来たら避けて欲しいという意味でした。
そして「仕方ない」「困る」の二言ですが、これは大いに誤解で、 球団側としてはその様な言い方はしていないとの事です。
確かに表立って窓口を設けてしまうととんでもない数が来るだろうから、 今回敢えて窓口自体は設けていないけれど、それでも送られて来た物に、 「仕方ない」や「困る」と言ったことは一切言ったつもりはないとの事です。 記事を書かれた方にその球団側としての考えをお伝えしてる際に、 その様に取られてしまったのだろうと仰ってました。

そして、問題の千羽鶴の企画の運営なんですが、木村様(広報)が仰るには、「病院じゃなくて、球団事務所に送って頂く分には歓迎します」 との事です!!なので、続けても大丈夫の許可を頂きました!!

ということで、やはり10日の記事が記者の憶測・曲解による捏造・作文であることが判明した。
この記事を受けて球団が記事の否定に乗り出すと先述の11日のような記事を掲載し、あたかも球団が方針転換をしたかのごとき捏造を重ねたのである。

10日の記事の段階では、まぁ記者も曲解記事を載せてしまったが捏造というには言い過ぎかなぁと思っていたが、11日の記事を出すに及んで自らの誤報の責任をあろうことか被害者である球団になすりつけるありさまを目の当たりにしては、一連の記事は「捏造」であったと断ぜざるを得ない。

10日の記事をみてがっかりした人は多いと思う。
もちろん大量の千羽鶴を送られたら迷惑かなと考えるのはいいが、常に大量に送られてきているであろうファンレターはどうなのか、バレンタインデーのチョコレートはどうなのか、鶴を飾る場所ぐらいヤフードームの中にはいくらでもありそうなことを考えるとファンの側でそこまで深刻考えなくてはならないような問題でもなかったはずだ。

このような捏造記事を重ねたJINの記者は恥を知るべきである。

|

« 7/8 vs東北楽天戦観戦 | トップページ | 王さん手術成功 »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

プロ野球」カテゴリの記事

ホークス」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

マスコミはだめですね
やはりファンが一番の支えとなることでしょう

投稿: ダン・ジェリー | 2006.07.14 11:45

ドームの通路沿いの壁にずらーっと1周ならべるといい感じだと思いますが。何事も上手に持って行く技量が大切ですよね。

投稿: かんねん | 2006.07.14 13:33

フロントドモへ

やる気がないんなら帰れ!

投稿: ダン・ジェリー | 2006.07.14 14:36

今回の件に関しては球団フロントに非はありません。断罪されるべきは記事をでっち上げたJINビジネスニュースの記者です。

投稿: 鷹飛車 | 2006.07.14 15:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61790/10913618

この記事へのトラックバック一覧です: JINビジネスニュースの「捏造記事」:

» 注目ニュース [共通テーマ]
最近起こった事件又は社会をにぎわしている話題。感動、怒り、悲しみ、共感、ちょっと一言突っ込みたいな、言いたいな、誰かに聞いてもらいたいなーそんなテーマです。 [続きを読む]

受信: 2006.07.13 20:57

« 7/8 vs東北楽天戦観戦 | トップページ | 王さん手術成功 »