« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

8/30 vs千葉ロッテ戦観戦

昨日も早めに会社を出たのですが、途中ATMでカネを降ろした分遅くなってしまい、ダイヤ的に電車がなかなか来なくて、球場に着いたのは7:00PM前でした。

ビアスタジアムということで去年みたいにビールにありつけないと困るので、海浜幕張のNEW DAYSでビールを調達しました。
食料は球場の外のテント村で・・・と思ったのですが、売り切れてる商品が多く、お目当てだったカルビ串もなかったので諦めて球場内で何か別のものを買うことにしました。

入場ゲートに近づくとゲート前になにやら設置してあり、さらに近づいて見てみると、ビールサーバーでした。どうやらビールはここで買えということらしい。特に行列なども出来ている様子はなく余裕で買えそう。ってことはコンビニでビール買ったのは失敗だったってことか・・・・。

席についたときには2回の表が終了したところで、本多と山崎にコールを送ってたので、どうやらこの2人でたった今得点したらしいのは分かりましたが、何があったのか分からないままコールに参加してしまいましたw

結局食料は焼鳥丼とフランクフルトをチョイス。焼鳥丼はステーキ丼やチャーシュー丼と比べて容器は普通だし、特にこれといった特徴のない普通の弁当でした。味は悪くなかったです。

試合は終盤痺れましたね~。馬原劇場。今日も「きっちり」5人で片付けてくれました(笑)でもスタンドから見ててフォークが決まってるので大丈夫だろうとは思ってたんですけどね。神宮で見せ付けられたように、悪いときの馬原はフォークが決まらなくなっちゃいますからね。そう思っていてもそれでもやっぱりハラハラドキドキしちゃいました。

それにしても、帰りの幕張本郷行きのバス待ちの行列が信じられないほど長くなってました。いつもは海浜幕張行きの方が長いんですが、今日は海浜幕張行きの列はそれほどでもなく、本郷行きは一般チケット売り場前まで繋がっていました。・・・と書いてみても現地の状況が分からない方にはその長さがピンと来ないでしょうけど、、、とにかく長いんです!(爆)

元々長い試合だったし、バス待ちの時間が長かったため家に着いのは11:30をすぎてました。
これでマリンでの観戦は今年はおしまい。99%プレーオフもなさそうですしね。

さ、これからは仕事に集中するか(嘘)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/29 vs千葉ロッテ戦観戦

昨夜は定時即逃げってやつでいつものマリン平日より30分ぐらい早く会社を出ました。
球場に着いたときは1回の表の攻撃が終了して、ホークスの守備のアナウンスがされてるときでした。ついついいつものように2回か3回ぐらいかと勘違いしてたために、1回の攻撃が長かったのかと二重に勘違いしてしまいました。

試合はご存知の通り渚が今期一番の好投を見せ、打線も大量点で援護し快勝しました。渚は8回まで福浦のヒット1本だけだったのでその1本が惜しかったし、9回もノーヒットで行ってほしかったですが、まぁそれは贅沢というものですね。

しかしまさかどさくさ紛れとはいえ、仲澤のホームランまで見れるとは、ゴエムランやママムランと同じぐらい嬉しいですねw
いや、当たればゴエやママンよりはパワーあるので入ってもおかしくはないんですけどね、当たれば。

それはさておき、Z砲は復調してきたっぽいですね。あとは気持ちにムラが出ないように今の感じを持続して欲しいものです。

M砲はまだまだですが、プレーオフで爆発してくれればそれでいいです。

しかし、ビールを飲みすぎてしまいました。なんだか売り子が顔なじみになってしまって、ついつい・・・。

そういえば今日は「ビアスタジアム」でビール半額(300円)なのですが、立売は出ないそうです。去年の経験から言うと、ビールにはありつけないと思った方がよさそう。どっかのコンビにで調達してくるか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イレギュラーかよ~・・・・

昨日はいつになく気合をこめてテレビ観戦しておりまして、所々で大声をあげてしまいおそらく近所迷惑になってしまったものと思います。スミマセン・・・。
特に声がでかくなったのはムネの3ベースの時と、最後の場面ですね。
ムネの時は「3ついけ~~!!3ついけ~~~~っ!!」ってさけんじゃいましたし、最後は「よしゃ、・・あ゛~~~~~~~っ!!!!バカヤロ~~~~!」って。

しかし、バカヤローとは叫んだものの、リプレイを見ると本多は責められませんね。バウンドが思った以上にはねた場合の心構えはある程度あっても、まさか「跳ねない」なんてねぇ。。。
そこまでに満塁にしてしまった投手陣を責める以外にないですね。

藤岡が清原に同点打打たれちゃいました。なんていうか、清原の威圧感に押されてしまったみたいですね。普通にやれば今の清原なんて安牌だと思うんですが、名前と持ってるふいんき(なぜかry)に負けてしまったというか。
もっと見下ろしてやるぐらいの強い気持ちが欲しかったですね。

もうね、すぐにチャンネルを西武-ロッテ戦に変えました。ムシャクシャしてやりました。今も反省してませんw
そしたら小野寺が炎上してくれてなんとか2ゲーム差は維持できました。
明日からは直接対決。これ以上離されるわけにはいきません、絶対に負けられません。
と、いいつつ明日の試合は用事があって見れないので見れる人は気合で応援頼みます!

夜は都市対抗でも見に行こうかな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そういえば「世界バスケ」ってやってたんですね

昨夜、夜中にふと目が覚めて、スカパーのEPGをなんとなく眺めてたら180~183chで「世界バスケ」の録画中継をやってました。

ああ、そういえばそんな話1ヶ月ぐらい前に「CLUBスカパー!」で見たような気もするけど・・・。
全試合無料放送で、昼間には生中継してるんですね。
それにしては4年前の日韓W杯や今春のWBCのときと比べてあまりPRしてないような気がします。まぁどのみち平日は仕事があるから殆どリアルタイムでは見れないし、休み中も高校野球やメジャー中継なんか見てたりしてたのでバスケまでは気が回らなかったですけどね。
てかバスケって冬のスポーツでは?? 冬なら少しは見るヒマあるのにねぇ。
まぁ録画して見る方法もありますが、やっぱりスポーツ中継ってのは生じゃないと面白くないんですよね。

それにしてもせっかく全試合生でしかもノースクランブルで放送するんならもっと大々的に宣伝すればいいのにねぇ。日韓W杯の時はあれで加入者がかなり増えたらしいですし。

なんか秋には「世界バレー」もあるらしいですね。こちらはCXあたりとタイアップして宣伝するのかな?
てかバレーの「ワールドカップ(なぜかいつも日本開催、CXで放送ですねぇ)」と「世界バレー」ってどう違うんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥肌立ちますね 高校野球決勝戦

いや~高校野球の決勝戦、感動しすぎて鳥肌もんでした。

近年は高校野球はほとんど見てないし、今年もお盆の期間のほんの一部ぐらいしか見てないし、引き分けになった試合も猫屋敷にいたので見ることが出来なかったので、大逆転の試合が多かったこと、ホームランが多かったことぐらいはニュースで知っいる程度でしたが、昨日はさすがに引き分け再試合ということで6:00からのスカイAでやっている朝日放送制作の中継再放送を見ました。
会社から帰った時には7:00過ぎだったので既に5回の裏でした。プロ野球だったらまだ2回か3回ぐらいの時間帯なのですが、高校野球ですからねぇ~。

で、試合なのですが、ワタシャてっきり早実の斎藤投手はぶっ壊れるものだと思ってました。前日の試合の後には握手が出来ないぐらい握力が弱ってたと聞いてましたし。ところが見てみたらぶっ壊れるどころか最後まで147キロとか出してるじゃないですか!コントロールとかゴロの処理とかも確実だし。全く「疲れ」というものが見えない。
対するコマトマの田中投手も斎藤投手ほどではないにしても、ボロボロになってる感じではない。
もうほとんど早実かなぁと思ったら9回に1点差まで追い上げるし。
いやほんと、こいつらすげぇよ。

最後の9回裏2アウトでのエース同士の意地のぶつかり合いのようなチカラ勝負見てたらなんだか感動して涙出そうになりました。ニュースだと三振の場面しか出てきませんが、それに至るまでファウルファウルで粘り続けるあの勝負は本当に双方の気持ちが画面を通じて伝わってきました。
三振で終わった瞬間、アップで映し出されたのコマトマのエースの表情がなんとも言えなかったですね。悔しがるわけでもなく、泣きじゃくるわけでもなく。なんというか死力を尽くしあった者だけが現せる表情というのか。
一方の早実のエースはこれまで終始無表情を貫いていたものが、アルプススタンドに挨拶に行く瞬間に一気に噴き出した感じでした。

プロ野球でもこういう死力を尽くした息を呑む展開もたまには見たいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/20 vs西武ライオンズ戦観戦

この日は朝から会社で組合の会合があるため新宿から出勤。
2:30PMぐらいで仕事終了。この日は所沢での乗り継ぎがよくて、池袋線ホームに来たとたんに西武球場前行きの電車が滑り込んできました。4:00ごろ球場に到着。

すでに主力のフリー打撃は終わってて控組の練習中だったので松中の復調ぶりは見れませんでしたが、そんな1日で急によくなる訳もないか・・・。
今日は勝つと負けるでは大違い。同率首位か2ゲーム差だもの。今後のプレーオプのアドバンテージとか西武ドームでの西武戦のムードとか考えたら、絶対に勝たねば。
そうそう、打撃練習後には恒例のラジオ体操もありましたw

杉内は4イニング目の壁さえ越えてくれれば・・・・と思っていたら、やっぱり4回で捕まってしまいました。
ですが、先に松中の久々のホームランが出ました。打った瞬間は「おっ!」と思ったのですが、アーチを描いている間は入るかどうか半信半疑でした。みんなも同じ思いだったようで、スタンドに届くまで静寂の中でした。
まだまだ松中らしい火の出るような当たりではなく、どうにか失速しないで入ってくれた感じの当たりでしたが、とにかくこれで吹っ切れて欲しいですね。

しかし、1,2回の西口を攻めきれなかったのが痛かったですね。あそこで畳み掛けてればおそらく西口は5回持たなかったかもしれません。しかしそこは西口がさすがというのもありますが、ズレがブレーキなのが・・・。当たれば飛ぶんだからあんなに無茶振りしなくても・・・。
そうこうしているうちに案の定西口が立ち直ってしまいました。

最終回も盛り上がったんだけどなぁ・・・。まさかあんな珍プレーになってるとは気づきませんでした。あそこで大村が突っ込んでればホームインできたんだけど、普通はすぐ気づくと思うからそりゃムリだよなぁ・・・。

昨日の負けは悔しくなかったけど、今日の負けはむちゃくちゃ悔しい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/19 vs西武ライオンズ戦観戦

土曜日17:00試合開始ということで、昼の12:00前に家を出て2時ごろ球場に到着。
西船橋から東西線に乗っていくんですが、高田馬場まででも十分遠いのに、そこからがまた絶望的に遠い・・・。

しかし暑い。昼飯も食わずに出てきたので、球団事務所とか「獅子」とかが入ってる建物の1Fにあるカレーショップ「シェール」でビーフカレーを掻きこむ。窓からは狭山スキー場でチアリーディングの練習をしているのが見えました。

球場に入ってまず、ファンクラブのビジター来場ポイント記録&選手カード配布を受けたのですが、前回マリンで壊れたカードリーダがまだ直ってないみたいで、相変わらず会員番号をノートに書き写してました。カードはナンクル渚が出ました。

打撃練習はやはり不振の松中とズレに注目。ズレは当たれば飛ぶので練習では問題ないけど、柵越えはいいときよりは少なかったかも。松中は・・・マリンの時に比べればいくらかはよくなっているように見えましたが、相変わらずライナー性の柵越えはなく、まだまだ本調子には遠いように見えました。

試合は途中まで寺原がふんばってましたが、満塁弾のお返しをされてしまい、The end.
まぁ仕方ないか、土曜日だもの(・・・すべてを「土曜日だから」で片付けてみるw)。
余りにもスカっと負けてしまったので今日の負けはあまり悔しくないかも・・・・。

帰りは2時間かけて帰るのが面倒なので、新宿のカプセル「グリーン○○○」(仲間内ではグーリン○○○と呼んでますw)で宿泊。いつのまにか足が疲れてたので足ツボマッサージを30分コースで受けました。これが気持ちいい。
ここのカプセルはいつも混んでるなぁ・・。でもヤ○ザ風の人がいないので安心できる。まぁ噂ではホ○の人は結構いるらしいけど、カプセルに泊まってる限りにおいては危ない目に遭ったことはありませんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/18 vs西武ライオンズ戦観戦

お盆休みで職場にほとんど人がいないし、これといった仕事もないので定時速攻で猫屋敷に行ってきました。
平日の猫屋敷は初めてです。なにせ遠いですから、球場に着く時間も遅くなるし、家に帰り着く時間も午前様になるのはほぼ確実なので。。。

5:50ぐらいにに会社を出て、球場に着いたのが7:30頃。やはり遠い・・・。というか西所沢の乗換えで15分もかかるなんて・・・。球場に着くと、7:40からチケットが半額になるとかで、それを待っている列が出来てました。まぁ列といっても20人もいないんですけどね。

しかし球場に着いたのになかなか球場に入れないのはもどかしい!隣の窓口で、通常料金(ファンクラブ割引含む)のチケットは売ってたんだけど、さすがに10分前ともなると誰もそっちには行かないですね。

球場に入ると5回。4-5のビハインド。でもなかなか接戦じゃん。いや、カズミが5点も取られてるやん!どういうことよ。仲澤がタイムリー2ベース打った・・・ってこれまたどういうことよw

練習から見てた人に聞くと、松中はまだダメみたい・・・。

試合はカブレラの満塁弾などで快勝。首位に並ぶ。
さて明日は土曜日で寺原。期待せずに期待しよう。

で、家に帰り着いたのは12:30でした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日からまた仕事。。。

10日からお盆休みを取っていて、昨日まで山口の実家に帰省をしてました。

今回はついに強制的にスカパーのチューナーを購入して据え付けさせましたw
もちろんチューナー代はオレが出したんだけど。
ICカードは普段使ってるやつを持ってきたんで自分がいる間は加入することなく視聴することができます。
しかし地元の家電量販店に行ったら新規加入で1万円だけど(もうこの時点でアキバ価格感覚でいる自分には高い)そうでない場合は3万弱だそうで・・・・。もちろん一旦加入してすぐ解約すればいいのだけど、スカパーのスの字もわからない両親にそれをやらせるのは酷だと思ったので新規加入せずに払いましたよ。トホホ。

買ったはいいが、実家にはベランダがない。さてどうやって取り付けるべ・・・。
なんとかBSアナログアンテナがついてるポールにBSアンテナと縦に並ぶ形で取り付けることができました。

帰省している間に首都圏ではクレーン船のチョンボにより大停電。
あの送電線って京葉線と東西線の間を通っていて、毎日目にしてる送電線なんですよね。まさかそんな超重要な送電線なんて知る由もないから気にもとめてなかったけど。
朝、ニュースを見て驚いたけど、最初の頃はあまりニュースやってなかったんで、CSつけた効果がここで出ましたよ。日テレニュース24とかTBSNBとかザッピングしまくり。
同時に2ちゃんねるのN速で情報を見てたんだけど最初の頃は「テロか?」なんて話もあったけど、テレビがまだ原因不明といってるときに、クレーンが接触して2回ドーン!という音がして停電したというコピペが貼られるようになって、バックアップや迂回路だってあるんだからまさかその程度で大停電するわけないだろ、な~んて言ってたら、あっさり東電が認めちゃったw

今回の帰省は行きも帰りも飛行機を使ったんだけど、地理ヲタ(というか地図ヲタ)的には晴れた日に窓際に座るとこれが楽しい!国東半島の両子山から伸びる放射状の谷とか、四国北部の中央構造線の断層の様子、伊良湖岬から御前崎にかけての海岸線とかが眼下に広がっていて、もう羽田につくまで全然飽きなかったですよ。

そんな楽しい休みも昨日で終わり。
今日からまた仕事!頑張らなきゃ!

・・・・なんだけど、職場に人がまばらだし、これといって急ぐ仕事もないし気合はいらないや・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/6 vs千葉ロッテ戦観戦

昨日は「マーくん」にはじまり「ぅまーくん」に終わった試合でした・・・。

8/9が千葉ロッテのマスコット、「マーくん」の誕生日だそうで、試合前にグランドでお誕生会(?)をやっておりました。他の11球団のマスコットからのお祝いメッセージなんかあったりしてましたけど、これ、毎年やってると少しずつマーくんが大人顔つきになっていかなきゃいけないんじゃないの?w
マーくんが何歳なのか知らないけど、ピンクユニをやめて以降だとして10歳ぐらいか・・・。あ、でもそれだと昔は雛鳥じゃないとダメだったかw

さて、試合なんですが、久々にアレ書いときますか。



打たんと勝てんばい!



最後はぅまーのワイルドピッチで負けちゃいましたが、ピッチャーは責められん・・・。
やっぱり打たんと。つーかヒットは5安打ぐらい出てたんですけどね。繋がらない。
ズレ力みすぎ。初回のチャンスで釣り球にまんまと引っかかってるし。
マチャーンも調子よくないですね。練習の時から、一応スタンドに放り込んではいたんですけど、なんか詰まったような擦ったような、そんな当たりばっかりだったんですよね。ズレも柵越えほとんどなかったような・・・練習中のレフトスタンドは静かでした(ビジター名物のラジオ体操のときを除く)。

それにしても3日間、体中から汗をダラダラかきながら試合見てたせいか、あるいは日曜日までナイターだったせいか、少々バテ気味で今日は体がだるい・・・。
仕事中に居眠りしてしまわないようにしなければ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

8/5 vs千葉ロッテ戦観戦

いやとにかく暑い!!!!

11:30ごろ球場に着いたのですが、もうすでにうだるような暑さ。
前回と同じく海浜幕張のプレナで避暑がてらの時間つぶし。
ゲーセンで「ベースボールヒーローズ」でロッテと対戦。負けてしまった・・・・不吉。
で出てくる選手カードはなぜか西武の選手ばっかり・・・。

さて試合ですが、先発が寺原ということでどこまで持つか、何点取られるかと思いきや、意外にも好投。今季初勝利もマリンだったし、マリンと相性がいいんでしょうかね?

それにしてもまさかパスクチにサヨナラホームランとは予想外でした。打った瞬間もレフトから見てると入るかどうか微妙だったんで、あれ?あれっ?と言いながらスタンドに入ってしまった感じでした。
まぁ交通事故だったと思うしかないですね。

そういや初回はボールボーイに邪魔されちゃいましたね。
あのボールボーイ、どん臭いのかボーっとしてるのかその後も怪しい動きをしてて、観客からは「ボールボーイ起きてるかぁ?」という野次が飛んでました。さすがに途中から別の人に交代してました。

今日は勝とう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/4 vs千葉ロッテ戦観戦

本多が昇格!ってことで本多、田上の応援歌を印刷して持参。
17:45に会社を出発してマリンに向かいました。
それにしても・・・京葉線の八丁堀駅は暑い!!地下駅なんだから冷房ぐらい効かせよ・・・。
この日は視界がよくて、三番瀬の向こうに幕張のビル群がよく見えました。

試合は内容的には俊介の方がよかったのですが、カズミが要所を抑えて、ホークスは1チャンスをモノにしました。
しかし最終回はしびれましたねぇ!スタンド全体が固唾を呑んで前のめりになって状況を見つめてました。これぞ野球の醍醐味!って感じですね。

帰りのバスの乗車待ちの列を横切るときにロッテファンから「強くていいなぁ・・・」とつぶやかれましたが、あんたら去年優勝したやん!楽天ファンに言われるなら、ちょっとゴメンね、うちらもちょっと前までそうだったよ、そのうちいいことあるよとも思わなくもないけど、おまいらがいうなとw

さて、今日も今からマリンに行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から千葉マリンで千葉ロッテ戦

いや~なんだか世間は亀田祭りですねぇ。まぁ確かにあの判定はありえないよね~




試合は見てなかったけど。

ちょうど東北楽天との試合が終わった後に試合始まったらしいですね。自分は試合終わったらそのまま風呂に入ってその後、普通に報ステみてたんでボクシングの試合のことなど忘れてました。まぁもともと亀田オヤジ&兄弟のキャラが嫌いなんで最初からあんまり興味なかったですね。

で、翌朝のニュース見てよほどひどい試合だったんだなぁ、と。で試合後のインタビューで号泣してるシーンが俺にはベソかいてるガキンチョにしか見えなかったんで笑っちゃいました。最初から見てる人には感動のシーンだったのかも知れないですけど、その場面だけ切り取ったシーンしか見てないんで、普段大口叩いてる糞餓鬼がボコられてベソかいてるようにしか見えなかったなぁw

ま、そんなどうでもいい話は置いといて。

今日からマリンで3連戦。
今年はロッテをうまい具合にカモってるけど、油断のならない相手であることに変わりはありません。
とにかく頑張って気合で応援してきますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセス解析ができた

ようやく、ココログのベーシックにもアクセス解析が設置されました。

今までベーシックにはアク解がなかったので、FC2の無料アク解を使ってたこともあって、いまさらイラネ、と思ってたのですが、使ってみるとFC2よりはいいですね。FC2はページ別のアクセスが分からなかったのでいまいち使えなかったのですがこれらが使えるし訪問者IDってのもいいですね。生ログで検索ワードが見えるのもいい。
リンク元の集計も検索エンジンからの奴は切り離されてるので見やすい。

まぁ、もっといいアク解使ってる人から見ればこれでも糞システムなのかも知れませんが、自分にとってはかなりグレードアップですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »