« いよいよ大詰め。 | トップページ | 9/19 vs西武ライオンズ戦観戦 »

9/18 vs西武ライオンズ戦観戦

18日は台風の接近で試合自体があるのかどうかやきもきしましたが、台風は関東からは逸れてくれたし、選手たちも前日の楽天戦が中止になって飛行機が飛んでるうちに移動できたそうで、無事試合が行われました。

でも福岡の方は台風直撃で大変みたいだったですね。自分が久留米に住んでいた頃の「りんご台風」とそっくりなコースでしたね。あの「りんご台風」は部屋の中にいても身の危険を感じるほど猛烈な台風だったのでよく覚えてます。

話が脱線してしまいました。
まず、試合前の練習の様子。松中は相変わらず打球が上がりませんね。柵越えは2本ぐらいだったでしょうか。それよりも心配だったのはカズミのブルペンでの様子。自分が座っている位置はブルペンの後ろ上方なので球筋がよく見えるのですが、直球が全部高めに抜けてとっ散らかってました。こりゃカズミじゃなかったら5回もたないけど、カズミなら何とかしてくれるかな・・・何とかしてくれ!という状態でした。

相手の先発は西口。いつも立ち上がりは不安定なのに打ち崩せないでいるといつの間にか調子を上げて、手も足もでなくなってしまうパターンが多いので、毎度のことながら、立ち上がりをいかに攻めてこちらが先に3点ぐらいリードしないと、というような話を仲間と話してました。
ところがこの日の西口はいつになく立ち上がりが順調で、大村・川﨑は簡単に2アウト。次の田上は調子落としてるしあっさりチェンジ・・・と思ったらおかわり君がポロリ。次の松中は2塁後方のエアポケットにポトリと落ちるラッキーなヒット。そしてズレがバックスクリーンに3ランホームラン!!
いや~入るとは思わなかったですねぇ。センターがいかにも取れそうな追い方してたし、上がった角度もそれほどではなかったですからね。それにしてもスッキリするHRでした!

その後の試合展開は皆さんご存知の通り。カズミの調子はフォーク主体で、マウンドでもやはり直球は決して本調子ではなかったようですが、それでも10奪三振の雄叫びしまくりで、不調を感じさせないところがさすがスーパーエースです。


それにしてもこの時期のぬこ屋敷は服装が難しい。半袖だとガタガタ震えるぐらい寒い日があるかと思えばまだまだ暑い日もあり、市街地で暖かくても現地では寒かったり。この日も台風がきているせいで前日までとはうってかわってむし暑い日になると予想されましたが、雨が降っているし寒い場所だしということで一応長袖を着ていったんですが、失敗でした。この日は完全に夏でした。

さて、天王山第2ラウンドの先発は渚と松坂。何しろ松坂だし、渚は最近調子落としてるし、ひじょ~~~~に心配ですが、こんなときこそ気合を入れに行かねばなりません。平日ですが会社を定時で上がっていく予定です。帰りは間違いなく午前様だ・・・・。

|

« いよいよ大詰め。 | トップページ | 9/19 vs西武ライオンズ戦観戦 »

プロ野球」カテゴリの記事

ホークス」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61790/11956117

この記事へのトラックバック一覧です: 9/18 vs西武ライオンズ戦観戦:

» 猫6−2鷹 [I live for HAWKS!]
気持ちが空回り [続きを読む]

受信: 2006.09.20 18:43

« いよいよ大詰め。 | トップページ | 9/19 vs西武ライオンズ戦観戦 »