« 「想い」「願い」ここに結晶・・・せず。 | トップページ | 鳥越、井出も・・・。 »

大道・宮地・修司・岡本・・・。そして小久保復帰へ

既にご承知のとおり大道・宮地・吉田修司・岡本・定岡の5選手に戦力外が通告されました。なにより大道選手の戦力外通告がショックです。

・・・とはいえ、なにか予感めいたものはシーズン中からありました。今年は1軍昇格は予想より早かったものの代打での成績はイマイチでしたし、田上という右の大砲候補となる代打要員が台頭したときに、後継者ができたかなぁ・・・という気はしてました。
とはいえ、大道と自分とは同学年の年齢ですし、今でも大道がコールされると大歓声が起こる選手。そんな予感がありつつも、まだまだ大丈夫という気持ちもあったので、いざこういう事態になるとやはりショックです。
唯一の南海時代からの生き残りですし、功労者ですから、できれば生涯ホークスで終わってもらって最後は盛大な引退試合とセレモニーで送り出したかったのですが、すでに今年は試合は残っていませんし、本人が現役続行を希望しているようなので、それも適わなくなってしまいました。
またどこかの球団で大きなお腹をゆらしてバットを短くもって右打ちに励む大道の姿を待ちましょう。(でも他球団のユニフォーム着てる大道って想像できないなぁ・・・)

宮地は手首が癒えればまだできると思っていたので全くの意外でした(まぁ戦力外予想で常に名前は挙がってはいたけど)。球場ではいつも「おれの宮地~~~~~!」と叫んだのが思い出です。。。

吉田修司。この人に助けられた試合は数知れません。いつも修羅場で出て行くので打たれると悪い印象が残る職業ですが、毎年のように60試合前後投げてたんですから凄いの一言です。この人が打たれて罵声を浴びせる人もいましたが、自分はとてもそんな気にはなれませんでした。
とくにピンチを0で抑えてマウンドから降りるときに肩で風を切って歩く全盛時の姿はカッコよかったと思います。

岡本。この人を始めてみたのは東京ドームでの日本ハム戦でした。とにかくキレのある速球で、バットにボールが当たらない。鮮烈なデビューでした。その後ケガに泣かされましたねぇ。そうそう、キャバクラ3兄弟の長男でもありましたw(ちなみに次男が永井で、三男が寺原<当時未成年w>)

さて、そんな中読売の小久保選手がFAする宣言をする決意を固めたそうで、マスコミではホークス復帰が既定路線のように報じられていますし、昨日の神宮球場の試合でも、中継は小久保が移籍する前の最後の試合としての描写をしていました。
正直昨日の試合を見てると往年のパワーはもうないかな、という気はしています。しかし、松中の精神的負担の軽減にはなるでしょうし、カズミも気持ちに張り合いが出るでしょう。将来ホークスで指導者になってもらう必要もありますし、いまさら打線のブースターロケットにはならないかも知れませんがメインロケットとして必要な選手です。

問題は人的補償です。我々ホークスファンの気持ちとしてはタダでもらっておいていざ返すとなったら見返りを求めようなんざダフ屋以下だろ、という気持ちもあるわけですが、まぁ一応ルールとしては人的補償かそれに代わる金銭補償を求めることができるわけです。小久保クラスの選手となると、それにつりあう選手ということになるわけでしょうから、どっちにしろ主力クラスに白羽の矢を立てなければならない。これは頭の痛い問題です。主力クラスはたとえ小久保の身代わりでも誰も出したくないですもんね。金銭補償で済めばいいのですが・・・。

|

« 「想い」「願い」ここに結晶・・・せず。 | トップページ | 鳥越、井出も・・・。 »

プロ野球」カテゴリの記事

ホークス」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61790/12306755

この記事へのトラックバック一覧です: 大道・宮地・修司・岡本・・・。そして小久保復帰へ:

» 小久保FA決意、ソフトB復帰が決定的 [キスケの××が気になる!!]
巨人小久保裕紀内野手が、フリーエージェント権を行使する。15日、今季最終戦の対ヤクルト22回戦(神宮)の行われ、権利を行使する意思をこの日までに球団側に伝えていることが分かった。FA権を行使した場合は、師と仰ぐソフトバンク王貞治監督(66)の待つ古巣に復..... [続きを読む]

受信: 2006.10.16 19:08

« 「想い」「願い」ここに結晶・・・せず。 | トップページ | 鳥越、井出も・・・。 »