« 鳥越、井出も・・・。 | トップページ | パン様、読売へ。 »

みかんおじさん、FA宣言することを宣言

すでにご存知のとおり、みかんおじさん(小久保)が、膝の検査のため渡米する前に成田空港で記者団のインタビューに答え、帰国後にFA宣言することを表明しました。
マスコミはこれでホークス復帰が決定したかのような書きっぷりですが、本人は新聞でそういうことを読んだだけでFA宣言して名乗りを挙げてくれた段階でないとなにも言えないとの趣旨の話。
ですが、「次の球団」でユニフォームを脱ぎたいとの発言や、リロケーションしている福岡の○松台の家を明けてくれるように依頼したとの報道から、移籍する気満々と受け取れます。

そのような報道の一方で暗黒期~黄金期を支えた功労者たちの戦力外通告。明らかにチームは変わろうとしている、その過渡期なんだということを否が応でも思い知らされます。

その過渡期の選手たちを選手として束ねるのが野手では松中であり、投手はカズミであるわけですが、彼らにかかる精神的プレッシャーが大きすぎるのか、特に松中は力が出し切れなくなってる状態の中、この2人を引っ張り、鼓舞し、あるいは松中の負担を減らす意味で小久保の復帰は大きい。
練習に取り組む姿勢に関しては、この3年間2人がしっかり受け継いできたから今さら心配ないけれど、次の次の監督になってもらわなきゃいけない人ですしね。

とはいえ、明らかに全盛時よりは力は落ちてるし、全試合出場というわけにもいかなさそう。あと何年できるか、本当に小久保にとっては1年ごとの勝負になっていくでしょう。入団同期の鳥越が引退したわけで、もうそういう年齢なんですね。

とにかく03年の不理尽かつ不可解な無償トレードに終止符を打ち、ようやくアホボンと袂を分かつことができた小久保に乾杯。

|

« 鳥越、井出も・・・。 | トップページ | パン様、読売へ。 »

プロ野球」カテゴリの記事

ホークス」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61790/12327724

この記事へのトラックバック一覧です: みかんおじさん、FA宣言することを宣言:

« 鳥越、井出も・・・。 | トップページ | パン様、読売へ。 »