« TB企画に参加 | トップページ | 多村の「取説」入手へ »

「60億円はこう使え!」に便乗

こばさんのブログに「60億円はこう使え!」というエントリーがあったので、自分も同じお題で便乗させていただきます。

西武ドームの改善点にトイレを挙げる人は多く、実際今回発表された60億円の使途にもトイレ増設が入っていますが、それにも関連することなのですが

第一に、「階段の改善」

を挙げたいと思います。

西武ドーム特有の掘り下げ式構造ゆえに内野席に座った人がトイレに行くには長~~い階段を上らなければなりません。お年よりは大変だと思います。ですからエスカレーターの設置をすべきではないかと。

それと、これが常々一番声を大にしていいたかったことなのですが、
西武ドームの内野席は中段の通路を境にして上下に分かれていますが、上段から通路に降りる最後の数段で階段の段差が小さくなります。この段差の変わり目で転ぶ人のなんと多いことか!
いつも上段の席の一番下、つまり中段通路の前に座っているのですが毎試合その横で転ぶ人は10人を下りません。1本の階段だけでこれですから全部の階段をあわせると階段が何本あるのか数えたことはありませんが、毎試合100人以上は転んでいるのではないでしょうか。
まして、雨の日で濡れているといつも見ている階段だけでも数え切れないほどになります。
大抵の場合、後ろにのけぞって尻餅をつく形になります。ときたま、なれているはずのビールの売り子も尻餅をついています。わかっていても転ぶんです。
今までけが人が出てないのかと思いますし、そうでなくても、子どもを抱いていたり、汁物を持っていたりすると大変なことになります。

ですからこの段差の急変は是非改善していただきたい。

第二は、「外野席」です。
もう芝生席はいらないでしょう。普通に椅子を設置しましょう。天然芝の時代にはそれは美しい芝があり、シートを広げてピクニック気分が楽しめたと思います。ですが、今の芝生席はベランダに敷いてあるような毛足の短い人工芝。下は冷たく固いコンクリート。傾斜も急でそこに練習時間も含めて5時間も座っているとただそれだけで疲れてきます。それに飲み物が立たないためビールが転がってこぼれ、それがダラダラと流れてきます。天然芝なら土に染み込んで終わりだったのでしょうけど。椅子がなくて嬉しいのは一部のロッテファンだけでしょう。よって芝生席はもういらない。
(屋根をはずして天然芝に戻すのだったらこの限りではないですけど)

|

« TB企画に参加 | トップページ | 多村の「取説」入手へ »

パシフィックリーグ」カテゴリの記事

プロ野球」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61790/13039952

この記事へのトラックバック一覧です: 「60億円はこう使え!」に便乗:

« TB企画に参加 | トップページ | 多村の「取説」入手へ »