« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

よしこ、受賞ならず

ホワイト、今度はお前の番だ!?

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - アカデミー賞授賞式、菊地凛子さんは助演女優賞ならず.

アカデミー賞授賞式、菊地凛子さんは助演女優賞ならず 2月26日12時44分配信 読売新聞

 【ロサンゼルス=古沢由紀子、恩田泰子】映画界最大の祭典、第79回米アカデミー賞の発表・授賞式が25日午後5時30分(日本時間26日午前10時30分)から、ロサンゼルス・ハリウッドのコダック・シアターで始まった。

 助演女優賞部門には、「バベル」の菊地凛子(りんこ)さん(26)が日本人女優として49年ぶりにノミネートされていたが、受賞は逃した。

 今回は菊地さんのほか、作品賞部門などで全編日本語せりふの渡辺謙さん(47)主演「硫黄島からの手紙」がノミネートされるなど、日本人がらみの作品が注目を浴びている。

 会場周辺には、「りんこ大好き」「KEN」などと書いたプラカードを掲げた大勢のファンが詰め掛け、お祭り気分を盛り上げた。


| | コメント (0) | トラックバック (2)

花粉症

今年は暖冬の影響で、関東では1月末から飛散が始まっており、すでにこのごろは晴れた日には「多い」や「やや多い」になっています。
ところが自分の場合、いまだに発症してません。
花粉症とのつきあいはすでに花粉症になっているとわかった時から25年を超えてますが、飛散量が増えた時期になっても発症しないのは初めてです。


発症の合図といえばまず「鼻血」。鼻粘膜が弱くなるうえに、痒くなるのでついつい鼻の頭を手で動かしてしまいその際に出血してしまいます。この鼻血の合図もまだないし、鼻粘膜かゆかゆもまだないですね。
この「合図」の後は花粉が大量に飛んでる日は、もう風の感じが鼻がムズムズヒクヒクして「今日は飛んでるな」っていうのが感覚でわかるのですが、これもまだない。目の結膜の痒みもありません。

もちろんシーズンインのちょっと前から朝夕の食後に「ザジデン」という抗ヒスタミン剤を服用して、発症しても軽くなるように予防してるのですが、それにしても発症しないということは今までありませんでした。
12月に咳喘息と診断されてから「シングレア」というアレルギー性の喘息に効く薬を寝る前に服用してるのですが、この薬はアレルギー性鼻炎にも補助的に使うことができるそうで、もしかしたら「ザジデン」と「シングレア」のダブル効果なんじゃなかろうかという素人考えをしてみたりしてます。どちらも眠くなる薬なので朝起きるのが辛い。。。
実はそうではなくて体質が変わり始めてるのなら嬉しいのですが、ただ単に発症が遅れてるだけなら最悪です。
本格的シーズンはこれからですからいずれわかるでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

誕生日

平日昼間のオープン戦が超満員になったりして、我ながら「どうなっとるんだ、この球団のファンは」と思うことがしばしばですが、現地神によれば今日も平日にもかかわらず生目の杜は大盛況だそうです。というのも今日は和田の誕生日だかららしいのですが。さぞかし生目は腐女子だらけになっていることでしょう。


誕生日といえば、福岡ドームでやってたホークスビジョンでのHappy Birthday。あれって4~9月生まれがうらやましかったなぁ。ただ単に名前がビジョンに掲載されるだけなんだけど1回ぐらいは名前載りたかったですからね。途中からは4月・10月、5月・11月・・・というように10~3月生まれの人も掲載されるようにはなりましたけど、半年ズレてHappy Birthdayされてもやっぱりなんだか盛り上がらないし。
まぁ関東に来てからは一緒に応援してる仲間のおかげでビジョンやテレビ中継に映る機会も増えたんで、名前が載る載らないは今ではどうでもよくなりましたが・・・。

さて、今週末にはいよいよオープン戦が始まります。若手はどんどんアピールしてもらいたいですね!(←多村風)
そして関東にオープン戦がやってくるころにはだんだん主力組が出てくるかと思いますが、それまでに何とか小久保には足の怪我を治して欲しいものです。

心配なのは大隣。腰痛が悪化して帰福したようですが。なんだか山村を連想させて嫌な予感ですね。早く治るといいのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東京マラソン

昨日は東京マラソンでした。

よりによってそんな日に会社に出なきゃいけない用事があって出社したのですが、会議が始まる前に会社の前をトップが通過できそうだったので沿道で待つことにしました。
しかし降りしきる雨と冷たい風で体が冷え冷えでした。応援用の小旗も雨に濡れてヘロヘロです。

近くのガソリンスタンドではどこかの会社が応援団を出していて、都市対抗野球の応援合戦さながらに鳴り物つきでドンチャカやってました。復路はちょうどこのあたりが給水所になっていておびただしい数のペットボトルが並べられていました。3万人参加ということはこの給水所だけでペットボトル3万本が置かれていたことになります。給水所が何箇所あるのか知りませんが給水所の数×3万本のペットボトルを用意するとは気の遠くなるような話です。

昼食をとるために再び外に出たときには物凄い数の市民ランナーが思い思いに走っていました。中には歩いている人もいたし、走って入るけど早足で歩いてる速さとかわらないスピードの人も多かったし、膝を屈伸している人もいました。考えてみたら、40キロをただ歩くだけでも普通の人は足腰が相当痛みますよね。どんなに時間をかけてもフルマラソン走ってる人は凄い・・・。

家に帰ってビデオをみたら、沿道の観衆としてほんの一瞬首から下だけが映ってました。スローで再生しないと確認できないし、本人以外は絶対にわからないレベルですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受験番号

受験シーズン真っ只中ですが、受験番号というと思い出があります。
高校受験の時だったんですが、受験番号が1番だったんです。
001でも00001でも---1でもなく正真正銘の1。
受験票をもらったときにはビックリしたのを覚えてます。
背番号だと0と00は全然違いますからこの違いは大事です?!
でも1番だと合格発表がつまらないんですよね。自分の番号を捜すドキドキを味わう微妙な時間がないですからね。
合格番号が張り出される場所に着いて、1秒足らずで「はい、あった。」でそそくさと帰る・・・。なんともそっけない合格発表になったものでした。まぁ落ちるとは全く思ってなかったので余計にそうだったんですけどね。
たしかあの受験票、記念にとっといたはずなんだけど、どこへ行ったかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「日刊現代」の元経理部長、1億7千万詐欺容疑で逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

リンク: (読売新聞).

「日刊現代」の元経理部長、1億7千万詐欺容疑で逮捕  講談社の子会社で、夕刊紙「日刊ゲンダイ」を発行する出版社「日刊現代」(東京都中央区)から、架空の原稿料を銀行口座に振り込ませ、約1億7000万円をだまし取っていたとして、警視庁捜査2課は14日、同社元経理部長の山口昭雄容疑者(44)(千葉県市川市)を電子計算機使用詐欺の疑いで逮捕した。  山口容疑者は経理部に在籍した1996年から昨年にかけ、同様の手口で100回以上にわたり総額約5億円をだまし取ったとみられ、同課で裏付けを進めている。

 調べによると、山口容疑者は2004年12月から昨年5月にかけ、インターネットバンキングを利用し、同社の経費口座から十数回にわたって、日刊ゲンダイの原稿料名目で愛人の女性名義の口座に約1億7000万円を振り込ませ、だまし取った疑い。

 だまし取った金は、1億円以上の都内の高級マンションや高級外車の購入費、先物取引などに充てたとみられる。昨年6月、税務調査をきっかけとした同社の内部調査で発覚。同社は同7月、山口容疑者を懲戒解雇していた。

 日刊現代は「捜査によって全容が解明されることを期待している」とコメントしている。

(2007年2月14日12時49分 読売新聞)

日刊現代って、昔ウチの会社が入ってたビルと同じビルだったんでちょっとビックリ。よく交差点やエレベータで編集長の二木さんや、隣のビルの日刊スポーツの「まゆげの野崎さん」とかに出くわしてたなぁ。この人もきっとビルの中や道端ですれ違ってたんだろうな。
そういやあのビルにいた頃は日刊スポーツはタダで読めてた。ニッカンの本社ビル前の掲示板にその日の新聞が貼り出してあったから。
あのあたりは時々いろんなことが起こって面白かった。
会社の前の小さな公園で矢沢栄吉がCMのロケやってたり、hideの葬儀の時もファンが道に溢れてすごいことになってたし、サリン事件もあった。波除神社の祭りの時には神輿が回ってきたりもしてたっけ。
今会社がある場所はあんまりそういうのないな。。。東証は近いけどやたらホームレスが多いぐらいでそういう騒ぎはない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

部屋そうじ・・・

この3連休のうち1日は仕事だったのですが、昨日は一日中そうじをしてました。
今日、寮の火災報知機の点検があるため入室しますとのことで慌てて掃除したのですが・・・。
まあなんとゴミの出ること出ること。かなり酷く散らかってる部屋だという自覚はあったのですが、こうして掃除してみると燃えるゴミ7袋、プラスチックゴミ3袋・・・。雑誌類が70センチぐらいに積んだのが5束・・・。
ゴミ屋敷という自覚はなかったのにこのありさま・・・。
まぁほとんど雑誌類でした。
週べが3年分ぐらいたまってて、スカパーのガイド誌もたぶん同じぐらい。
あとはもう着なくなったような衣類がゴミ袋にして3袋ぐらいあったので燃えるゴミ7のうち3がそれだったことになります。
それにしても、朝の10時から取り掛かって夜の11時になっても片付かない。いや、片付かないどころか、掃除始める前よりとっ散らかってしまい、寝る場所もなくなってしまうありさま。
もう疲労困憊してしまってとりあえず、「掃除」だけにとどめて「片付け」はまた後日することにして、寝る場所だけ作ることにして寝ました。

朝起きたら太ももの裏側の筋肉と腰の筋肉がバリバリに張って痛い・・・。
ずっと中腰で作業してたからか・・・。昨日の疲労困憊はこれが原因だったか・・・。

あしたマッサージに行くか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カズ山本氏が新監督/福岡オーシャンズ9

リンク: カズ山本氏が新監督/福岡オーシャンズ9 - 九州ニュース : nikkansports.com.

カズ山本氏が新監督/福岡オーシャンズ9  福岡県を拠点とする、硬式野球クラブチームの福岡オーシャンズ9は8日、プロ野球のダイエー(現ソフトバンク)などで活躍した山本和範氏(49)の監督就任を発表した。9日に福岡市内で正式発表する。

 福岡オーシャンズ9は2005年11月に、福岡ミサキブラッサムズとして活動を開始。元ダイエーの香川伸行氏(45)が、昨年末に監督を退任したことを受け新体制となり、チーム名も変更した

ドラさん最近なにしてんのかなーと思ったら、アマチームの監督就任ですか。楽しみです。
しかしそれ以上に驚いたのは香川が前任監督だったってことです。2年前にマスターズリーグで見たときには、太りすぎてもう走れないどころか、歩くのもやっとの状態でしたから。その丸い体型を活かして転がって移動したほうが速いんじゃないかと思ったぐらい。
そういえば今年のマスターズでは見かけませんでしたね。体調でも崩したんでしょうか・・。
まぁそうでなくてもマスターズよりはダイエットを優先したほうがよさそうではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

またまたメンテのお知らせ

●ココログベーシック/プラス/プロ メンテナンス

◇メンテナンス日時

 2006年02月21日(水)01:00~04:00の約3時間

◇メンテナンス目的

 登録/解除システムのメンテナンス

◇ご利用いただけなくなるサービス

  -トラックバック/コメントの受けつけ
  -モブログからの投稿
  
※ ココログの閲覧はメンテナンス時間中も可能です。

---

またメンテですってよ奥さん。

なんだか年度末の道路工事みたい・・・。

まぁ今回は深夜にやるみたいなんで、影響は少ないと思いますけど。

Nifもやっと学習したみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよですね

この間年が明けたと思ったらもうキャンプインです。
各局のスポーツニュースも今年ばかりはホークスのキャンプ初日を長めに伝えてましたね。まぁ主役は監督なんですけど、そりゃそうか。
どの局も「112日ぶりのユニフォーム姿」とかいって前日から煽ってましたけど、どこかの元背番号3だった人と違って、もったいぶらずにとっとと披露しちゃうところが王さんらしくていいですね。
あれは何年前でしたかねぇ、グランドコートを脱ぐ脱がないで何日も引っ張って、それだけがスポーツニュースの話題だったのは。あれには辟易しちゃいましたからね。

さて、昨日からホークス携帯のファンクラブ先行予約が始まりました。今までPHS使ってて、そろそろケータイにしようかなと思ってたとこだったんで迷わず申込してしまいました。でもSBのケータイってSuica/PASMO使えたっけ?まぁ使えなくても困りはしないけど。

(追記)Suicaでは昨日から使えるようになったみたいですね(812SH)。PASMOはまだどのキャリアにも未対応のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »