« 雪 | トップページ | 3/17vs東京ヤクルト戦、3/18vs千葉ロッテ戦観戦 »

は~よ~や~れ! 構造改革、ドラフト・FA・ポスティング改革

西武の裏金問題が球界を揺るがしています。
でも多くの野球ファンなら、「やっぱりな」と思ってる人が多いんじゃないでしょうか。そしておそらくは西武だけの問題じゃなくて氷山の一角が露見したにすぎないと。

「ファンなら信じてあげようよ」とか、「毎日足を棒にして頑張ってるスカウトに対して証拠もないのにそんなことをいうのは侮辱だ」という人も中にはいるようですが、制裁も罰則も明記されていないない「正直者がバカを見る」制度になっている以上、信じろというほうがムリというものでしょう。まぁ信じてあげたい気持ちもわかるんですけどね。それからスカウトうんぬんに関しては、これはスカウト個人個人のレベルの問題じゃないですから、その指摘はズレていると思います。

それにしても「口封じ」がばれちゃうとはこれはまた二重にやらかしちゃいましたね。学生を守ってやろうとする気遣いのつもりだったようですが、彼自身が嘘をつきとおすことに耐えられなかった。彼自身はある意味スポーツマンらしくていいじゃなかとも思えます。まぁそういうのはプロ向きの性格ではないのかもしれませんが、アマチュアでもできなくなると思うともったいない。
「守ってやる」気持ちもわからんではないですが、これだけコンプライアンスが叫ばれてる昨今、せめて不正がバレた時ぐらい正直に白状しないと、嘘を嘘で塗り固めると大変なことになっちゃうことに気づかなかったのかなぁ。


それにしてもですよ、こうなったのもNPBがノラリクラリやってるからですよ。04年にアレだけ大騒動したのにさっぱり進まない構造改革。この2年とちょっとの間での成果といえば交流戦の実現ぐらい。まず実行委員会だかオーナー会議だか知りませんが、そういうのは多数決でどんどん決めちゃうべきです。
ナベツネのとことかウチのとことかが議論の邪魔をしたら進まないような決め方(全会一致?)をするからいかんのです。ナベツネやその尻馬に乗っかってる誰かさんが吼えようが喚こうがほっときゃいいじゃない。ナベツネの大好きなどっかの政党みたいに強行採決しちゃえばいいんですよ。
現に去年までのプレーオプなんかウチが異議唱えてもさっさと決めちゃったでしょ。あれは多数決でこっちは全会一致だなんてダブルスタンダードはおかしいでしょ(理事会と実行委員会という話し合う場が若干違うとはいえ)。

週ベでこの間まで松坂に60億を払えるメジャーのからくりについての連載が載っていましたが、これを読んで思いました。新人獲得はどうやるにせよ中途半端な制度はいかんと。
ドラフト制度でやるなら徹底的に。完全ウェーバー、FA短縮、サラリーキャップ、贅沢税。これらが揃ってなきゃドラフトをやる意味がないと。さもなくば欧州サッカーのように完全自由競争(要するに札束攻勢は全然OK)でやるべきだと。日本的に間を取って希望枠とかやるからおかしくなる。
選手会も本気で構造改革を望むなら、自らサラリーキャップの提案をするぐらいのことをしないと。あるいは「サラリーキャップについて前向きに話し合う用意がある」と宣言するだけでも違ってくると思います。

|

« 雪 | トップページ | 3/17vs東京ヤクルト戦、3/18vs千葉ロッテ戦観戦 »

パシフィックリーグ」カテゴリの記事

プロ野球」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61790/14279284

この記事へのトラックバック一覧です: は~よ~や~れ! 構造改革、ドラフト・FA・ポスティング改革:

» 西武裏金・口止めも [ベアストン〜わたりぐまのよろずな感じのブログ]
早稲田の選手に口止めをしたということですが、ならなんで、今回の件をわざわざ発表したんでしょうね。 一説には週刊誌に抜かれそうになったので発表したという話も流れていますが、それにしても対応がちぐはぐ。 そもそも裏だから非難されるんですが、表で渡せるようにしてしまえばいいんじゃないですかね。 資本主義なんだし。 高校野球の選手だって、プロから注目されるような選手は、大概が、はなからスカウトされて入学し�... [続きを読む]

受信: 2007.03.16 12:13

» 西武にばっかり押し付けてるけどそれでいいのかしら。 [day by day]
西武の栄養費問題、きりがないので経過だけ見てました。 [続きを読む]

受信: 2007.03.16 15:27

» 裏金・ドラフト問題続々報 [にわか日ハムファンのブログ]
試合のない日はドロドロした話。今年はこのパターンが定着しそうでなんかイヤ。 [続きを読む]

受信: 2007.03.16 17:33

» ドラフト改革案って?! [しっとう?岩田亜矢那]
西武の裏金問題が発覚して物議を醸しているが 結局、うやむやになる事間違いない。 だって国会議員の事務所費問題と一緒で 結局どこの球団も多かれ少なかれ行っているのだろうから。 それにしても早稲田の清水勝仁選手、言いたい放題でんな。 金貰って口止めされているのに、その事実ペラペラと。 そんな口が軽い事じゃあ立派な政治家の秘書にはなられへんぞ! ってあれっ?? そのドラフト改革案だが 完全ウェーバー方式やら ジャイアンツ発の自分にのチー�... [続きを読む]

受信: 2007.03.16 22:53

» 激震再び!西武“裏金”14億円!他球団、アマに飛び火も [サンケイスポーツ応援ブログ!!【楽しいサンケイスポーツ情報】]
球界に再び、衝撃が走った。西武の裏金問題に関する調査委員会(池井優委員長)が4日、都内のホテルで中間報告を発表し、約14億円の新たな“裏金”が発覚した。05年6月の『倫理行動宣言』以前に、5人のアマ選手に契約金の前倒しなどの...... [続きを読む]

受信: 2007.04.05 15:58

« 雪 | トップページ | 3/17vs東京ヤクルト戦、3/18vs千葉ロッテ戦観戦 »