« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

5/30 vs読売戦観戦

雨の中6:10ごろ到着。まだ25ゲートも11ゲートも入場の長い列ができてました。
中に入ると、指定された席は7段目のブロックの奥のほう。これは出入するのが大変だ・・・。
ハム戦だといつも最前列に陣取っているので手すりの下を荷物置場にできるのだけど、こんな中のほうじゃそれもできないし、極わずかな椅子の下のスペースに上着、かばん、傘と置くと、こんどはビールの置場がない・・・。なにかの拍子で傘蹴飛ばされるとビールこぼれるかもしれないし。
ヤフドの外野も狭いけど、ここまで酷くはないよなぁ。マリンはここまで狭い印象はない。まぁいつも空いてるからかな・・・。

試合は割と投手戦だったですが、まぁ小椋がぶっ壊してくれました。粉砕隊長ブキャナンの特大アーチがファウルになるかわり小椋が味方を粉砕しました。
ま、その前の柳瀬、三瀬もよくなかったけど・・・。

でもそうなる前に打線が和田を援護しなきゃ話になりませんね。点取りゲームなんだから。
9回に焼け石に水弾打たれてもおせーよ!としか言えないし、140球以上投げてヘバってる投手から打っても明日に繋がる一打とかとても言えませんて。

応援はみんな気合入ってましたよ~!小椋がぶっ壊した時点で終戦モードでしたが、それでも9回の攻撃は最初から熱かった!こういうのは今の福岡じゃムリだね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/28 vs東京ヤクルト戦観戦

昨日は神宮外苑上空を、19時すぎまで4~5台のヘリコプターが飛び回っていて非常に煩かったです。原因は松岡農相の自殺。慶応病院がすぐ近くですからね。午前中にはZARDの坂井泉水転落死のニュースもありましたが、これも慶応病院。

日曜日の夜に引き続き寒い日でした。開幕の頃の格好をしてきても全然違和感なかったです。

試合はというと、10安打のヤクルトに3安打のホークスが勝ったわけですが、勝ったからいいようなものの打てなさ杉!昨日だって偶然少ないチャンスで打線が繋がったっていうだけで、元来は点の取り方はうまいほうじゃない。ノムさんのいう「勝ちに不思議の勝ちあり」っていうやつでした。

まぁとにかく関東で2次会やれたのは久しぶりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/27 東京ヤクルト戦観戦

昨日はナイターでしたが、シート貼りのために9:10頃に現地到着。
この時点ですでに16番目でした。
去年の終電越え試合の教訓を生かすために(?)今回は車で来ました。

さて、開門(16:00予定)まで何して過ごすか・・・。ってことでとりあえずバッティングセンターへ。20球×3ゲームのプリペイドカード(1000円)を買ってダルビッシュの映像のケージに入りました。30球目過ぎたあたりから疲れてしまい、バレリーナのようにクルクル回ってました。。。
その後ピッチングコーナーでストラックアウト。山なりボールながら的には結構当たったのですが、同じところに何度も当ててしまい、記録的には1枚でした・・・。

暑いし、さすがに疲れたのでネカフェか仮眠ルームでゆっくり体を休めたいと思って信濃町や青山を散策したのですが、なんもないですね。結局歩き回って余計に疲れたし、おなかもすいてきました。
とりあえず座りたくなったので試合中だった大学野球のチケット(外野700円)を買って、中へ。
売店でカレーライスと串カツと生ビールを買ってスタンドへ。
東大vs立教ということで、一方的な展開。ハンケチ玉子の影響で多少お客さん増えるかと思ったのですが、まぁ見事な閑古鳥。去年見た明治vs法政の試合のほうがよく入ってました。

それにしても暑い。だんだん頭がクラクラしてきたので、コンコースに避難。ちょっと熱中症になりかけたかも? ソフトクリームで脳天をキンキンさせたら少し生き返りました。試合もつまらないし暑いだけなので結局途中で出てきました。

その後はバッティングセンターの後方の椅子で軽く寝てました。
小一時間寝たあと、いつのまにかオールスターの投票用紙&投票箱が設置されているのに気づき、30分ぐらい休憩室でマークシート塗り塗りしてました。

その後、列に戻って仲間と開門待ち。すると去年と同じように代々木方面の空の雲行きが怪しくなってきて、少しポツポツと来始めました。去年はそれから土砂降りになって大学野球中断→開門・試合開始遅れ→日付越え試合の黄金コース(?)だったのですが、今年は傘を差すほどではない雨に踏みとどまりました。

結局、大学野球が長引いて開門は少し遅れたのですが、試合開始は予定通りでした。
今年はよくお客さん入りました。過去2回は外野指定席はガラガラだったのですが、今年は指定席も含め外野はほぼ満員でした。

試合開始でいきなり青木の打った打球が自分めがけて飛んできました。とっさに手で取ろうとしてたつもりだったんですが、あとでプロ野球ニュース見てみたら、情けない格好で必死に避けようとしてました。なんていうんですかね、志村けんがいかりや長介に怒られてるときの格好とでもいうんでしょうかw
結局ボールは自分の右隣にいた人の手に当たって下に転がったのを自分の左隣にいた人が拾い上げました。しっかりしろ俺w

その後の水田は毎回ランナーを許すもののなんとかゼロに抑えてました。まぁグーリン状態でしたね。水田が耐えている間に打線がなんとかしなきゃいかんのですが、途中までノーノーやられるんじゃないかという勢いで押さえ込まれてました。風が強かったので長打性の打球が押し戻されたのも何度もありましたけどね。でも逆風はわかってるんだから揚げちゃダメだよね。ライナーで外野を破るとか、単打でつなぐとかしなきゃ。

5回にプチチャンスが訪れたので水田に代えて代打ブキャナン。お約束どおり外角低目を空ぶって三振。ブキャはそろそろGood-Byeフラグが立ってきたかな・・・。
で水田の後を受けて出てきた山村、星野が打たれて1-4。ほぼオワタ・・・と思いきや、8回に相手エラーと野選で1死満塁のチャンスで4番小久保登場!そりゃもうスタンドのボルテージは最高潮になりました。それだけに打った瞬間の脱力感ったらなかったです・・・。

なんか試合が始まる頃から偏頭痛がしてきて、応援で大声を出すと首に力が入るので余計に頭がズキズキしてました。鎮痛剤を飲めば収まるのでしょうが、そんなもん球場にあるはずがなく。。。

朝目覚めたら体はダルいし、腹筋背筋が痛いし・・・。バッティングセンターのやつか・・・。完全に運動不足・・・。偏頭痛もそのせいだったかも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

コユキおめでとう!!

昨日は途中までホークス戦みてましたが、あまりにもつまらない試合をしてたので、コユキの2000本見たさにGAORAにチャンネルを変えました。
そのとたんに、キキキキキタ━━━━━━!!!!
なんて運がいいんだオレw

それにしても東京ドームで達成ってのがいい!
長年コユキの活躍を見守ってきた東京のファンの前でその晴れ姿を見せることができたってのが、コユキも運のいい奴だぜ!

ウチが毎年優勝争いするようになってからは、東京ドームのハム戦はかなりいい思いをさせてもらうことが多かったけど、昔は変な負け方することが多かったなぁ。馬鹿試合も多くて・・・。
そもそもダイエーになって一番最初の試合がテルシーのサヨナラHRだったし。あれがミソのつけ始めでしたねぇ。
昔は関東の応援団は水かぶって、元々雨対策なんてあるはずのないスタンドが水浸しになってました。たまたまその近くに座っててしぶきを浴びちゃうこともありました。
「8回ダヨ!全員集合!」も懐かしいw


話がコユキとは全然関係ない話になってしまいました。

コユキには痛いところでよくホームラン打たれました。
コユキの応援歌がレフトスタンドによく聞こえてねぇ。でも、「弾!丸!ライナーだ~ オイ!(ジャンプ)」のところがレフトから見てると「オイ!」が遅れて聞こえてくるんで、「弾!丸!ライナーだ~ (ジャンプ、着地)、オイ!」になるんですよねw 光と音の速さの違いを実感する瞬間でもありました。(最近はあまりオイ!って言わないみたいね。)

コユキみたいにパ・リーグ一筋で主力張りつづけてる選手はどの球団の選手であれ頑張って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/11~13 vs千葉ロッテ戦観戦

もう1週間前の話になってしまったんで簡単に。

結果は負け、引き分け、負け・・・・。

12日には昼間イースタン(ロッテvs湘南)の試合をやってたんでチケット発売開始までの暇つぶしに観戦しました。

まぁロッテの守備がザル以下でとんでもない試合でしたが、でもやっぱりファームの試合は声援が直に届くからいいですね。実家に住んでいたら由宇球場が近いのでもっと頻繁に見に行けるのですが。
鎌ヶ谷は近いけど交通が不便だし、車で行くと渋滞がひどいから、なかなか行く気にならないですね~。それにイースタンだとホークス見れないし・・・。

最終日、また延長かい、とか思ってたら、13安打で2得点・・・。
て昨日はさらに輪を掛けて15安打2得点と拙攻が目立つようになってきました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暗黒時代を思い出してみる

檻は連敗脱出したようでおめでとうございます。
もう一つの関西球団は泥沼にはまっているようですがw

ウチは絶好調ですね。昨日もキツネ(水田)がよかった!
まさかキツネがここまでやってくれるとは思わなかった。・・・ってこの前の東京ドームの時にも同じことを書いたような・・・。

でも関西球団の暗黒ぶりを見てると、やっぱりウチが暗黒だった頃を思い出してしまいます。この時期いくら調子よくてもだいたい6月か7月には失速っていうパターンが多かった。それがはじめて99年には6月にも大型連勝があって、オールスターまでかなぁなんて思ってたら失速しなくて、8月になってこれはひょっとしてひょっとするのか?!という感じでした。

あの頃は投手王国なんて夢のまた夢でした。いや2月3月だけは毎年投手王国だったんですけどね。それが開幕を迎えると一人、またひとりと期待を裏切っていって気が付いたら誰もいない・・・の繰り返しでした。

それでもあれだけ弱くても見ていて楽しかった。打てないチームではなかったからというのもあるけど、なんでだろうなぁ。弱ければ弱いほど応援したくなる感じでした。
多分今のヤフードームのライトスタンドが初めての観戦だったらこんなにハマりはしなかっただろうなぁというのもありますね。それぐらい当時の平和台は熱狂的だったし、みんな大声出して応援してたもん。ちょっとチャンス迎えただけでホントに物凄い盛り上がりだったもんね。
今のヤフードームは・・・・ショボっ!!!
球場の演出はさすがホーム球場というのはあるにはあるけど、音響は耳を塞ぎたくなるほどうるさいというのもあって(ダイエーの頃のハモンドオルガンは心地よかったのに)、また来たいとは決して思わないですね。まぁビジターで頑張ろうと思います。

さっそく明日からはマリンです。全部勝ちに行くよ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

5/3 vs東北楽天戦観戦

いよいよ遠征の旅も最終日。

東京、東京、東京ちょっとあけて、大阪、神戸、神戸、福岡、福岡、福岡。
まぁこれだけ続けてよく見たものですw

今日は奮発して内野のS指定席。ちょうど3塁側ベンチの上のあたり。
HMS(SBMユーザー限定の球団サイト)でのチケットレスで買ったのでちょっと割引ですが、それでも5000円しました。でもS席では一番前の席だったと思います。その前の席はテンピュールのフカフカ座席でしたから。

内野から見てると、外野ってぜんぜん声出てませんね。何言ってるかさっぱりわからない。言葉が聞き取れないとかそういうんじゃなく、何か言ってるのかどうかすらわからない。ラッパと太鼓の音しか聞こえない。
実際外野に座っても、みんなだまーってるもんね。
彼らはいったい何しに外野に来てるんでしょう・・・。

いや~それにしても立ち上がりの水田はとっちらかってましたねぇ。
どうなることかと思いましたよ。田上もよくリードしてくれたと思います。
それから、シヴァ、調子に乗るなw

帰りは銘菓 鶏卵素麺を買うために中洲川端に向かったのですが、今日からどんたくだったので人大杉。

でも、ユニフォームを着たまま歩いていたのでどんたく帰りのおっちゃん、おばちゃんから「今日どうやった?」って方々で聞かれました。「勝ちましたよ」というと判で押したように「そうね、よかった~、昨日はねぇ・・・」って。
やっぱりみんなマーくんにやられたのが悔しかったみたいね。でそのあとおばちゃん同士でなにやら野球談義が始まってました。
それにしても、普通のおばちゃんが普通に野球談義してるのが福岡らしいというか、野球の街やねぇ。
関東じゃ考えられんもん。
たぶん札幌や仙台もこんな感じになるつつあると思うけど、ほんとこういう光景見てると野球人気衰退なんて絶対フィクションですよ。100歩譲っても関東だけのローカルな現象にすぎないのだと思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/2 vs東北楽天戦観戦

またマー君にやられた・・・・

「18,19の餓鬼に続けて何回もやられてんじゃねぇぞおめーら!」ってヤジったら周りの客がみんなこっちを振り返ってました。
サーセンw


まぁ打てないのもアレだけど、和田の点の取られ方が悪かった。
あれじゃ反撃ムードも起きないわな。

終わってからまたまたあぶさんに行ってきました。
そこで見ず知らずの常連客のグループに声をかけられて仲間に加えてもらいましたw

その後、4年ぶりにこれまたこの店の常連客の観戦仲間が入ってきていろいろ楽しい話をして12時まで飲んでしまい、中洲のカプセルホテルで風呂入ってマッサージ受けて、寝たのは3時・・・。
翌日はデーゲームなのに・・・。

それにしても声がもう完全につぶれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/1 vs東北楽天戦観戦

4年ぶりにやってきました、福岡ドーム!

っていうか、「ヤフードーム」”初来場”です。
ドーム前のバス停に着く際の西鉄バスの不親切な案内は相変わらずでした。
あれって絶対「球場へお越しの方は次の国立医療センター前でお降りください」っていうべきだよね。はじめてきた人はすべからくドーム前で降りてしまってる。若い人はそれでもいいけど、結構老人の方もいらっしゃるわけだから。
まぁ殿様商売の西鉄には考えが及ばないのかもしれませんが・・・。

さて、今回モバイルサービスのチケットレスだったので発券の仕方とかポイントのつけ方とか大丈夫かなぁと思いつつやってきたのですが、まぁ簡単でした。

試合はご存知のとおり9連勝!
そのうちの7試合を生観戦したことになります。
うひょひょw観戦勝率が上がるあがるw

一人観戦なので気持ちのタガをはずすためにビールを飲みすぎてしまい、あぶさんに向かうタクシーの中で運転手さんとプロ野球とカネの問題について熱く語り合ってしまいました。くだらない酔っ払いの相手をしていただき運転手さんどうもありがとうございましたw

天神のあぶさんに来たのも4年ぶり。さすがに顔は忘れられてました(当たり前かw)。
隣に座った方とホームとビジターの応援についてとか今日の試合について、またまた熱く語ってしまいました。
普段無口な方の自分ですが、会社の同僚が見てたら仕事もこれぐらい熱く取り組めよといわれること間違いなしですww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »