« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

宇部市の堕落

まず、このリンク先を見ていただきたい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Kusaestation.jpg

田舎のバス停?昔の物置?


いえいえ、これは草江駅という鉄道駅舎です。

この駅名を聞いてピンと来る人は山口県民でも少ないと思います。
上記リンク先の画像を見れば、どこの山奥の駅舎かと思うでしょう。


でもこれ、空港の最寄駅なんです。


しかも到着ロビーから徒歩数分で行ける駅です。


こんなに近い駅ならば、普通は空港内に線路を付替えて空港駅にしたり、そこまでしないまでも駅舎とそこに至る道を整備して空港と一体化させるでしょう。

でもそうなってない。なぜなのか?


それは宇部市が駅の整備に反対しているからです。

なぜ反対しているのか?

「駅すぱあと」で検索してみましょう。

「草江」~「新山口」 運賃400円 所要時間38分と出ました。

次に「山口宇部空港」~「新山口」で検索してみます。


所要時間37分  運賃870円 


「連絡バス」とありますね。これが宇部市営バスなのです。

所要時間はぼぼ同じながら運賃は2.2倍。

鉄道とバスの違いがあるとはいえ、これはやりすぎ。ボッタクリでしょう。

残念ながら現状では宇部線はダイヤ本数が少ないため、使い物になりませんが、空港駅として整備をして、フライトにあわせたダイヤにすれば十分使えるのに、です。

地元民はまだいいんです。駐車場がタダですし、車社会ですから、みなさん車で来るでしょう。

でも山口に来た旅行者はどうします?来るたびにボッタクリますか?宇部市の既得権益というエゴのために。

県の玄関口の最寄駅がこのありさまでいいのですか?
この際、県も宇部市のわがままなど無視して空港駅を整備してはどうでしょうか。
できれば線路付け替えで空港内に駅を作るのがいいのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガドームソン薬物違反で出場停止20日間・・・・orz

http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20070810i411.htm

なにやってんだよ・・・しかも筋肉増強効果がある薬ってわけではないらしいのがまた・・。
当然これは知らなかったじゃ済まされない。
チーム内にそういう薬物に関するコンプライアンスを指導する仕組みはなかったのだろうか・・・。

昨日の勝利が価値がないものにされてしまうではないか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/9 vs西武ライオンズ戦観戦

昨日は18:00前に退社。
球場に着いたのは7:20ごろ。所沢で西武球場行きの列車がすぐ来たのでだいぶ早く着きました。
いつも西所沢で待たされるからなぁ・・・。

今日の観戦仲間は自分も含め2人だけ。
球場に着くまでに4点先制してました。
したがって、得点シーンで見れたのは柴原のスクイズだけでした。
しかし柴原のスクイズなんてこの後は何年後に見られるか、あるいはもうないかっていうぐらい貴重なものを見てしまいましたw ツチノコを見つけたようなもんですww

投げてはガトームソンが、これまた「どうしちゃったの?!」っていうぐらい、いつもとは別人の神ピッチングで相手に0行進させました。その相手はこの日は黄金期のパジャマユニフォームだったため、随分虐げられた記憶が蘇り、9回にノーアウトのランナーが出たときは、4点差があるにもかかわらずちょっとハラハラしました。

試合は21時に終了。一昨日までの長い試合とはうってかわっていい時間に終わりました。
2次会では関東恒例のホワイトの応援歌で締めくくり。

家に帰り着いたのは23:10頃でした・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

8/8 vs西武ライオンズ戦観戦

昨日は7日よりは少し早めに退社。それでも18:08ぐらい。
西武高田馬場に着くと、各駅停車の後にレッドアロー号が来る時間だったがあいにく満席。その後が拝島行き急行。なんだよ拝島行きって。仕方なくとりあえずそれに乗る。小平で所沢方面に乗り換えるか、そのまま萩山まで行って西武遊園地経由でおもちゃ電車に乗るか迷いましたが、萩山での乗り継ぎがどれぐらいかかるかわからなかったので西所沢回りで行くことにしました。球場に着いたのが19:35ごろ。途中で逆転されたのは知ってました。
昨日は観戦仲間の女性が浴衣を着てきてて、蒸し暑いので大変そうでしたが見る側としては大変よかったです。

しかしまぁとにかくヒットはそこそこ出るものの、タイムリーが出ない。これって交流戦のころと同じじゃん・・・。しかも4番小久保が途中交代で4番サード本間とかなってるし。
で、先発も8回まで持ちこたえられず(まぁ西山じゃしょうがないけど)、中継が出てきて試合が壊れるいつものパターン。ベンチが小椋を出した時点で「今日はもう諦めましたよ」のサイン。
それでも終盤少し盛り上がったんですけどね・・・盛り上がっただけでした。


3日天下で首位陥落。つーかこんな調子で今までよく首位にいられたもんだ。
まだまだロードは続いていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/7 vs西武ライオンズ戦観戦

社内の打ち合わせが18:00ごろまで続いたため会社を出たのが18:15ごろ。
球場に着いた時間は見てなかったですが、多分19:30ごろだったと思います。5回の表の攻撃中でした。途中携帯で得点経過だけチェックしたのですが点を取ったら同じだけ取り返される最悪のパターンだということだけわかりorz・・・。
球場に着くと、蒸し暑い!先日の仙台ほどではないものの、ほぼそれに匹敵する蒸し暑さ。夏の西武ドームが屋根のせいでサウナ状態になるのは昔からだけど、昨日は屋根があってもなくても同じでした。

とにかく暑いのでネクタイをはずし、できるだけ動かないようにして、声だけ出してました。
冷たいトマトスープとかき氷で少し生き返りましたけど、ちょっと動くともう汗がダラダラ。売り子のおねぇちゃんもやるきなさそ~~~に売り歩いてる売り子がいたりしてましたw

終わったのがもう22時近くだったので午前様覚悟。が、都合よく所沢で西武新宿行き22:20の急行の後に22:23の特急があったので特急券を買って乗ることにしました。そのおかげでギリギリで0:00までに家にたどり着きました。

試合は・・・4番5番があれじゃ~ねぇ~~。4番の三振なんて全部見逃しだしヽ(`Д´)ノ
あとは多村のアレが入ってればなぁ・・・ネットのてっぺんに当たったのに跳ね返された・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/4 vs東北楽天戦観戦

8/4に仙台に遠征してきました。
台風5号の影響で中止が危ぶまれましたが、仙台についた2時ごろには多少風はあるものの、既に晴れてました。ものすごく湿度が高くて蒸し暑い!風はあるのに汗がまったく蒸発しない感じでした。
夕方になるにつれその風さえも止んで来て、ちっとも涼しくならない。
フルスタでは今季まだ0勝ということで、ライト芝席には応援団が用意してきた粗塩が盛られていました。
そういえばフルスタの芝席といえばとても芝席とは言えない、地肌露出に雑草がボコボコ生えた雑草席でしたが、今年はその雑草はきれいに抜かれ、不完全ながらも芝生が植えてありました。もう少しこまめに刈っていかないと面で広がっていかないと思うものの、去年に比べたら進歩でした。
七夕祭りが近いということで、ライト芝席が満員になって立ち見も出ました。

スタメンで大村とブキャナンが欠場。1番に本多、8番荒金というオーダー。
荒金はどうせ異次元スイングだろ、と思ってたらヒット!。さすがに2安打目はないだろうとおもったらまたヒット! そんな馴れない事をするもんだから終盤に怪我をしてしまいました。

山﨑のHRが痛かった・・・なんとか追いつきはしたけど、あと一歩でした。

それにしても物凄い量の汗をかいてしまった。。。宿に戻って食事に行く予定だったのですが、あまりに気持ち悪いのでシャワーを浴びてそのまま寝てしまいました。

日曜日は、仙台ループルバスに乗って青葉城まで行ってきました。
恥ずかしいことに、てっきりこの日まで青葉城は市街地の中にある平山城だと勝手に思い込んでましたが、典型的な山城でした。本丸跡からの仙台市内の眺めはすばらしかった。
この日も無茶苦茶暑かったので涼む目的半分で資料館に入り、CGシアターでの仙台城の復元やいろいろな展示物を見学。
2時ごろに仙台駅に戻って帰途につきました。
途中、宇都宮のあたりでは雷雲が発達して大雨が降っており落雷を何度も見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »