« 清原引退・・・ | トップページ | 携帯電話メーカーはなぜキー操作音をOFFで出荷しないのか »

今年最後の観戦


今年は遠征にもハマって、公式戦だけで42試合観戦しました。ほとんどがビジターなんですけどね。
なんていうか、ビジターの方が楽しい。超アウェイだともっと楽しい。というか応援が俄然燃えます。自分の声が「戦力」になっているという実感も沸くし、少数精鋭だから連帯感も強まる。
特に函館なんて地元民はほぼゼロだから、外野スタンドに集まった連中はいい意味で全員「バカ」ばっかり。

その意味で昨日仙台に集まった100人ほど(内野席含む)のホークファンもある意味「バカ」です。
消化試合、雨予報、寒さ、日曜日なのにナイター…と悪条件が重なっているにもかかわらず方々から遠征してきているファンなのであります。

いつもは関門前になるとRゲートには楽天ファンも混じって50メートルぐらいの列になるのですが、昨日は最後尾でも余裕で座れる、それどころか、寝転がって見れるぐらいの古きよきパ・リーグな光景でした。結局開門直後でライトスタンドのホークスファンは30人ぐらいだったでしょうか。最大時でも70人ぐだいだったと思います。

昨日は日帰り遠征で、新幹線の東京行き最終が21:40だったので、試合が早く終わって、なおかつ勝って二次会もやった上でそれでもなお余裕で間に合う展開を希望したわけですが、中盤までは望みどおりいいペースで進みました。が、中盤から守備の乱れもあってグダグダになってしまいました。
山崎武司に対しては、まっは氏のブログの表現を借りれば、熱湯コマーシャルのダチョウ倶楽部みたいなもんで、相性悪いんだから一発だけはよせよ、気をつけろよとみんなが思ってるのにドカーン!しかも2発も。

まぁ負けるのはいいんです。いまさら5位も6位も一緒だから。しかしそれにしても進歩のない負け方。進歩がないから負けるんだろうけど^^; 逆転できそうなムードなんてこれっぽっちもないし。

とにかく監督も変わることだし、思い切ってコーチも選手も人心一新してゼロからやり直してほしいですね。

これで今年の観戦は終了。42試合見て20勝22敗でした。

|

« 清原引退・・・ | トップページ | 携帯電話メーカーはなぜキー操作音をOFFで出荷しないのか »

パシフィックリーグ」カテゴリの記事

プロ野球」カテゴリの記事

ホークス」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61790/42704935

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の観戦:

« 清原引退・・・ | トップページ | 携帯電話メーカーはなぜキー操作音をOFFで出荷しないのか »