« 井口よ、日本に帰ってくるな! | トップページ | 地上波はもういいや・・・ »

フェニックスリーグ観戦

10/18 9:30羽田発のANAで宮崎へ。石廊崎・潮岬・室戸岬を結ぶコースで西進したあと南下していくコースで11:10定刻どおり宮崎に到着。
空港から生目の杜へはタクシーが一番早いということでタクシーを飛ばす。大体3500円強かかりました。
試合が行われる第二球場に着くと、既にハムが練習してました。
それで周りを見渡してみたのだけど、飲食物を扱っている売店が見当たらない!!!!!!1
ホークスのキャンプの時には露天がたくさん出ていると聞いていたのでそのイメージで来たため食料調達などまったくせずに来てしまった!
グッズ売り場のテントが1件ぽつんとあるだけでした。

仕方ないので今日はお昼抜き!orz orz orz or2

観衆は仮設の座席(記念撮影の雛壇みたいなアルミ製のやつ)がちょっとあるだけなので立ち見を入れても100人ぐらい(鷹飛車発表ベース)。

序盤は若いのに消極的なバッティングが目立つ。バットを振らないうちに三振とか。
中盤以降は江川・山崎の連続アーチなどもあったて勝利したものの、シーズン終盤の1軍同様、パッとしない内容だった。ホームランも風の助けもあったようだし。

試合終了後さらに練習は続いていたのだが、なにしろ昼飯を抜いたので、早くホテルに行きたい・・・ということで、タクシーを拾って市街地へ。ホテルは繁華街の中にあったが、建物は古く、いまどきオートロックですらなかった。テレビは液晶HDで地デジも入るのだが、地デジは地元民放2局とNHK総合しか入らない・・・。これが噂に聞いた宮崎のテレビ事情。まぁ昔はウチの地元も似たようなもんだったが・・・。東国原知事がマニフェストに民放増設を掲げるだけのことはある。

で、とにかく宮崎に来たら地鶏っ子と決めていたので、地鶏焼を食わせる店を探す。本場のチキン南蛮も食べたいのだが、昨夜コンビニ弁当で食ってしまった・・・。もちろん本場のものとはぜんぜん違うとは思うが。

で、地鶏の炭火焼をオーダー。鉄板に熱く焼けた地鶏。柚子胡椒とカボスをかけていただく。うまい。ビールが進む。あとは串焼きのおまかせを頼んで終了。


メシ抜きが祟ってだいぶ疲れてしまった。テレビを見ながらいつの間にか眠りにつきました。

翌朝は6時に起床。いったんは4時に目覚めたのだがもう1回寝て、5時ごろにも1回目覚めた末でした。今日もフェニックス観戦だが、試合開始が12時半で、今日はアイビースタジアムでの試合なので座席にも余裕があるとみて、レンタカーを借りて国盗りの旅へ。どっちが国盗りしやすいか考えた末、延岡方面に向かってみることに。まずは西都を目指す。途中佐土原ゲット。西都市街に着く前に西都もゲット・・・したところで、間違えて東九州道に入ってしまう。現時点では宮崎県内の東九州道は西都が北端で、必然的に南へUターンしてしまうことに。日向と延岡は別の機会にするしかなくなった・・・。

仕方なくそのまま南進し、都城方面へ。途中、目の前をニホンザルの群れが横断していきました。高崎山以外で野生の猿を見たのは初めてかも。高速道路で見たのは当然初めてです。
途中、田野で国盗り。都城で高速を降りて、道の駅で国盗り。そこから引き返して日南方面へ。田野インターで降りて山の中を下っていくルート。北郷で日南が取れたので日南まで行かずにUターン。生目の杜へは11時過ぎに到着。

球場に入ってネット裏の前列3番目の席を確保。読売が練習中で目の前で大道がティーバッティング中だった。試合は読売はCS前の最終調整ということでほぼベストオーダー。かたやホークスは雁の巣メンバーということで、結果はやる前から目に見えていたが、いいとこ見せろという感じで見てました。
先発は高橋徹。初回こそ無失点で切り抜けたものの、2回に四球でランナーをためてタイムリーを打たれるというお決まりの自滅パターン。相手は巨大戦力のベストオーダーなんだから、格の差を考えたら打たれて当然という気持ちで開き直っていいゲームなのに、何をビビってるのか。

あとは福田の守備がまだザルであることがわかった。まぁバッティングスタイルも守備位置も同じ川﨑も昔はそうだったし、がんばれ。
甲藤はカットボールがさえた。前日の試合でも目の前で投球練習をしていたが、「次カットいきま~す」といいながら投げてたので「甲藤がカットかぁw」と一人で勝手に笑ってました。
小斉中西の一軍経験コンビはいいとこなしでした。

試合は3時半に終了。4:35のフライトに間に合わせるべく車を空港に飛ばす。返却予定時間の4時を5分オーバーし諸手続、送迎バスを待っていたら、保安検査がギリギリになってしまい、お土産をゆっくり選ぶ時間がなくなってしまいました。保安検査が終わって買い物しようと思ったら、売店がたいしたことなくて、失敗。その辺にあるものを3つわしづかみにして買いました・・・。

今回は時間があまりなかったので、秋季キャンプを見に来たときにゆっくり観光もしたいと思いました。

|

« 井口よ、日本に帰ってくるな! | トップページ | 地上波はもういいや・・・ »

パシフィックリーグ」カテゴリの記事

プロ野球」カテゴリの記事

ホークス」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61790/42851012

この記事へのトラックバック一覧です: フェニックスリーグ観戦:

« 井口よ、日本に帰ってくるな! | トップページ | 地上波はもういいや・・・ »