« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

基本的に使いません

コネタマ参加中: “デコメ(デコレーションメール)”使ってる?

HTML画面にすると若干表示レスポンスが遅くなるし、変換が鬱陶しくなるので基本的に使いません。
ただし相手がデコメ・デコレメを使って送ってきた場合には例外的にこちらも使う場合があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マヨネーズ!

コネタマ参加中: これをかけるだけで旨くなる

マヨネーズですね。サラダはもちろん、刺身の剣にもマヨネーズ。そうめんにもマヨネーズ。一度暖かいご飯にマヨネーズもやってみたけど、さすがにこれはダメでしたw
でもトーストにマヨネーズはありです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱ「いざゆけ」でしょ。

コネタマ参加中: 聴くと気合が入る曲を教えて!

「いざゆけ若鷹軍団」はやっぱ気合入りますね。ソフトバンクバージョンよりダイエーバージョンの方が気合入る。前奏に入る前にドラムが一発「ドン!!!」と入る、アレがいい。

なのでカラオケで歌うときは必ずダイエーバージョン。ソフトバンクバージョンは企業名連呼が鬱陶しいし。
ただ、困ったことにホークウィングのいざゆけを入れたつもりが森口博子バージョンだったってことが何度かあって困るwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もちろんホークスの選手全員

コネタマ参加中: 野球日本代表メンバーの中で、一番注目している選手は?

特に近年力が衰えてるように見える松中が国際試合でどこまで使えるのか、それによって今シーズンのペナントの行方も左右されることになりそうですし。
あとは2月21日から宮崎に行ってホークス(生目)と代表(サンマリン)のキャンプを見てくるので、それによって見方が変わるかもしれません。

他球団では、ダルはまぁ当然やるでしょうし、やってもらわなくてはどうにもなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポ根

コネタマ参加中: 思い出の“スポ根マンガ”は何?

やはり金字塔は「巨人の星」と「タイガーマスク」でしょう。あ、どっちも梶原一騎か。「アタック№1」「金メダルへの道」あたりのバレーボール物、「エースをねらえ!」もそうかな。
コネタマの例に挙がってるキャプ翼とかスラムダンクはスポーツ物ではあっても根性物ではない気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマ化はしなくていい




コネタマ参加中: ドラマ化してほしいマンガはどれ?

漫画やアニメを実写版でやるとたいていガッカリするから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯨の竜田揚げ




コネタマ参加中: もう一度食べたい給食のメニューは何?

まぁ好きなメニューはたくさんあったので絞りきれませんが、今絶対給食にならないのは鯨でしょうね。
実際には給食に出てくる鯨は、堅くて顎がくたびれるような安い部位しか出てこなかったのですが、やっぱり懐かしいというか・・・。
中学生の時、もう近々捕鯨禁止になることが決まってたので、「もう食えなくなるんだぞ」とか言って鯨が嫌いな級友からかき集めて食ってました。集めたはいいが堅いので顎が外れそうでしたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロボットアニメ




コネタマ参加中: あなたを熱くさせたロボットアニメは?

マジンガーZ、グレートマジンガー
コンバトラーV、ライディーン
鋼鉄ジーグ
UFO戦士ダイアポロン
タイムボカンシリーズ・・・はロボットアニメに入れちゃっていいのかな?w

80年代に入りガンダムやマクロスの頃になるとロボットアニメはだんだんヲタ向けになってきて腐ってきましたね。


まぁ要するに70年代のロボットアニメ全盛期に少年時代をすごした自分としては、子門正人やささきいさお、水木一郎、山本正之が歌声を響かせていたころが最高なわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受験番号




コネタマ参加中: 入学試験の思い出は?

高校受験のとき、受験番号が1番でした。001とかでもなくて素のままの1。

中学校単位で番号が割り振られるのですが、うちの中学は最初の方だったようで

その中でA組で一番出席番号が若い自分が1番になったようです。

思い出にはなりますが、合格発表のときはつまらなかったですね。番号を捜す

ドキドキ感とかワクワク感とかまったくなくて、掲示板の前に到着して1秒も経たないうちに

みつけて、あった→帰る。 その場に30秒もいませんでした。


大学受験の時は、自分をかわいがってくれていた隣の家のおばさんが交通事故で亡くなっ

てしまったという知らせが入った直後に合格通知が届きました。

なので、通知が届いたときには隣に聞こえないように小さい声で万歳三唱をしたのを覚えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぃょぅ!偽善者ども(笑)

http://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/adv/090122.htm

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/01/15/09.html

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20090115-450350.html

http://www.softbankhawks.co.jp/news/detail/2757.html

さあ、どんどん叩きましょう(笑)

でもね、叩く人に聞きたい。自分はどうだった? 本当に未成年時は1滴も飲まなかった?車の制限速度守ってる?


おまえが言うな


状態じゃないの?

叩いてるやつに限って、普段いろんな人に向かって「おまえが言うな」って言ってるんじゃないの?


まぁホテルに迷惑かけたあげく、体が商売道具のプロ野球選手に、救急車まで呼ばなきゃいけなくなるまで飲ませた他の選手たちは猛省しなきゃなりませんが、それとは別に高校を卒業した人間が飲んだこと、飲ませたことを本当に非難できる資格のある人間ってどれだけいるでしょうね?

自分の胸に手を当ててよく考えた方がいいですね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

動物動画といえば

やっぱ去年話題になったねこ鍋ですかねぇ。
家のPCだとAIR EDGEなので動画再生環境に適してなくてまだちゃんと見てなかったのですが、帰省したときに実家でようやく見ました。




コネタマ参加中: ペットや動物の“胸キュン”動画を教えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二度目の成人式

先日成人式不要論を書いたけど、考えてみたら今年は自分の二度目の成人式だったことに今日気がついた。
まだ来年の話と思っていたけど、成人式は学年でやるので早生まれの自分は今年。

そうか、今年の新成人はあの頃生まれてきた子供たちなんだな・・・。

「二度目の成人式」でググったら、20年前の成人式で埋めたタイムカプセルを掘り起こした人たちがいるらしい。

タイムカプセルといえば9歳ぐらいのときに小学校の創立100周年で埋めた記憶がある。
確か25年後と50年後に開けることになっていたはず。
ということは25年後のやつはもう開けたはずだが、どうなっていたのだろう??
タイムカプセル開けるから集まれと案内が来ることもなかったようだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おみくじ引いてない

ていうか、初詣行ってない・・・。

先日、電車に乗ってたら、隣に立ってた女性の2人連れのうちの一人がおもむろにかばんの中をゴソゴソし始めたと思ったら、おみくじを取り出して、見せ合ったり声に出して読んだりしてました。
ちょっと待って? おみくじって持って帰るもんなの? 神社の神木に結わえ付けるもんじゃないの?
っと喉まで出かかった疑問を呑み込んで、ああ、オレの今年の運勢はどんなもんだろうなぁとか考えてました。

まぁでも初詣には行くつもりないんだけどね。




コネタマ参加中: おみくじ引いた? 2009年の運勢と抱負を教えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参加しませんでした




コネタマ参加中: あなたの「成人式の思い出」を教えて!

成人式の思い出?ないですね。出席しなかったから。大学の後期試験の直前なのにそれどころじゃなかったですし。

そのせいかどうか分かりませんが、自分は成人式不要論者です。

成人式って何のためにやってます?何のために出てます?

少なくとも出席者の感覚としては同窓会感覚じゃないですか?そのために税金使って会を催して、聞きたくもない偉い人の長い話を聞いて、酒飲んで暴れてマスコミに取り上げられて・・・って。

同窓会なら自分らで会費制で普通にやればいいじゃないですか。なにも官製同窓会なんてやる必要ないでしょ。聞きたくもない偉い人の話も聞かなくて済むし。

成人式なんかやめちまえ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメがなんだ!




コネタマ参加中: 大好きなアニソン(アニメソング)は何?

最近、山本正之のアニメソングにハマってます。
平成版ヤッターマン(よみうりテレビ)と昭和版ヤッターマン(キッズステーション)が同時にスタートしたのがきっかけ。それ聞いてて思ったのは、最近のアニメの主題歌って全然「主題」歌じゃないってこと。
ただ単に売れない歌手・グループの歌を売らんがためのタイアップ。アニメの中身と歌の中身は全然関係がない。
アニメがコマーシャルの場と化している。そういう曲は自分の中ではアニメソングとは認めないです。

山本正之の「アニメがなんだ」(1995年)にも「この頃血沸き肉踊るオープニングが見当たらない」「ドラマと主題歌全然あってない。新しいだけのサウンドでごまかせはしないぞ」と歌い上げてます。
10年以上経った今でもまさにそのとおりだと思います。

アニメのOP/EDがコマーシャル化したのは80年代後半ぐらいからでしょうか。
最初はなんとなく中身と関係があるような、ないようなそんな曲だったのが(例:タッチ)、徐々にまったく関係ないものに変わっていきました(例:ハイスクール奇面組)。
エンディングはもっと酷いですね。完全に売らんかなの世界です。80年代半ばまでのアニメのエンディングはコミカルだったり、ちょっとさびしい曲調だったりで、オープニング以上に楽しく、今週の放送が終わってしまって残念、また来週も見たいと思わせるものが多かった。絵は動かないものも多くありましたが。
タイムボカンシリーズのエンディングなんて主題歌以上に楽しかったですね。


今のアニメはアニソンもアニメの中身も糞みたいなのばかりでつまらないですね。

P.S.今思い出したけど、銀河鉄道999映画版のゴダイゴの曲(EXILEがリバイバルしたやつ)、あれはダメだね。確かに歌詞はあってるけど、あんなの子供が口ずさめる歌じゃない。血沸き肉踊る曲でもない。アニソンの糞化の原点はあれかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ギザ十みつけた。

ふと財布の中を見たら小銭の中にギザ十が混じってました。昭和29年製。
ギザ十なんて珍しくない・・・とはいえ、平成の世も明日で満20年というのに56年前のモノが普通にあるってのも考えてみるとすごいことだな、なんて思ってしまいました。

昭和29年というと、NHKと日テレがテレビの本放送を始めた年であり、日本シリーズはホークスと読売が戦ってます。政治の世界では「バカヤロー解散」。朝鮮戦争休戦協定成立。

まぁ自分の中では授業ではやらない戦後史の中の出来事って感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »