« ペット飼わない派です! | トップページ | 変換ミス? »

日産、おまえもか・・・・orz

日産、日産九州の野球部が休部になるとのこと。休部といっても他チームの例を見る限り事実上の廃部でしょう。
日産九州といえば藤井まちゃおがいたチームでもあります。

日産は毎年のようにプロを輩出する日本のアマチュア界を牽引するチームのひとつだし、日産九州も九州のアマチュア界を牽引するチーム。そんなチームが消えてしまうのはやはり残念でなりません。とはいえ、1万人以上を削減すると言っているときに人を切る前にやることをやるという意味では・・・残念というしかないですね。

しかし、経営のことは横に置いといて、野球だけのことを考えるとやはり、日本のアマチュア野球のレベル低下(そしてゆくゆくはプロも)を危惧せざるを得ない事態です。

かつて自分の住んでいた街にもときどき都市対抗に出るようなそこそこ強い社会人野球チームがありました。親が勤める会社でもあったので、都市対抗の予選やJABAの大会に時々連れて行かれました。
近くにプロ野球のチームもなく、その会社の企業城下町のような街で育った自分には、そのチームこそがスターチームでした。後に阪神に入団した投手が補強選手として出場した都市対抗の決勝は、NHKで生中継していたので一家揃って食い入るように見ていたものです。

そのチームはその後もときどきプロ選手を輩出してました。
学生の頃、その会社の厚生施設であるプールで監視員のバイトをしてまして、管理者がチームのトレーナーをしていた関係で年に1回程度そのプールにトレーニングに来たりもしてました。

大学を卒業してその会社の関連会社に入社して今に至るわけですが、入社した当時、会社にその野球部の部員がいまして、都市対抗にも2度ほど出場しました。
シーズン中は午前中だけ仕事して午後から練習、というような日々だったと記憶してます。
そんな野球部が平成6年に「休部」となって有志で結成したクラブチームになりました。
今までとはちがって仕事は他の社員同様フルタイムで働いて、練習は土日など空いた時間にやることになりました。また若手で主力を張っているような選手は他チームに移籍していき、残ったのはベテランと控え選手。同じ頃、県内のライバルチームも休部になったのでそちらから移籍してきた選手もいました。

そんな感じなのでいまや当時主力を張っていたベテランも引退し、限られた時間でしか練習できない中で、プロに行ってもおかしくないようなレベルの選手はいなくなり、都市対抗など夢のまた夢のような状態なのですが、それでもいまだに県内のアマチュア野球のトップチーム。
県内にはライバルと呼べるようなチームもなく、それほど地域のレベルが下がってしまったことになります。
でも選手たちはいつか企業チームを打ち負かして都市対抗に出ようと仕事と両立させながら日々がんばってます。会社にもそのチームのメンバーがいてチームのリードオフマンとしてがんばってるので、いつしか東京ドームか京セラドームで応援したいと心から思ってます。


・・・今後それと同じようなことが、福岡で、神奈川でおこるでしょう(神奈川は三菱ふそう川崎がすでになくなっている。まだ日石があるけれど)。そしておそらく日産だけじゃなくて休部はまだまだ続くでしょうし、各地で同じような現象が起こるとすれば、おそろしいことになります。
独立リーグができたとはいえ、日産のような強豪チームと比べればまだまだこれからですし・・・。
いつかアマチュア界の抜本的再編が起こるかもしれませんね・

|

« ペット飼わない派です! | トップページ | 変換ミス? »

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61790/44015750

この記事へのトラックバック一覧です: 日産、おまえもか・・・・orz:

» 日産自動車の運動部全てが今年限りで活動停止 [My suggestion(社会人野球、ラグビー、きらきらアフロetcのファン)]
日産自動車オフィシャルHPより。 ■日産自動車、グローバル危機に対応する新たな改善策を発表  −−環境悪化に耐え抜く組織に変更−− ... [続きを読む]

受信: 2009.02.10 11:58

» まさか… [mingoh's観戦レポート]
今日の「日刊スポーツ」一面。日産、休部!日産自動車が「経営合理化の一環」として硬式野球部、卓球部、陸上部の休部を発表した。日産:まさか…ナインに衝撃!野球部休部信じられないだって先月、少年野球対象の「野球教室」が話題になったり日産野球部が教室、ゲーム楽...... [続きを読む]

受信: 2009.02.11 06:31

« ペット飼わない派です! | トップページ | 変換ミス? »