« 体質変わった???? | トップページ | いわずもがな »

週末は宮崎キャンプ見てきました

【21日土曜日】
羽田発7:30の飛行機で。車で行ったのだが、空港中央ランプで降り損ねる失態を犯し、川崎まで行かねばならないハメに。オマケに燃料がピンチ。なんとかターミナル内をダッシュしなくても済む時間に間に合ったが、かなり焦った。

宮崎空港からはタクシーを飛ばして10:20ごろに現地着。
アイビースタジアム内で関西の観戦仲間と合流して前日までの様子とか紅白戦独特の試合進行と(打者10人制とか)、キャンプ見学初心者にはわからないことをいろいろ教えていただきました。

この日は雲ひとつない晴天。午前中は風もなく、コートを着てると暑いので脱いで見てました。午前中は日差しが真正面から照りつけて、だいぶ焼けました。球場のスタンドは満員で、外野後方の道路から見ている人もいました。
午後からは少し風が出てきてコートなしでは少しつらくなりましたが、それでも十分暖かく絶好の紅白戦日和となりました。

この日目立ったのは2年目の中村晃。随所にいいところを見せてました。多分オープン戦も帯同すると思うので、いい結果を残してもらいたいですし、楽しみな若手が出てきました。

あと、育成選手がいろんな意味で目立ってました。
まず捕手の堂上。A組には他に山崎と高谷がいますが、遜色ない働きをしてました。むしろ肩は一番いいかもしれないぐらいでした。

投手では内田もおもしろい選手でした。出てきていきなりホームランを打たれたかと思えば、内角を攻めたのかコントロールが定まらず、球が抜けてそこへ行ったのかわかりませんが、打者がのけぞるシーンが何度もありました。でもそこそこ抑えるし、なによりフォームが変わってました。テイクバックした利き腕が後ろに長くまっすぐに延びてそこからビュンと前に出る感じ。横から見てると手に持ったボールがよく見える。打者からみると見易いのか見難いのか分かりませんが・・・。

あと、水田・篠原といったベテラン中継陣が出てきました。ここで出てくるということは怪我もなく順調にきているということでしょう。内容も普通でしたし、今年は馬原までどうやってつなぐか悩むことは減りそうです。

紅白戦が終わって多目的グランドの方に行くと、福田が林孝哉コーチとマンツーマンでノックを受けてました。紅白戦にショートで出てたのですが、やらかしてましたからね。そういえばフェニックスリーグでもやらかしてました。立岡とかライバルが増えてきたので打・走はいいモノを持っているのであとは守備なんですが、どうにもザルなのでここをクリアすれば上で使ってもらえると思うので、ほんとがんばってほしいです。
ゴエ監督も気になるのか何度も見に来てました。
孝哉からは「100でやらなくていい70~80でやれ」と言われてました。「いっぱいいっぱいにならずにキモチに余裕を持ってやれ」ということなんだと思いますが、日曜日もセカンドで出てやっぱりやらかしてましたね・・・。

帰りは関西の観戦仲間が宮崎港に向かうので、その車に便乗させてもらいました。
宿は秋にフェニックスリーグを見に来たときと同じ宮崎シティホテル。いまどきオートロックですらない古いホテルですが、繁華街の中にあり便利はいいし、何より宿賃が安くて東京や福岡でカプセルに泊まるより安いのがうれしいです。

Image003_2
そこで夕食は前回食べれなかった、寺原も大好きなチキン南蛮を食べに近くの居酒屋に入りました。
ほか弁とかとは違ってちゃんと南蛮漬けの味がします。


【22日日曜日】
この日は雨が予想されていたので、早く起きて屋根の下の席を確保しておこうと5:30にモーニングコールをセットしたのですが、前日に今シーズン初めて花粉症の薬に手を出したせいか、7:00に起きてしまいました。
あわてて身支度を整え、コンビニで傘とカイロを買ってタクシーつかまえて球場に行きました。予想気温が18℃だったので、カイロなんて要るかどうか迷ったのですが、結果的にはこのカイロに救われることになりました・・・。

8:15ぐらいにアイビースタジアムに付くと、すでに60~70人ぐらいが列を作ってました。開門ダッシュで屋根の下の席を確保して全体ランニング等の後、しばらくはストレッチなのでその時間を利用して他のグランドを見て回ることにしました。

途中でぽつぽつと雨粒が落ちてきたのでスタジアムに戻ると、スコアボードに紅白戦のスタメンが表示されてました。どうやら予定を変更して先に紅白戦をやるようです。
先発は巽と大場。

Image004_2
巽はまぁまぁでした。利き腕をテイクバックした瞬間がちょっと和田に似てる気がしました。
大場はコントロールがバラバラで、まるで野球にならない状態でした。まだこの時期だから心配する必要はないといっても、余裕かませる立場ではないし、来週から始まるオープン戦で結果を出さないと・・・。

試合中雨は小雨が断続的に降ったり止んだりの繰り返し。予想気温18℃なんて全然信じられない寒さで、かろうじてカイロがあるおかげで寒さに耐えられる状態。
それでもガマンできずに途中で一度球場を出てうどんを買いに行きました。やはり腹が満たされると寒さも半減するものですね。

試合は、5回で打ち切り(土曜日は9回の表で打ち切り)。その時点では特に雨は降ってなかったのですが予報が悪かったからでしょうか。その後フリー打撃を見てましたが、正太郎が気持ちよさそうに柵越えを連発してました。
一方多村はティー打撃で引っ張る練習をしてました。

・・・が、途中で雨脚が強まり、薬の影響で時折居眠りしだしたし、球場の横に選手バスが横付けになって選手が乗り込み始めた(1番乗りは柴原w)ので、予定を早めて撤収することにしました(ブルペンやはんぴドームの中の様子は見えませんでした)。
空港で過ごす時間は長いけどまぁいいやと。

ところが、北海道方面の悪天候の影響で、玉突き状態で到着便が遅れ、定刻より45分遅れ。
そんなことなら宮崎県庁でも見に行ってもまだ余るぐらい時間があったのに・・・。

羽田に到着して、夕食をとって、空港内のGSでガソリン入れてようやく帰途につきました。

まぁのっけからドタバタした初キャンプでしたが、また秋に来たいですね。


Image005_2Image006_2Image007_2

|

« 体質変わった???? | トップページ | いわずもがな »

プロ野球」カテゴリの記事

ホークス」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61790/44162440

この記事へのトラックバック一覧です: 週末は宮崎キャンプ見てきました:

« 体質変わった???? | トップページ | いわずもがな »