« NPBの新型インフルエンザ対策は大丈夫なのか? | トップページ | 絶対うどん »

それがNPBの答えか・・・

新型インフル対応、ジェット風船規制しません…プロ野球
http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20090511-OYT1T00820.htm

まぁ各球団が規制に消極的になるのは分かってました。
風船の利益率がいいのでそう簡単にはやめたくないでしょうから。

だからNPBに半ば強権的に動いてほしかったわけですが、まぁいうまでもなくコミッショナーなんて各球団オーナーの傀儡なのもすでに周知のとおりなわけで、予想された反応かな、という感じですね。

外岡立人・元小樽市保健所長は「風船を飛ばしても基本的には心配ない。ウイルスは一定量が無ければ感染しない。野球場は広いし、感染しにくい」と話すなど、専門家は過剰反応を戒めている。

この人は球場の実態をまるで知らないまま適当な発言してるね。
飛んでいる風船からの飛沫だけが問題じゃないんだよ。
飛ばし終わって落ちてきた風船を子供が素手でかき集めている光景が日常茶飯事なわけで、そっちのほうがよほど問題なのですよ。中には、親が球場の美化活動に参加してて子供を手伝わせてるケースもあるし。

(追記)
ホークスはフェーズ6のパンデミック状態になったら対応するそうです。
http://news.livedoor.com/article/detail/4148354/

でもパンデミックになったら観客入れての試合は無理でしょう。
風船自粛はその前段階として5の今こそやるべきだと思うけどなー。

|

« NPBの新型インフルエンザ対策は大丈夫なのか? | トップページ | 絶対うどん »

パシフィックリーグ」カテゴリの記事

プロ野球」カテゴリの記事

ホークス」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61790/44987766

この記事へのトラックバック一覧です: それがNPBの答えか・・・:

« NPBの新型インフルエンザ対策は大丈夫なのか? | トップページ | 絶対うどん »