ウェブログ・ココログ関連

さて、困った。

引越し込みで、ココログとアメブロの比較検討中と書きましたが、

確かにアメブロはココログより使い勝手がいい。見た目もいい。

SNSに近いところもある。


でも・・・・


アクセス解析が圧倒的に貧相・・・・・


ただ単純に書く、読むだけだったらアメブロに軍配なんだが、どうしたものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ引っ越すかも・・・

イマイチモブログの使い勝手が悪いので(特に写真つき投稿するとき)、試しにアメブロに入会してみました。

アメブロの有名人がよく携帯で投稿することが多いって言ってるのを目にするので、使い勝手がいいのかなと。

確かに、カスタマイズもココログ(ベーシック)よりやりやすいし、モバイル経由でも写真を一旦フォルダに落としてから書くこともできるので、モバイルの操作性に関してはアメブロの方が上かなという気はします。

まだどうするか全く白紙ですが、アメブロの方をもう少しお試しで使ってみて、もしかしたら引っ越すかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またまたメンテのお知らせ

●ココログベーシック/プラス/プロ メンテナンス

◇メンテナンス日時

 2006年02月21日(水)01:00~04:00の約3時間

◇メンテナンス目的

 登録/解除システムのメンテナンス

◇ご利用いただけなくなるサービス

  -トラックバック/コメントの受けつけ
  -モブログからの投稿
  
※ ココログの閲覧はメンテナンス時間中も可能です。

---

またメンテですってよ奥さん。

なんだか年度末の道路工事みたい・・・。

まぁ今回は深夜にやるみたいなんで、影響は少ないと思いますけど。

Nifもやっと学習したみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お知らせ】本日よりメンテ実施につきコメント、トラックバックができなくなります

ココログがメンテナンスを行うためコメント、トラックバックができなくなります。
なお、メンテ中も閲覧はできます。

◇メンテナンス日時

 2007年1月16日(火)15:00~1月17日(水)15:00の約24時間

◇メンテナンス目的

 システム拡張性確保のための準備(DB分割準備)
 ココログベーシック/プラス/プロのバージョンアップ

24時間て長すぎ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログプギャー


ココログが一昨日から53時間にもわたるメンテに入っていたため更新ができないばかりか、コメントやTBも受け付けることができませんでした。ようやく終了予定の先ほど15時ピッタリにログインできたのですが、なんとメンテは失敗!元の状態で復旧したそうです。それ聞いたときズッコケました。この53時間はなんだったんだよって。

システムのことはよく分からないけどテスト環境で作り上げてごっそり取っ替えるんじゃないの?
あ、でもそれだったら53時間も要るわけないか。

このメンテ中に寺原と多村のトレードがあったりして、書きたくてウズウズしてたのに、なんなんだよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセス解析ができた

ようやく、ココログのベーシックにもアクセス解析が設置されました。

今までベーシックにはアク解がなかったので、FC2の無料アク解を使ってたこともあって、いまさらイラネ、と思ってたのですが、使ってみるとFC2よりはいいですね。FC2はページ別のアクセスが分からなかったのでいまいち使えなかったのですがこれらが使えるし訪問者IDってのもいいですね。生ログで検索ワードが見えるのもいい。
リンク元の集計も検索エンジンからの奴は切り離されてるので見やすい。

まぁ、もっといいアク解使ってる人から見ればこれでも糞システムなのかも知れませんが、自分にとってはかなりグレードアップですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バージョンアップでレイアウトが崩れた

ココログがリニューアル中だ。
まず第1段階として3月28日に関連メンテナンスが行われた。白昼堂々と(システム会社として腐ってる)!

で、今回は大きなトラブルもなく・・・・と思っていたら

昨日の昼間、記事を新機能の一つである「公開日時指定」を使ってみたのだが、ダメ。すぐさまうpされてやんの。んでもって夕方、TBついてるかな~なんて思いつつここを開いてみると、あれ?記事がない・・・・ってスクロールしていったら本文が左サイドバーに表示されてるやん!読みづらいぞゴルァ!!!!(#゚Д゚)

んで、問い合わせメールを送ってみたけどかな~~~り時間経ってから問い合わせメール受付のメールが来た。今朝になったら治ってるかなーを思ってみたけどダメ。
で、先ほど「もしかしたら・・・」と思って管理画面の「デザイン」から「レイアウト」をそのままの状態で保存ボタンを押してみたら、ヲッ♪”治った!

ということで、niftyの返事を待ってたら埒があかないのでレイアウトが崩れたぞゴルァ!という人は上記方法を試してみてはどうでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ障害その後

ココログのメンテナンス失敗による大規模なレスポンス障害のその後ですが、あれほど多くのブロガーが今回の対応の拙さを指摘しているにもかかわらず、いまだに@niftyのトップページ一切の言及がありません。

ココログトップページには障害報告ブログへのリンクがありますが、そのブログも今日未明に第3報が出たっきりなしのつぶて。また、ログイン後のトップページにブックマークしている人にはその存在すら分からないようになっています。
また、ユーザーにはメールの1通もあってよさそうなもんですが、それもありません。役に立たないようなメルマガは休まず送ってきてるくせに・・・。

とりあえず仮復旧できてるからええやんかってこと?
普通に週末の休暇に入った? ・・・って公共インフラや放送が止まって週末になったとして休む?

まぁ公共じゃねぇだろってことか。百歩譲ってそうだとしても、それならそれで次の対応とお知らせは週明けになりますぐらい書いて帰ったらどう?

Tipepadのメンテのことも書いてあるけど、それがココログとどう関係があるのかも説明がない。
ココログと TypePad の関係((遊) あそびや(asobiya)~★)を見る限りどうやら直接の関係はないようだが)

昨日も書いたように昼の日中(ひなか)からメンテナンスをすること自体どうかしているし、東証システムダウンの件もあったし、終わってませんか?この企業集団・・・。
わが社が昨春まで使っていたメインフレームシステムも富士通だったわけだが、捨ててよかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユーザーをないがしろにするからこうなる

また長時間ログイン不可能な状態がつづきましたねぇ、ココログ。
だいたい徹夜したくないから真っ昼間にメンテナンスとかふざけてます。一時的にでも交替勤務をかけてでも深夜にやるのが普通でしょ、システムメンテってのは。結果的に原因は何かしらないけれど高負荷状態が続いて徹夜で対応に追われるてのはまぁ因果応報というべきでしょう。Nifはココログに限らずなにやっても対応が遅い!
ついこの前までカード持たない主義で来たから、やむを得ずカードレスで入れるNifを選んでるわけだけど、そろそろ考え直そうかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月のサーチワード

2月が終了しました。
当月のサーチワードの第1位は「イナバウア(ー)」でした。
続いて多かったのは会社法・内部統制関連。サーチワードの入れ方はバラバラなため件数もバラけましたが、一くくりにすれば圧倒的にこの関係でした。だんだん施行日と言われる5月、さらには年度末が迫り、加えて施行規則が出たことが件数が伸びた要因かもしれません。
次に多かったのは中内退任、讀賣入り関連、WBC関連でした。
応援団関係、居酒屋あぶさん関係は毎月コンスタントに件数が伸びてます。

ところで、ココログがバージョンアップするそうで、ベーシックでもアクセス解析が出来るようになるとのこと。
今まではベーシックにはアクセス解析がついていなかったので、やむを得ずFC2のものを利用していたため、ココログなのにFC2のポップアップバナーが表示されるという奇妙な状態になっていました。
今後FC2をどうするかどうかは見比べてから決めたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)