グルメ・クッキング

築地江戸銀

築地江戸銀
会社の裏にある老舗の寿司屋。

本まぐろのトロは頬っぺたおちますよ♪

なんで急にそんなこと書いたかというと、1年ぶりに築地で寿司食ったからです。

築地に会社があるのに寿司屋なんてめったに来ないから。

だって高いんだもん・・・・。

この寿司だってこれだけで3600円ですよ。

築地で寿司はまた1年後かな・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京吐く店マズイ店 本駒込「けいすけ」

昔北野倶楽部でそんなコーナーがありましたが、さっき日テレでやってたラーメン屋番組はうまい店を紹介するとか言いながら、実際はオレ的にはゲテモノラーメン特集でした。

その中でも一番ゲテモノというか、つぶれて欲しいとおもったのは本駒込にある「けいすけ」というラーメン店。
都内にチェーン展開している人気店らしいのですが、その店主のいでたちが昔の武田鉄矢もびっくりの超ロン毛、おまけにヒゲ面というおよそ料理人にあるまじき風体。帽子でも被ってるならまだしも、それもなし。

もうそれだけで料理の味がいかに美味かろうとダメ。料理というものをひいては客をナメ切ってる証拠。

こんな店即刻つぶれてもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マヨネーズ!

コネタマ参加中: これをかけるだけで旨くなる

マヨネーズですね。サラダはもちろん、刺身の剣にもマヨネーズ。そうめんにもマヨネーズ。一度暖かいご飯にマヨネーズもやってみたけど、さすがにこれはダメでしたw
でもトーストにマヨネーズはありです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた鍋

また鍋しちゃいました。Image002まぁ、この時期、忘年会シーズンなのでそういう人も多いかとは思いますが、昨日も忘年会だったわけではありません。会社の戦略検討チームの中間報告会の打ち上げです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週も鍋

先日のカレー鍋に続いて、昨日はちゃんこ鍋を食べに両国の江戸沢に行ってきました。Image001スープは味噌仕立て。量が足らなくて追加注文したぐらいでした。

江戸沢に来る前には、東伏見のダイドードリンコアリーナで野球の観戦仲間に誘われてSEIBUラビッツvs日本製紙クレインズの試合を見てきました。反則のルールはよく分からなかったですが、単純に面白かったです。
個人的に盛り上がったのは、クレインズがパワープレーになったとき、「鷹の道」(弱男@ガガガSP)の演奏が始まった時です。まさか、こんなところで鷹の道を歌えるとはw
それにしてもアリーナの演出(エレクトーンの音やチアガールなど)がまるっきり西武ドームっぽかったです。

試合は5-5の同点で最終の3ピリオドに入ったのですが、ラビッツが得点を挙げ、クレインズ負けかと思いきや、残り30秒で同点に追いつく面白い展開・・・・と思いきや、延長開始20秒でラビッツがサッカーでいうところのVゴールを挙げてあっけなく終了してしまいました。 なんだか猫屋敷で散々見せられたサヨナラ負けを喫して帰った気分でした(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー鍋♪カレー鍋♪

今日は野球観戦の今年のお疲れ会という事で、新宿のHATTIというインド料理屋でカレー鍋を食べて来ました。
カレー鍋♪カレー鍋♪

インド料理屋のカレー鍋といっても辛さはほとんど感じず、とろみも殆どない感じで、かすかにカレーの風味があるという感じ。具はキャベツ、ニンジン、ジャガイモ、エリンギ、マトンのつみれ、牛肉のつみれ、茄子、クレソンなどでした。
カレー鍋♪カレー鍋♪

締めはバターライスを入れた「カレー雑炊」。だけど、鍋だけでお腹一杯になってしまい、雑炊はほとんど食べれませんでした・・・。
カレー鍋♪カレー鍋♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野球鳥@立川

土曜日は普段球場で観戦している仲間と1年間お疲れ様ということで(忘年会というわけではなく)、立川にある野球鳥に行ってきました。
ここはホークスファンが集まる関東では希少な店として有名(四谷のあぶさんは野球ファン全般が集まる店ですからねぇ)なのですが、なにしろ千葉から立川まで片道2時間かかることもあって、行こうと思いつつもなかなかその機会がなかった店です。
店は立川駅の南口から5分ぐらい歩いた場所にありました。
席に着くなり「はい人工芝で~す」と出てきたのがキャベツ。他にも貝柱が金属バット、などメニューが野球にちなんだ名前になってました。(トイレにはなぜかセゲオのポスターでしたがw)
また、自分たちが座ったのは座敷だったのですが、カウンター席には平和台球場や川崎球場など一昔前の球場の名前がつけられてました。
壁や天井にはホークスの選手のサインがぎっしり。立川は西武戦の際のホークス選手の宿舎があるためだと思われます。

料理はこの日は水炊きがメイン。ちゃんと柚子胡椒もありました。
東京で博多の水炊きが食べられるなんて嬉しいですよねぇ。ああ、でも春菊の代わりに水菜が入ってました。

21:00頃に中締め。当然、博多手一本。まだ飲んでいたい時間ですが、家が遠いので帰ることにしました。店長と思われる方に店先でご挨拶いただき、口直しのキャンディまで戴きました。手一本をやっていたことに驚かれていた様子でした。

また来たい店ですが、なかなか来れる場所ではないなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)