野球

攝津が発熱

http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20090913-OHT1T00223.htm

◆ソフトバンク2x―1楽天(13日・福岡ヤフードーム) ソフトバンクの摂津が発熱のため、球場には来ずに休養した。球団によると13日朝に体調不良を訴え、福岡市内の病院で検査を受けたが、インフルエンザの診断は受けていないという。今後については14日以降の様子をみながら判断する。

すわ、インフルか?!

…と心配されましたが、どうやら遠征には帯同するらしいのでインフルではないようです。
ここへ来ての攝津の離脱は非常に痛いので、攝津に限らず健康管理には十分注意してもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

適材適所、臨機応変

今日はようやくサトマコと神内を入れ替えました。

そしてスタメンオーダー。

2番明石、9番川﨑。

もっと早くこうすべきだったでしょうね。

不思議なもので、9番に入れたとたんに

川﨑は猛打賞、サヨナラタイムリー。

もう残り試合少ないのだから、

小久保が言ってるようにトーナメントのつもりで

やらないと。

そう考えると調子のいい者から使っていかねば。

カタチにこだわるのはやめて、

適材適所、臨機応変で闘って欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おい秋山!勝つ気あるんかゴルァァァァ!!

昨日の試合はみんな異口同音で言っているとおり、???????だらけな継投策でしたね。

監督は本当に勝つ気があるのか、優勝を争ってる自覚があるのか疑いたくなるような試合でした。

【その1 大隣のあと、なんでサトマコなんだよ!】

普通に考えて水田か藤岡、まともな監督なら水田でしょうが、秋山・高山のことだからと裏を読んで藤岡を予想したのですが、秋山が出した答えは予想のナナメ上を行くサトマコ。
なんでここで敗戦処理投手を出すわけ? 負けたいの?


【その2 いつまでサトマコ引っ張るんだよ!】

仮にその1の場面、表には出せないやむを得ない事情があったとしても、勝ち越された時点で交代でしょうが!予想通りアップアップだったのに。
んで、もうさすがに俺もうんざりしてきて「代えようよぉ~~」って言ったそばから西岡に3ラン打たれてやんの・・・。


【その3 陽ってあんた・・・】

陽が出てきた場面、まぁ普通の試合なら、もうゲームは捨てて陽にでも投げさせとくか、でもいい場面ではありますが、小久保も言ってたように、もう事実上のトーナメントに入ってるんですよ?! なりふり構わず全部勝ちに行かなきゃ。 今の打線の勢いなら、小さいけれどまだかすかな望みはあったはず。
そもそも、なんで陽が一軍にいるのか全くわけがわからんし。


そんなわけで、昨日は個人的に「働け働け秋山×3」コールさせてもらいました。

また、陽には押し出し死球の際に「泳いで帰れ!」言いましたわ・・・。雁の巣にじゃなくて台湾に。

選手は優勝あきらめてないのに、監督はあきらめたんでしょうかねぇ・・・


昨日は千葉での今年最後のホークスのゲームということで、試合後は応援団が最前列に整列して挨拶。ファンもその周りに集合。気合を入れろホークス×3で締めました。
監督はあきらめてもファンはあきらめませんよ!

ほな、また……(誰かのマネw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高木豊の駄文について

日曜日の試合でゲームセットの瞬間、杉内がガッツポーズをしたことについて、高木豊がフジテレビの公式サイトを使って、なにやら言いがかりをつけて、個人攻撃をしております。
http://www.fujitv.co.jp/sports/baseball/column.html

昨夜からこの突っ込みどころ満載の駄文に対してネット上で物議を醸しておりましたが、これらの突っ込みどころを上手くまとめた鷹ブロガーが出現しました。
http://blog.goo.ne.jp/takanozaregoto/e/31dac9051f5064ccd5b6690ce0f88576

かなり秀逸な文章で、もうここで言いたいことは全部言ってくれた!って感じですね。
そのまま高木に送りつけてやりたいぐらいですw

| | コメント (2) | トラックバック (4)

関西遠征

8/14~16まで神戸、大阪の試合に遠征してきました。

13日に愛知県東海市で法事があったので、その足で神戸に移動。三宮に着いたのが20時過ぎだったかな。
とにかくこの日は蒸し暑い日で、東京も名古屋も神戸も異常に暑かった!
その日は三宮のダイエーの隣にある東急インに1泊して翌朝は11時前に現地に移動。
内野自由席の入場列にはすでに5枚ぐらいシートが並んでました。
オリックス戦はナイターの場合、シート貼りは15時以降しかできないので、それまでは誰かが常に番をしていなくてはならないという不可解かつ、体力的につらいルールになっています。

個人的にはかつての東京ドームハム戦方式(当日朝6時からシート貼り可能)が一番合理的だと思います。
現在西武やロッテがやってるように前夜からでもいいのですが、この場合、どうしても試合を抜け出して張りに行くことになるので、誰かが犠牲にならねばなないため、どうしても前夜にやるのであれば、試合終了後30分までは並ぶことも禁止しないと。

試合内容は省きます。しょうもない試合ばっかりだったんで。
神戸での試合は花火しか覚えてないし、大阪での土曜日の試合はバナナしか覚えてません(笑)
日曜日の試合は勝てたため、二次会が楽しかったですね。

日ハムなんてラララーララララーラー♪w

日曜日の試合後は実家に帰省するため、新幹線に。すると村松、杉内がホームに。
同じ車両になりました。発車してからは大場が自分の席を探してました。
広島で降りる時には杉内は爆睡してました。そりゃ当日の先発だったし、お疲れだよね。

実家に着いたのが21時過ぎ。自分も疲れました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなんじゃ今年も最下位だぞ

http://www.nishinippon.co.jp/nsp/hawks/item/103063

まず、昨日の観客にカネ返してやってください(←ビジターだからムリかw)。
でもそれぐらいお粗末な試合でした。

まるで、リーグ優勝の祝勝会翌日に二日酔いで出てきた消化試合を見ているかのような試合。

だけどね、交流戦優勝ぐらいで緩んでるようじゃダメですよ!
去年交流戦優勝しておきながら最下位になって痛いほどわかったはずなのに、何をやってるんでしょうね。

いくら交流戦優勝といったって、たいした価値はないんですよ。リーグ優勝に比べたら。それも去年痛いほど分かったことじゃないですか。長いペナントレースの真っ只中なんですよ?今は。 消化試合みたいな試合やってる場合じゃないんです。

こんな緩んだ試合してたら交流戦終わったらまた失速しますよ?いいんですか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

シーズン中のオールザッツやめれ!!

今日のHMBメールで攝津がオールザッツホークスに出演することを知りました。

もうね、なんどもこの言葉を使って申し訳ないけど

球団営業はドアホの集まりか!

今球団がやらなければならないことは、勝利に向かって一丸となることであり、そのために選手がプレーする環境を最大限にバックアップすることであるはずだ。

そう考えたときに、休養日であるはずの今日、登板過多になっている攝津をオールザッツなんかに引っ張り出してる場合ではないはずだ。すべての時間をまた明日からよりベターなコンディション作りのために与えるべきだろう。


もちろんオールザッツのファンサービスとしての意義を否定するつもりはない。

だが、シーズン中にやらなくてもいいのではないか。
そういうことはオフにやれば十分である。

どうしてもシーズン中にやりたいのであれば試合数が少なくて困っている二軍の選手か故障で働くことができない選手にでもやらせておけばいい。
まぁそんなことはやるつもりはないだろうけど。

とにかくもう一度言う。シーズン中は試合優先、コンディション優先であるべきだ。そのために少なくともシーズン中はオールザッツをやめるべきである!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009 広島&甲子園遠征記録(2)

さて、日曜日は8時頃にホテルを出て新幹線で新神戸へ。
そこから地下鉄で三宮に出て、阪神電車で甲子園へ行くルートを選択しました。去年は梅田から阪神電車だったので今年は逆から行ってみようと。

三宮ではインフル騒動が気になったのですが、もうマスク姿の人は皆無に近かったですね。ついこないだ大阪から出張してきた同僚は、東京ではマスク姿の人が少ないのに驚いてましたが、もう東京よりもマスク姿は少なかったように思います。

甲子園の駅のトイレで水島新太郎さんにらしき人物とすれ違ったので、挨拶しようと思いましたが、他人の空似の可能性もあるので、そのままにしました。

開門と同時に入門すると、スタンドに通じるあの薄暗かった通路が明るくきれいになってて、横通路がなにやらできてました。(そこへは行かなかったので奥がどうなってたか未確認)

でスタンドに出ると、まず、スタンド内にせり出していた照明塔がなくなってスッキリしていました。33272236_1964784736

で、座席は縦通路が増えたとしきりに自慢していましたが、見たところそんなに便利になったような感じはしませんでした。今までが超不便で改良後は普通に不便に変わった程度。

もうひとつのご自慢の座席の下の荷物スペースは、棚のような状態になっていて、たかだかリュックサック満杯程度の荷物でも、かえってそれが邪魔で入らない。椅子の下は何もない状態でいいのに。

グランドの方を見渡すと、やっぱりリニューアルした銀傘がいやが応にも目に付きます。
33272236_844653028
いままで見えたダイエーのマークも見えなくなりました。

そして銀傘にはリボンビジョン。多分規模はマリンスタジアムに次ぐ規模かと。


試合は田上と小久保のHRもあっていい感じで進んで、7回からは必勝リレー。ファルケンボーグまではウマくハマったのですが、馬原が・・・。
いきなり先頭を出したとこまではまぁいつもどおりだからいいとして、ストレートが144キロから上に行かない・・・。なのにストレートでおしまくり。ようやく145がでてもストライクが入らない。そうこうしているうちに満塁になって、金本に逆転サヨナラを食らってしまいました。
当分ファルケンをストッパーに回すしかないのかな・・・。

帰りは球場前のバスターミナルからバスで伊丹空港へ。
33272236_231827080433272236_385119604833272236_2081608755

そこで食事を含めて1時間以上時間を潰して帰途に着きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009 広島&甲子園遠征記録(1)

今年も、広島と甲子園に遠征してきました。

今年は去年と逆で土曜日、広島→日曜日甲子園のコース。

土曜の朝は東京はしっかりと雨が降っていましたが、広島の天気予報は晴れるということだったので、羽田空港の駐車場に止めた車に傘は置いてきました。
んで、空路広島入りしてリムジンバスで広島駅新幹線口へ。そこから地下通路で在来線口に出てそのままマツダ(・∀・)スンスンスーンZoomZoomスタジアム広島へ。途中の商店街は戦後の闇市がそのまま商店街になったような古い商店街で活気がありましたが、おそらく去年まではそんなに日の目を見なかったんじゃないかという気がしました。
で、球場は思ったよりも近くて、この日はデーゲームだったけど、やっぱり照明塔が見えてくるとワクワクしますね。33199120_6179241333199120_41252395633199120_1309526677

球場についてみると、まだ開門前なのにもうチケットのモギリをやってました。
あれ?と思ってみてみると、コンコースまでは開門前でも入場できるようで、座席には入れませんでした(内野自由席除く)。

それで、コンコースを1周探検しようと周り始めて、寝ソベリアを過ぎたあたりでぽつぽつと雨粒が落ちてきたかと思うと、一気に豪雨になってしまいました。雨具を一切持ってこなかったので、身動きがとれなくなってしまいしばらくその辺で足止めを食らってしまいました。
33199120_356921095533199120_2739883756

寝ソベリアはあっという間に「これがホントのウォーターベッド」になってました(笑)

で、ようやく係員が内野グランドにシートをかけ始めたころに雨が上がりました。雨が降ってる時間は時間にして30分~50分ぐらいだったでしょうか。ほんとに熱帯のスコールみたいでした。熱帯に行ったことはないけどw

で、やっとスタンドが解放され、「ビジターパフォーマンスシート」なる場所へ。
33199120_1956299788

京セラドームの上段席にいるような感じでしょうか・・・。
なんかいかにも隔離された感じはしましたね。そのうち10年ぐらい経ったら席種区分に変更がありそうな気がします。

試合は打線が爆発して大量リード。
応援ではすっかり田上の時の「闘士~~♪」が定着。といっても本来の発生源であった歌の中での「ここで秀則魅せろ 内に秘めた闘士~  闘士~♪ かっとばせー秀則!」と言ってる人は少なかったような気がします。

で7回にいざゆけを歌い終わって攻撃が始まったところでまた雨が落ちてきて、あっという間に豪雨。雨具を持っていないので試合を投げ出して避難・・・・。

33199120_3769388761

本来なら雨だろうが雷だろうが試合を見続けるところですが、雨具を持ってないし、荷物も最低限しか持ってこなかったので、これでズブ濡れになると、どうにもならなくなるため早めに決断させてもらいました。
午後の豪雨はなかなか止まなくて、早々とコールドゲームでホークスの勝ち逃げ決定。
前日の試合もコールドゲーム(カープの勝ち)だったので2試合連続コールドという珍しいことになりました。

試合後はホテルに戻って荷物を置いて、お好み焼きを食べに新天地のお好み村へ。
そこになぜかホークスファンが集まる店で食事。
33199120_150119828533199120_1607441213

この日は新天地~八丁堀・胡町付近は祭りで歩行者天国になってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月の観戦終了

観戦数20試合で11勝。
4月は体調がすぐれないままマリン、からくりと試合が続いて、よせばいいのに全部見に来てしまいましたw そんなことしてるから熱がなかなか下がらなくて、病院行ったら血液検査されて、出てきた結果は、「熱とは全然関係ないけど、あなた尿酸が高いですよ」とかww (尿酸値8でした)

それにしてももう20試合か・・・・。4月中旬~GWにかけてはずっと試合が詰まってたので、最後の方はいささか食傷気味になってました。だから5/17の雨天中止はいい休みになりました(石巻まで足を伸ばせたし)。

4/17マリン  vs鴎 ×
4/18マリン  vs鴎 ○
4/19マリン  vs鴎 ○
4/21からくり vs公 ○
4/22からくり vs公 ○
4/23からくり vs公 ×
4/28猫屋敷  vs猫 ×
4/29猫屋敷  vs猫 ×
4/30猫屋敷  vs猫 ○
5/1,ヤフー   vs鴎 ○
5/2.ヤフー   vs鴎 ×
5/3.ヤフー   vs鴎 ○
5/4.スカスタ vs檻 ×
5/5.京セラD vs檻 ×
5/6.京セラD vs檻 ○
5/16Kスタ  vs鷲 ×
5/17Kスタ  vs鷲 (中止)
5/24神宮   vs燕 ○
5/25神宮   vs燕 ○
5/27からくり vs兎  ○
5/28からくり vs兎  ×

来月は広島、甲子園、ハマスタ、大宮・猫屋敷と続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧