コネタマ

眠れない夜は

コネタマ参加中: 眠りたいのに眠れない! そんな時、どうする?

そんなときは、スカパーのStardigioでバロック音楽を極小音量で流します。昔卒業式で卒業証書授与中に流れたような曲。あれって眠気を誘うと思いませんでした?
まぁバロックでなくても、興味のない曲ならなんでもいいのですが、さすがに真夜中なので近所迷惑とか、突如大音量が出てハッと目覚めるのもイヤなので、静かな曲がいいかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くだらない設問

コネタマ参加中: あなたが好きな蛍光ペンは何色?

蛍光ペンの色なんてどうでもいいだろw

それがわかったらどうだっていうのか? 目立ちゃなんでもいいのであって好き嫌いの問題じゃない。

じつにくだらない質問である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17

コネタマ参加中: 今までいちばん楽しかったのは何歳?

17歳かなぁ。一番バカやってた時期な気がする。
性格が天邪鬼なもんで、人が勉強してる受験期には遊び呆けて、人が遊び呆けてる大学時代は勉強がんばってたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶対うどん

コネタマ参加中: “うどん”と“そば”、好きなのはどっち?

ただし、西日本のものに限る。だしの色や味もさることながら、いくら東京で関西風とか讃岐風や博多風にしてもちっともうまくないんだな、これが。

関西風もあんまり好きじゃないけど、東日本のそれよりは全然マシ。
好きなのは広島とか博多のやつ。麺がやわらかくてつるつるしてるやつね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30分!

コネタマ参加中: 待ち合わせ相手が遅刻…どのくらいなら待てる?

30分です。それ越えるとさすがに頭にきますね。

でも今は昔と違って携帯があるから遅れそうなら、メールなり音声なりで遅れますって連絡が入るのでそれほどイライラすることって少なくなりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「卒業」と聞いて思い浮かぶ曲

コネタマ参加中: 「卒業」と聞いて思い浮かぶ曲は?

卒業で思い浮かぶ曲といえば、自分が中3のときの春、中学を卒業する時期に出た尾崎豊、菊地桃子、斉藤由貴の「卒業」競作3本。
まぁ競作といってもたまたま3つが同じ時期に同じタイトルが重なっただけで、最初から競作の意図はなかったと思いますが、どれもヒットしましたね。
斉藤由貴の歌声はわりと好きだったなぁ。当時、頭痛くなるような音痴アイドルが量産されている中では比較的まともだったし、声質も透明感があった。まぁいろいろ電子的・機械的なテクニックは駆使しての結果ではあるんだろうけど。

でも今カラオケで歌うのはオザキですね、やっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7色の声

コネタマ参加中: アニメキャラクターで一番好きな声は?

声優さんといえば7色の声を持つ男、若くして亡くなった故・富山敬さん・・・・・。
ほんとにいろんな役やってましたね・・・・。

いま、タツノコアニメがいろいろリバイバルしてますが、元気ならきっと参加してましたよね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしのゲーム

コネタマ参加中: 懐かしい「テレビゲーム」について語ろう!

ウチはついぞ、テレビゲームは買ってもらうことはなかったです。
弟がどっかから拾ってきたセガのSC-3000なんてのはありましたが・・・。

セガといえば自分が社会人になってから親がセガの株買って、それの支援だかなんだかしらないけど、ドリキャス買ってきてたw ドリキャスがヒット商品になるとでも思ったのかねw

高校生の時に同級生がファミコン貸してやるというので借りて、ドラクエⅡやりまくった。それは試験期間中だったww

インベーダゲーム・・・・あれは小学3年だったか4年だったか・・・。インベーダ禁止令が出てゲーセンとかには行けなかった。親とボウリング場とかに行ってたまたま置いてあるやつをやったことはあるけど。

任天堂のゲームウォッチが出たのが小学5年ぐらいだったか。みんな持ってきてたな・・・。このときは不思議と禁止令とか出なかった。
その頃LED式のインベーダゲームがあって、買ってもらった。いつも満点出してた。あれはスタートしてすぐ一番右に移動して連打すると100発100中になるという、それさえわかればゲームにならないしょーもないシロモノだったww

それからクリスマスのたびにいろいろゲームを買ってもらったけど、なぜかファミコンには手を出さなかった・・・。
なので友達の家に遊びに行ったときはスーパーマリオとかゼビウスとかやってましたねぇ。

その代わり、高校生の時にPC-8001mkⅡの中古品を買ってもらってカセットテープから一生懸命ロードしてゲームしてました。ロードに2~3時間かかってましたよ。
ベーマガ(マイコンBASIC)に載っているプログラムを懸命に転記して遊んでました。どれもたいしたゲームではないのですが、シンプルでそれなりに面白かったですよ。マシン語のダンプリストの転記は大変でしたけどね。

自分でもそれなりにN80BASICでプログラム組めるようになって、絵を描くプログラムとか作ってみたりしたけど、もう忘れたなぁ。

社会人になってようやくボーナスでスーファミ買ってダビスタとかパワプロ2はよくやったけど、初代PSの時代になってからはもうゲームはしなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供の頃になりたかった職業

コネタマ参加中: 子どもの頃に“将来なりたかったもの”は何?

これは時系列に述べましょうかね。

最初になりたかったのは「総理大臣」www

これは親から聞いた話ですが、3歳ぐらいの時。テレビで田中角栄が「わ゛たくしはぁ゛~」と演説しているのをみてデパートの電器売り場で台の上に上がって「わたしくはぁ~」とマネをしていたらしいです。で、山本リンダがラメ入りのキラキラの衣装を着て歌っているのをみて、総理大臣になってそういう服を買ってやると豪語していたそうなwww

次になりたかったのがフルドーザーの運転手w 5歳ぐらいの時、通っていた保育園がグランドの拡張工事をしていて、ブルドーザーやショベルカーが大活躍していたの見て。 総理大臣からいきなり比較的なるのが簡単なものに変わりましたw

小学生の頃はいろいろでしたね。電車の運転士とか宇宙飛行士とか芸能人とか。運動音痴だったのでスポーツ系はなかったです。

中学生ぐらいから弁護士か教師を意識し始めました。なにしろ算数・数学が苦手で数字を見ると虫唾が走っていたぐらいだったので、理系はありえない。国語や社会は大好きだったのでそればっかりやれる進路を考えましたね。実際、高校になっても法学部か教育学部受験を考えてましたし。高校3年ぐらいの土壇場になって公務員も視野に入ってきました。プラザ合意の不況で製造業中心だった地元経済はメタメタでしたから・・・。

で実際結局法学部に入って、とりあえず司法試験目指すわけだけど、合格率2%、合格平均年齢28歳と聞いてそれに人生を賭けるかどうか選択を迫られるわけ。で、大半の人がそうであるように自分も人生賭ける勇気はなかったですね・・・。それじゃぁ公務員ってことで勉強はしてたんだけど、世の中ちょうどバブルでわざわざ苦労して公務員目指さなくてもっていう空気に流されちゃいました。当時はまさか今みたいに公務員の方が民間より高給取りになるなんて思ってもみなかったですし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いわずもがな

コネタマ参加中: 野球とサッカー、どちらが好き?

いうまでもないですが、もちろん野球です。
サッカーは現場で見てても何が上手くて何が下手なのかサッパリです。かろうじてテレビで解説聞いてるとなるほどとは思いますが・・・。
野球なら一発逆転もありますし、トイレに行く時間も飯食う時間もあるので余裕を持って見れますし、現場で応援してたとして、90分間のべつくまなしに声を出し続けるなんて到底無理です。守備の間は休める野球の応援ですら試合の終盤は声嗄れてくるのに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)