オリンピック

金メダルおめでとう

女子フィギュアの日本人選手たち、頑張りましたね。
いやぁ、それにしてもいつも会社に行く時間にちょうど、荒川・村主の順番が回ってきたのでついつい、いつもより行く時間を30分遅らせて、金メダル決定の瞬間まで見ちゃいました。

なんか感動しちゃったなぁ。決まった直後はもしかしたら荒川本人よりも感動してたかもしれないw 画面見てても周囲の人たちの方が嬉しそうだったし。一番感動したのは、イナバウアーをした瞬間、場内がワァっと盛り上がったところ。イナバウアは点その美しさに反して、得点が伸びないので一時期は、イナバウアを捨てることも考えた経緯があったと聞いていただけに、あの歓声は、ああ、世界はアラカワのイナバウアを待ちわびてたんだなと思った時にがんばってよかったよなぁ、やってよかったよなぁ、って。

それと、やたら安藤の4回転ばかりに注目が行く中で、突如浅田が台頭してくるに及んで、マスコミの煽りのせいか、去年の暮れごろは、なんだかもう荒川・村主・恩田あたりは過去の人のような印象だったでしたからね。

まぁとにもかくにも一つメダルがとれてよかった。
昨日まではまぁゼロでも逆に話題性からみてそれでもいいか、と思ったけどやっぱり1つでも取れると嬉しいもんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

朝生状態

 連日熱戦が続いてますが、ダメですね。ニッポン。
で、注目競技の試合時間が夜の10時台までに予選や1回目をやって、決勝or2回目が12時過ぎぐらいからなもんだから、メダルを期待してついつい夜更かししてしまいます。
 だけど、どれもこれもみな惨敗。
 終わってみると、夜更かししてまで見るんじゃなかったという、後悔感と虚しさが残ります。なんとなく、「朝まで生テレビ」を見終わった後のような感覚に似ています。
 あとは女子フィギュアぐらいですかね、期待できそうなのは。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

競技開始

いやぁ、始まっちまいましたねぇ。いま、これを書いてるのは朝の4時38分。

初っ端からメダルの期待がかかる女子モーグルだのジャンプだのフィギュアだのがあるもんだから寝れないじゃん。

そういや、開会式のオペラの曲目は「決して寝てはいけない」だったけw

まぁ寝転がって見てるのでところどころうたた寝してはいるんですが、眠りも浅いし。今日は労組の会議で会社に行かなきゃならんのに。

しかし、原田失格かよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野球・ソフト、五輪復帰ならず

日刊スポーツより

野球とソフト、五輪復帰を否決
 国際オリンピック委員会(IOC)は9日、イタリア・トリノで総会を開き、12年ロンドン五輪の実施競技から外れた野球とソフトボールの復帰について討議したが、ともに投票で否決された。両競技は08年北京五輪では実施される。この日の総会前に再考を求めるIOC委員45人分の嘆願書が提出され、緊急議題として取り上げられた。しかし「今総会で再検討すべきか」を問う投票で否決され、実施競技復帰を諮る次の投票へ進めなかった。

 国際野球連盟(IBAF)は昨年10月にスイス・ローザンヌで「五輪野球サミット」を開くなど、野球の五輪復帰に向けた働き掛けをしていたが、実らなかった。長谷川一雄プロ野球コミッショナー事務局長は「不利な状態だとは聞いていた。我々としては、復活するときがあると信じて今後も働き掛けていくしかない」と話した。

う~ん、やっぱりダメだったか。
というか何でこの時期に復活の議論が出てくるのかよくわからなかったですし。外されてからまだそんなに日が経ってない中では、委員の顔ぶれもそんなには違わないだろうし、「この前決めたばっかりなのになんで蒸し返すんだよ」って思われちゃうのが容易に想像できたと思うんですけど。
もうちょっと根回しというか、機が熟するのを待って反転攻勢をかけるのが普通ですよね・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (2)